






武田氏は清和源氏の名門で、武田氏を含む甲斐源氏の祖・新羅三郎義光は八幡太郎義家の弟となります。義家・義光兄弟の祖父源頼信が甲斐守に任ぜられたことから、源氏と甲斐国の結びつきは始まります。
義光は近江の園城寺(三井寺)の鎮守、新羅明神の社前で元服したため新羅三郎と称しましたが、後三年の役の際に兄義家を助けて乱を平定し、その功により刑部丞に任ぜられ、その後常陸介・甲斐守等を歴任しました。
義光の子は義業が常陸佐竹氏の祖に、盛義が信濃平賀氏の祖、そして義清が甲斐源氏の祖となりました。義清は初め常陸国吉田郡武田郷に住し武田冠者と呼ばれていましたが、土地の豪族吉田氏との抗争に敗れ、息子清光と共に甲斐国市川荘に配流となりました。義清は、やがて市川荘の荘官となって土着し、その子孫は甲斐国内に広がり甲斐源氏と呼ばれるようになりました。
義清の子清光は逸見冠者と呼ばれて大勢の子をもうけ、長男光長が逸見を継ぎ、二男信義が武田氏を起こし、その弟等から小笠原・南部・秋山・一条・甘利・板垣等の諸氏を輩出しました。治承4年(1180)の源頼朝の挙兵には一族をあげて参加し、武田信義を惣領とする甲斐源氏は頭角を現しましたが、かえって頼朝の疑いを受けるところとなり、信義が駿河守護の地位を追われ、息子忠頼を謀殺されるなどして、頼朝の覚えの好かった忠頼の弟信光の系統が武田氏の本流となっていきました。信光はその後、承久の乱でも大功をあげ、安芸の守護に任じられ、武田氏の分流は安芸や若狭にも広がっていくこととなりました。
南北朝時代から室町時代に入ると、武田惣領家は足利尊氏と結び甲斐守護職を引き継いでいましたが、応永23年(1416)信満の娘婿である上杉氏憲(禅秀)が起こした禅秀の乱に巻き込まれて信満が敗死すると、甲斐は有力国人の逸見有直に押領されてしまいます。その後、信満の弟信元、信満の子信重が甲斐守護となり復帰することができましたが、甲斐国の実権は逸見・跡部等の国人が握っており、守護代跡部氏を倒し、武田氏の権威を回復したのは信重の孫信昌の代でした。
その後も国人層との抗争に明け暮れたものの、信昌の孫信虎の頃には戦国大名として脱皮し、甲斐国内統一を成し遂げました。
そしてその父信虎を追放して惣領となった晴信(信玄)の代には甲斐から隣国の信濃・上野・駿河・遠江・三河にまで進出し、天下を窺うまでになりました。しかし、駿河の今川義元が桶狭間で織田信長に討たれると、同盟国であった今川家の駿河に進出しようとする信玄とそれに反対する嫡男義信との対立が激化し、義信は廃嫡され幽死しました。そして三方原の合戦で織田・徳川連合軍に大勝、三河から織田領を望もうというときに発病し元亀4年(1573)に病没しました。その跡を継いだ四男勝頼は再び三河まで進出したものの天正3年(1575)長篠の戦いで大敗北を喫し、その後は次第に後退し、ついに天正10年(1582)姉婿である木曽義昌の離反に端を発して織田軍の侵攻を受け、3月11日天目山下の田野にて夫人、嫡男信勝等と共に自刃し甲斐武田氏は滅亡しました。
しかし、その後も生き残った武田氏の血統は意外に多く、現在まで続いています。その中でも嫡流と目されているのが信玄の二男・海野龍芳(信親)の子孫高家武田家です。龍芳自身は武田氏滅亡の際に自刃して果てていますが、一子・信道を逃れさせ、信玄の御伽衆の一人であった長延寺実了という僧侶に預けました。信道は長じて出家し顕了道快と称し、師の跡を継ぎ長延寺の住持となり、武田の遺臣である大久保長安の庇護を受けていました。しかし慶長19年(1614)長安の没後、生前の不正行為や謀反の疑いでその一族等が罰せられると、顕了道快も連座し、息子信正等と伊豆大島に配流されてしまいました。
