No.801~1000(2002/10/22~2003/07/10)


[1000] 函館高専の公開講座『道南の館(たて)を訪ねて』について 投稿者:ひづめ 投稿日:2003/07/10(Thu) 22:41 

KUBOさん、こんばんは。

 お忙しいそうですね。こちら函館は天候がすぐれず寒い毎日を過ごしています。

 今週7月12日(土)に函館高専の公開講座『道南の館(たて)を訪ねて』が開催されます。残念ながら私は仕事があるので参加できませんが、いつものように嫁さんを使者として派遣します。矢不来館と勝山館を巡検するらしいです。矢不来館にまた行けるなんてうらやましい限りです。

ひづめ@函館お散歩団

http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/


[999] 謎の騎士団2 投稿者:コンスタンティノープルからの使者 投稿日:2003/07/09(Wed) 23:54 

>KUBO様
>でもどう考えてもありゃあおかしいですね。古代ローマどころかビザンツ
> に騎士団があったというのも聞いたことない話ですし。イヴァン三世とゾエの子孫の
> ドミトリー七世が再結団したというのも怪しげな話です。イヴァン三世の男系子孫は
> ひ孫の代で断絶していますからね。
 やはりいわゆる「電波」でしょうかねぇ。
 フェニックス様の言われる通り、なんちゃってにしては
良く出来てますが、内容がねぇ。
 だいたいビザンチンを名乗るなら正教徒だろうという……。

>  「パライオロゴス朝の末裔達」は当サイトの特別名誉顧問の松本さんからの情報で
> すので、ジョヴァンニ・ジョルジオの子孫については松本さんに聞いてみるしかあり
> ませんが。最近、こちらにおいでにならないので、メールで聞いてみましょうかねえ?

 お時間がありましたら、是非お願い致します。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9837/


[998] 無題 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/07/08(Tue) 19:08 

スイマセン。
ショックで動揺しているせいか、
タイトルと、投稿者名を逆にしてしまいました。


[997] フェニックス 投稿者:当たりました! 投稿日:2003/07/08(Tue) 19:05 

「ウォーバード」じゃありません「バイオシップ」です(ToT)

私はまだ、A型とバイオは手に入れてなかったのですが、
「バイオは当たらなくて良かったあ」と、いつも思っていました。
先ほど、近所のコンビニで1個だけ売れ残っていたので、
「残り物には福がある!」と思い、買ったのですが、
まさか・・・しばらく、フィギュアの前で凍っておりました。

ところで、正体不明の騎士団のHPですが、
「なんちゃってHP」にしては、良くできてますよね。
わざわざ、あれだけ凝ったHPを作る意図は分かりませんが。


[996] ありがとうございます。 投稿者:佐竹一族 投稿日:2003/07/08(Tue) 13:41 

KUBO様ありがとうございます。
秋田武鑑を早速調べてみます。
拙い文面ですが投稿させていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。


[995] 申し訳ありません 投稿者:KUBO 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:28 

どうも最近放置気味で申し訳ありません(^^;) まだデスクトップPCの環境が完全に
は元に戻っていませんので、次回の更新は早くても今月の末かと思います(^^;) そん
なこんなで、11万1111hitも通り過ぎてしまいましたね(^^;)

>フェニックスさん
> 確かに、北海道は城が少ないですからねえ。
> お城好きには、ちと物足りないかもしれませんね。
 近場のチャシはもうあらかた行ってしまいましたので、あとは1泊が必要な道東と
か道北になってしまいますので、最近はしばらくチャシ巡りしてません(^^;) 本州も
東海方面とか中国・四国・九州方面など行っていないところはたくさんあるんですけ
ど、北海道からは遠いもんで、なかなか...

> 私は、まだフィギュアのウォーバードはお目にかかったことありません。
 この前の書き込みの翌日、なにげなく寄ったローソンで買った6個の中にありまし
たよ、ロミュランウォーバードが(^^) 45個目にしてやっとノーマル10個+シークレ
ット1個がそろいました(^^) 結局トータルで11勝37敗でした(^^;) クリンゴンバト
ルクルーザーがあと1個でれば、3セットそろうところでした(^^;)

> 今回のラインナップなんですが、誰が選んだんでしょう?
 まあ、でも人気のある船ばかりラインナップしたら、第2弾以降の楽しみが無くな
りますしねえ。個人的にゃあ、A型とディファイアント、スターゲイザーが入ってた
のでまあ満足でしたけど。

>使者さん
 ご無沙汰です。すっかりそちらにも顔を出しませんで(^^;) そちらの掲示板はRO
Mしてますので、ビザンチン聖墳墓騎士団のサイトもちょっとのぞきに入っていたの
ですが... でもどう考えてもありゃあおかしいですね。古代ローマどころかビザンツ
に騎士団があったというのも聞いたことない話ですし。イヴァン三世とゾエの子孫の
ドミトリー七世が再結団したというのも怪しげな話です。イヴァン三世の男系子孫は
ひ孫の代で断絶していますからね。
 「パライオロゴス朝の末裔達」は当サイトの特別名誉顧問の松本さんからの情報で
すので、ジョヴァンニ・ジョルジオの子孫については松本さんに聞いてみるしかあり
ませんが。最近、こちらにおいでにならないので、メールで聞いてみましょうかねえ?

>佐竹一族さん
 はじめまして、ようこそおいで下さいました。

> 常陸、秋田時代の大山を調査しています。
> 系図、家紋等ご存知でしたらお知らせください。
 大山氏は佐竹氏十代義篤の四男義孝を祖とします。常陸国那珂西郡大山村に居住し
大山氏を称しました。家紋は『秋田武鑑』に載っている図では三つ銀杏のように見え
ます。系図は以下の通りです。

1義孝――2義道――3義定――4義長――5義成――6義保――7義在――+
                                   |
+――――――――――――――――――――――――――――――――――+

+―8義景―+―9義則――10義休==11義武―――+―12義次――13義門―+
      |           茂木治貞二子|          |
      +―定成              +―処光       |
                        | 渋江隆光嗣    |
                        +―綱広       |
                          岡谷伊織嗣    |
+――――――――――――――――――――――――――――――――――+

+―14義福==15義雅====16義続――――17義智――18義敬
|      戸村義孚三子 戸村義敬三子
+―孝直
|  茂木和欽嗣
+―光久
  細井光忠嗣


[994] 先祖捜し 投稿者:佐竹一族 投稿日:2003/07/05(Sat) 18:18 

初めまして。ご先祖を捜していましたら貴研究会を見つけました。
佐竹関係の談話が多く楽しみに拝見させていただいています。
常陸、秋田時代の大山を調査しています。
系図、家紋等ご存知でしたらお知らせください。


[993] 謎の騎士団 投稿者:コンスタンティノープルからの使者 投稿日:2003/07/01(Tue) 23:55 

お久しぶりです。
 そして11万ヒットおめでとうございます。

 と、あれ?フェニックス様がここにもいらっしゃるでは
ありませんか。

 さて、フェニックス様も既に話題に参加されてますが、
ウチの「コンスタンティノープル元老院」の方で、

ビザンチン聖墳墓騎士団日本代表部http://members.tripod.co.jp/byzantinus/
という謎の騎士団が話題になってます。「聖墳墓騎士団」
自体はいわゆる「マルタ騎士団」とか「聖ヨハネ騎士団」
とか呼ばれているもので現在でもローマに本部があります
が、これは何?という感じです。HPに書いてある「歴史」
は明かにおかしい(古代のコンスタンティヌス帝時代に
騎士団なんてあるわけがない)ですし、あの「ビザンティ
ン皇室慈善舞踏会」へリンクがあるようですし……。
 ひょっとするとこちらのサイトの「パライオロゴス朝の
末裔達」にある、マルタに行ったジョバンニ・ジョルジオ
の子孫と関係でもあるのか?と思っているのですが、何か
ご存じな点などないでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9837/