顕了道快は寛永20年(1643)に大島で没し、信正が赦免されたのは寛文3年(1663)のことでした。信正は赦免後、武田旧臣の子孫である陸奥磐城平藩主内藤忠興の食客となり忠興の娘を妻に迎え息子信興をもうけました。
信興は、武田旧臣の子孫である側用人柳沢吉保の保護を受け、元禄13年(1700)旗本寄合席に列し500石の知行を賜り、その子孫は表高家として維新を迎えることになりました。
大正3年(1914)、武田信玄が贈位され従三位に叙せられた際に、その位記宣命を手渡すべき正統の子孫を捜していたところ、武田信玄の末裔を名乗る多くの人物が現れ、調査の結果、この高家武田家の子孫・武田信保氏に授けられたとのことです。
この他に信玄の末子信清の子孫である米沢武田家がありました。信清は、安田三郎と称し、武田氏滅亡の際には甲斐を逃れ高野山に潜んでいましたが、その後上杉景勝に嫁いでいた姉菊姫を頼って越後へ下り、上杉家の客分となって武田三郎を名乗り三千三百石を知行していました。その景勝が越後から会津・米沢と移ると、それに従い、その子孫は代々米沢藩にて高家をつとめ維新を迎えました。
また信玄の長男義信の子孫という岩間家が肥後熊本にありました。その祖・六兵衛正成は義信の子で勝頼の家臣岩間正頼の養子となって岩間姓を称し、小笠原家、そして細川家に仕えたそうです。義信に男子がいたという話は聞いたことがないのですが、その子孫は二千石を知行する大身ですので、それなりの由緒があったのでしょう。
また勝頼の三男勝三勝親(勝近)の子孫という武田家が兵庫県尼崎にあります。尼崎市東園田町にある善念寺には勝親の墓があり、寺伝によると勝親は武田氏滅亡の際に栗原某という家臣に抱かれて甲斐を脱出し、京都に逃れ、長じて武田冶左衛門と称して尼崎に住み天和2年(1682)没したとのことで、善念寺の住職は勝親の子孫が代々つとめ、現在に至っているとのことです。
信玄の五男仁科盛信からはいくつかの流れが輩出しています。まず二男信貞は父盛信が信濃高遠で討ち死にした時、祖母方の油川家にいてそこで育てられ、油川信次の子と称して油川姓を名乗り、徳川家康に召し出され三百五十石を知行したとのことです。その後二代信忠の時に五百五十石に加増され、四代信定の代に武田姓に復しました。以後代々相続し維新に至っています。
また三男信正(晴正?)は一族である上総庁男武田家を頼って上総に渡り、子孫は林姓を称したとのことです。四男信久の子孫は、三代信道の時に幕臣に召し出され、二百俵の中級旗本として続いていますが、信久の子孫についての資料は家伝しかなかったらしく、『寛政譜』でも疑問を呈しています。
また盛信の長男信基の子孫という仁科氏がウィキペディアに載っており、4100石の旗本として存続し、明治時代子爵を授けられ云々...と記述されているが、『寛政譜』にもその他の資料にも仁科姓の旗本は上記の信久の子孫しか載っておらず、4100石石もの大身の旗本の記述を抜かすとも思えないですし、また仁科姓の子爵どころか華族も管見の限り見つけられませんでしたので、この記述は非常に疑問があると思います。
最後にもう一つ、信虎の七男で信玄の弟である川窪信実の子孫を御紹介します。信実は甲斐の川窪村を領したため川窪を姓としましたが、兄信玄・その子勝頼に属して各地を転戦しましたが、天正3年(1575)長篠の戦いの際に討死し、息子信俊がその跡を継ぎました。武田家滅亡後、信俊は徳川家康に召し出されて旗本となり、その子孫は数流に分かれ明治維新まで幕臣旗本として存続しました。(信俊の嫡男信雄の子孫・信雄の二男信安の子孫・信俊の五男信次の子孫は武田姓に復す。)