[992] 難攻不落だそうです 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/30(Mon) 17:30 

>神奈川でしたか、いいですねえ。
>海を渡らなくてもあちこちのお城に行ける場所で(をい(^^;))
確かに、北海道は城が少ないですからねえ。
お城好きには、ちと物足りないかもしれませんね。
ちなみに、私の中学・高校は小田原城のすぐ近くの学校でした。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5604/newpage24.html

>今日行ったホビーショップでは、
>ロミュランウォーバードを5980円で売ってました(^^;)
私は、まだフィギュアのウォーバードはお目にかかったことありません。
5980円ですか・・・
それなら、プラモのウォーバードが買えますね。

>これは第2弾が期待ですね。
絶対出て欲しいです!U.S.S.フェニックス(^^;

今回のラインナップなんですが、誰が選んだんでしょう?
どう考えても、バイオシップとか、イクワノックスって・・・
STのこと知らない人が、たまたま今回のコレクション買って、
バイオシップがいきなり当たっちゃったら、STのことキライになるんじゃ・・・
製造元の社長が、とんでもなくディープなトレッキーなんでしょうか。


[991] 無題 投稿者:KUBO 投稿日:2003/06/28(Sat) 23:39 

デスクトップの再構築は進んでいません。夏休みの仕事になってしまうかも(^^;) この分じゃあGWの道南旅行の更進も夏休みかも(^^;)
 それから11万ヒットありがとうございます。これもここにおいで下さるみなさんのおかげです(^^)

>蠣崎若狭守さん
> 銀英伝のDVDとは限定発売で23万円するフルセットのことですか?
 え~そうです(^^;) 結婚前だったから買えましたが、今なら当然却下ですねえ(^^;) まだ外伝と第1期分(ジークくんの死まで)しか見てない。

>ひづめさん
 早速お散歩団の活動がスタートしてますね。たぶん8月の初め頃にそちらに行くことになると思いますので、その時はよろしくお願いします。今回の目的は花沢館とGWによく見れなかった修復が終わった松前城です。そういえば、ワシリチャシの草藪はどんなもんでしょう?

>フェニックスさん
 神奈川でしたか、いいですねえ。海を渡らなくてもあちこちのお城に行ける場所で(をい(^^;))

> おかげさまで、良い船が手に入りました(^o^)
 私もこの前から買い漁ってまして、とうとう昨日ノーマルコンプリートを達成しましたが、シークレットのロミュランウォーバードが出ないので、今日は某ホビーショップで箱買いしてきましたが全滅でした(T_T) でもおかげでもう1セットノーマルコンプリートしてしまいました。喜んでいいのか悲しんでいいのか... 今日行ったホビーショップでは、ロミュランウォーバードを5980円で売ってました(^^;)
 でもなかなか出来がいいですね。これは第2弾が期待ですね。D型とかエクセルシオール、ヴォイジャーなんかも欲しいところです。

> 個人的には銀英伝の食玩も製品化して欲しいなぁ
> なんて思ってしまいました。
 以前、某所でそういう話があるということを聞いたことがありますが、その後なんの話も聞こえてこないところを見ると話が進展してないんでしょうかねえ。

>kojiさん
> いろいろ話をしたかったのですが,何か緊張してしまいほとんど話が出ませんでした。(T_T)
 場所が場所だけに話をするわけにもいきませんでしたからね(^^;) でもおかげさまで久しぶりに道立図書館に行って、以前から見たいと思っていた『村上百系図』と『会津藩に仕えた内藤一族』を見つけたのは収穫でした(^^)