今川氏は足利義氏の子である吉良長氏の次男国氏が三河国幡豆郡今川庄(愛知県西尾市)に居住し、今川氏を名乗ったのに始まります。
今川氏が守護大名として頭角を現したのは、国氏の子基氏を経てその子範国の代で、足利尊氏に属して南北朝の争乱で戦功を挙げ、駿河・遠江守護となりました。その子範氏も駿河遠江守護職を受け継ぎましたが父に先立って没し、駿河守護職は範氏の嫡男氏家に受け継がれたものの、その氏家も早世してしまいました。そこで範氏の弟貞世(了俊)の子義範(後の貞臣)に駿河守護職を譲ろうとしましたが、了俊が固辞したため、氏家の弟で当時鎌倉の建長寺に入っていた泰範が還俗して駿河守護職を継承し、九州探題として活躍していた貞世(了俊)の系統は遠江国堀越を本領とし、遠江今川氏(のち堀越氏)として存続しました。
泰範の跡は範政が継ぎましたが、その後嗣をめぐり争いが起こり、結局彦五郎範忠が継ぐことで決着しました。範忠は永享の乱・結城合戦等で軍功を挙げ、将軍義教から「今川氏を天下一名字にする」という恩賞を与えられ、以後今川一族はその居所を名字とするようになります(小鹿・瀬名・堀越等)。範忠の跡を継いだ義忠は遠江守護で応仁の乱に際し西軍へと属した斯波氏への対抗上、東軍細川勝元方に参じました。そして斯波氏に通じた国人領主横地・勝間田氏との戦いの最中、その一党に夜襲を受け命を失ってしまいました。義忠の嫡子竜王丸は六歳と幼く、一族の小鹿範満を推す一派との抗争が始まってしまいました。この時は、竜王丸の母北川殿の兄伊勢新九郎(北条早雲)の仲介で竜王丸が成人するまで範満が家督を代行することで決着したものの、竜王丸が十七歳になっても範満が家督を譲らなかったため、長享元年(1487)北条早雲は範満を攻め、竜王丸こと氏親が家督を相続します。氏親は検地の実施や分国法の制定など内政の整備を進めるとともに、戦国大名への脱皮を果たしました。
氏親の没後は、長男氏輝が家督を継ぎますが、氏輝も若くして死んでしまい子どもがなかったため、出家していた弟二人、氏親の三男玄広恵探と五男梅岳承芳が家督を争うことになりました。(花倉の乱) 恵探が側室腹であるのに対し、承芳は氏親の正室中御門氏(寿桂尼)から生まれているため、承芳側が勝利し、還俗して義元を名乗り家督を継ぎました。義元は太原崇孚の補佐の下、三河・尾張にまで領地を広げ東海の覇者となりましたが、永禄3年(1560)西上の途中、尾張国桶狭間にて織田信長に敗死してしまいました。その後、義元の子・氏真が家督を継ぎましたが、西からは徳川家康、北からは武田信玄の攻撃を受け、永禄11年(1568)には駿府を追われ掛川城へと逃げ込みましたが、そこも守りきれず妻の実家後北条氏を頼って小田原へ逃れ、戦国大名としての地位を失いました。氏真は、後に徳川家康を頼って五百石の知行を与えられ、慶長19年(1614)に没しました。
氏真の跡は、その子・範以が先立っていたため孫の直房が継ぎました。直房は後に高家に就任し、江戸幕府の儀礼に携わりました。以後、今川家は表高家(高家に就任できる家柄)として続き、幕末期の当主・範叙は高家としては異例の若年寄を兼任しました。とはいえ若年寄への就任は鳥羽伏見の戦い以後であり、その任務は実際の政務というよりも、従来朝廷との交渉に当たってきた高家の中から新政府との交渉に当たらせようとしたものと考えられます。また明治維新後は旧幕臣から朝臣となった者の触頭を務めるという名誉にも預かっていますが、経済的な困窮に加えて嫡子・淑人(明治5年没)を失った精神的な打撃も被り、明治13年(1880)には家屋敷を手放し森角蔵という士族の家に居候するまでに没落しており、明治20年(1887)の範叙の死によって、足利一族の名門・今川家は断絶したのでした。
嫡流の今川家が江戸時代高家として存続したように、その他の今川一族も江戸幕臣・旗本として存続していました。まず氏真の次男高久は、今川の名字は嫡流に限るということから、居所であった江戸品川から品川氏を名乗り、品川氏の直系は千五百石(のち三百石)の高家として、高久の次男・高寛の系統は二百石百俵の旗本として存続しました。
また今川貞世(了俊)の子孫である遠江今川氏は、駿河今川氏の範忠が天下一名字の恩賞を受けた時に居所の堀越に名字を改め、貞延の子一秀は初め僧であったのが還俗して一秀を名乗り、瀬名氏を称し弟・貞基が堀越氏を継ぎました。瀬名氏は花倉の乱で義元側として活躍し、江戸時代は幕臣旗本として存続しました。一方、堀越氏は花倉の乱で義元側に属さなかったため力を弱め、江戸時代は瀬名氏と同じく幕臣として存続しました。



能登畠山氏は名門中の名門で源姓足利氏の系統です。足利義兼の子義純は長男で「足利太郎」と名乗りましたが庶子であったため、足利宗家の家督を継ぐことはできず、父義兼は従兄弟の新田義兼のところに入り婿させ岩松氏を起こし「岩松次郎」となりました。しかし元久2年(1205)武蔵の御家人畠山重忠が誅殺されると、その未亡人(北条政子・義時の妹)へ義純を入り婿させ畠山の名跡を継がせることになり、「畠山三郎」と称しました。
義純が新田義兼の娘岩松女子と離婚すると、岩松女子との間に生まれた長男時兼・次男時朝は生母岩松女子のもとに残されたため、岩松女子の母で新田義兼の未亡人だった新田尼は彼らを哀れみ新田荘内の諸郷を分け与えられました。こうして義純の子時兼を祖とする岩松家は新田党の一員となり、子孫は没落した新田宗家に変わり新田荘の領主となり、江戸時代には交代寄合となりました。
一方、畠山家を継いだ義純と妻北条氏との間に生まれた泰国、そして時国は足利本宗家からは一応独立した御家人としての地位を与えられていたようです。南北朝期には高国が足利軍の一翼を担い、その子国氏が奥州探題となり、子孫は二本松城主として戦国期に至ります。
高国流が奥州下向後は、弟貞国の孫・国清が惣領家となり、紀伊・和泉・河内など諸国の守護を務め、関東執事も務めますが、鎌倉公方・基氏の勘気を蒙って没落しました。国清の弟・義深(よしふか・よしみ)は兄が蓄電した時に兄と別れ、後に京都の幕府に召し出され越前守護に補任され、その子基国は河内・紀伊・能登・越中等の守護となり、侍所頭人そして管領へと抜擢され、畠山家は管領家へと昇格しました。
基国が没した時、嫡子満家は前将軍足利義満の怒りに触れ蟄居していたため、弟の満慶(みつのり)が家督を相続しましたが、翌年義満が没すると満慶は将軍義持に家督を辞退し、兄満家に譲ることを申し出認められました。満家は弟に感謝し、畠山家の守護分国の内能登一国を満慶に与え、能登畠山家が成立しました。以後、能登畠山家は代々相続されていましたが、応仁の乱では畠山持国・義就父子を支持し、西軍(山名方)に属しました。文明9年(1477)義統(よしむね)は分国の能登に下り、在国して支配体制の再編・強化に努めました。その後、内部での抗争もありましたが、支配の拠点として七尾城を築き、戦国大名へと変貌していきました。戦国中期の義総の代は政治的安定がもたらされましたが、義総の死後は一族・重臣間の抗争が相次ぎ、義続(よしつぐ)・義綱父子による領国再建の努力も重ねられましたが、永禄9年(1566)重臣によって義綱父子は能登から追放され、幼少の義慶が擁立され、以後は義慶(よしのり)・義隆を傀儡として長・遊佐・温井・三宅らの重臣達が主導権争いを演じることとなり、天正4年(1576)義隆が急死を遂げ、翌5年(1577)には上杉謙信により七尾城は陥落し能登畠山家は滅亡することとなりました。
義続の次男で義綱の弟・義春は、天文22年(1553)に人質として越後国へ赴き、のち上杉謙信の養子となって上杉を称し、さらに越後上杉氏の一門上条上杉氏の名跡を継ぎ上条と称しました。謙信の没後は上杉景勝に仕えますが、のち豊臣秀吉、さらに徳川家康に仕え、姓を畠山に復しました。『寛政重修諸家譜』等では義春が上条上杉氏の養子となり「上条政繁」と改名したとされていますが、最近は政繁は義春の養父で別人という説が有力となってきているようです。
義春の長男・景広の子孫は米沢藩上杉家に仕え代々米沢藩士として続きました。また二男・長員は上杉謙信の恩を受けたことを思い上杉を称し、徳川家康に仕え江戸幕臣旗本となり下総・常陸国内にて1490石余の采地を賜いました。二代・長貞の代に奥高家となり、以後長之・義寿・義長と奥高家を務め維新を迎えました。
義春の遺跡は三男義真(ざね)が継ぎ、3120石余の采地を賜い、義真の子・義里の代には奥高家となりました。以後、義寧・義紀・義宣・義勇と奥高家を務め、義真・義宣は高家肝煎を務め、維新まで続きました。




土岐家は清和源氏の出ですが、頼朝や足利・新田・武田等の源頼信・頼義の河内源氏の流れでは無く、頼信の兄・頼光の摂津源氏の流れになります。
清和源氏の祖・源経基が美濃守に任ぜられたのが源氏と美濃を結びつけた始めですが、その後経基の満仲、その子頼光・頼信兄弟、頼光の子頼国と相次いで美濃守となり、それ以降は頼国の子孫が在地土豪として美濃国内に広がっていきました。頼国の子頼綱の子孫は山県郡に、頼綱の弟国房の子孫は厚見郡から土岐郡へ、満仲の弟満政の一族は方県郡へと、多くの源氏が美濃に土着していきました。
国房の子孫は土岐郡を基盤として私領を広げ、光衡の代には源頼朝の御家人となって承久の変後は美濃国守護となりました。これ以降は美濃源氏の中でも光衡の子孫が勢力を強め、南北朝期の頼貞は足利尊氏に従って鎌倉幕府を討ち美濃守護となりました。頼康の代には尾張・伊勢を合わせ三国の守護となり、養子の康行も三国守護を引き継ぎました。しかし三代将軍義満の宿老の勢力削減策によって幕府より謀反人として征討され、代わって庶流池田家の頼忠が美濃守護となり、以後はその子孫が美濃守護を継承し、美濃国内の武士たちを家臣としていきました。その後は守護代斎藤氏の実力もあって美濃国は安定していましたが、成頼の跡目を嫡子政房と末子元頼で争い、また政房の子の頼純・頼芸(なり)兄弟の争いもあって守護家の声望は衰え、兄頼純を国外に追った頼芸も家臣斎藤道三に美濃国から追われ、越前・甲斐・上総を流浪しました。
頼芸の嫡子頼栄(よし)は父の勘気を受けたため二男頼次が嫡子となり、弟頼元とともに豊臣秀吉、次いで徳川家康に仕え江戸幕臣となりました。頼次の子頼勝の代には五百石加増されて千石となり高家に列しました。しかし五代頼泰は「常々も行跡よろしからざるのところ、さきに酒狂し往来の者に疵つけしこと、不法のいたりなりとて、酒井監物忠告にながく召預けらる。」とのことで改易断絶となってしまいました。
一方頼次の弟頼元の系統も千石を知行し(後分知して七百石となる)、孫頼長の代には高家に列し、幕末の修理大夫頼永は高家肝煎を勤め、維新まで続きました。