> KUBOさんもいつでもこちらに遊びに来て下さいね。案内しますよ~(^^)/~
 ええ、夏休みにはそちらに行く予定にしていますので、よろしくお願いします。

> 蠣崎織人日誌どうですか?また何か松前藩関係の資料手に入れましたら,連絡しますね!
 全然暇がなくて、また目を通してません(^^;) 夏休みの宿題かも(をい(^^;))

>T.S.
 せっかくご紹介いただいたのですが、私の全く興味のない分野なので、悪しからず。


[990] 祝! 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/27(Fri) 21:45 

11万ヒットおめでとうございます!
HPの益々のご発展を、お祈りいたします。


[989] 11万ヒットおめでとうございます 投稿者:koji 投稿日:2003/06/27(Fri) 21:27 

 今見てみたら110007になってました。
KUBOさんおめでとうございます。
 蠣崎織人日誌どうですか?また何か松前藩関係の資料手に入れましたら,連絡しますね!


[988] スポーツの歴史 投稿者:T.S. 投稿日:2003/06/26(Thu) 20:36 

新刊のご案内です。スポーツの歴史書です。
現地調査と古代史研究から、オリンピックがいかにして出来たかの歴史書を執筆致しました。通信販売用です。
概要を記載しています。宜しければ、お申し込み下さい。
宜しくお願い致します。        
 新刊ご案内
   「オリンピックの起源」
http://kanpo.net/olympic/
 古代オリンピック競技大会のルーツご紹介

http://kanpo.net/olympic/


[987] 食玩 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/26(Thu) 13:31 

おかげさまで、良い船が手に入りました(^o^)
食玩買ったのは小学校以来ですが、
良くできてますねえ。感心してしまいました。
最近の食玩ブームも納得できます。

個人的には銀英伝の食玩も製品化して欲しいなぁ
なんて思ってしまいました。
ペルーンやクリシュナ出ないかなあ・・・


[986] 緊張してしまいました… 投稿者:koji 投稿日:2003/06/24(Tue) 00:06 

 KUBOさんお忙しい中ありがとうございました!

 いろいろ話をしたかったのですが,何か緊張してしまいほとんど話が出ませんでした。(T_T)

 また是非お会いしたいです。その時はまた宜しくお願いします。
 KUBOさんもいつでもこちらに遊びに来て下さいね。案内しますよ~(^^)/~
 
 ひづめさん函館お散歩団楽しそうですね!南部坂見ていただけましたか。時間がありましたらお散歩しましょう。


[985] 台場、月光仮面など雑多な一日 投稿者:ひづめ 投稿日:2003/06/23(Mon) 23:15 

kojiさん、KUBOさん、こんばんは。

 今日は朝の6時半頃から自転車で函館西部地区を回って、久しぶりに観光客して来ました。

 (1)函館駅も新装オープン、古い駅舎は近々取り壊されるのですよね。
 (2)駅からほど近いグリーンベルトの中に立つ月光仮面。月光仮面の原作者川内康範氏が函館出身というご縁だそうですね。
 (3)弥生坂の頂上近く、己巳役海軍戦死碑。自転車押し登りはきつかったです。あの強烈な坂の上に多くの人が住んでいるのがすごい!そして、坂の一番上の広い空き地は今は使われていないが学校のグランドだったそうですね。当時の子どもたちは足腰が強かったことでしょうね。
 (4)沖ノ口台場は実際大砲が置かれたかどうか疑問はありますが計画があったことは確かです。旧西警察署前の交差点の中央部辺りです。
 (5)山背泊台場と一般に言われている現在の高龍寺向かい側の場所は実は「山背泊奥台場」で、「山背泊台場」というのはもう少し手前にあったようです。つまり、山背泊には台場が2ヶ所あり、区別するために「奥」台場と記述した人がいたということです。
 (6)山背泊奥台場は一般に「山背泊台場」と言われているところです。ああ、ややこしい。
 (7)南部坂の舗装とマンホールを感慨深く見させていただきました。
 (8)昨年貰い火で一部が焼けた五島軒の前も通ってきました。あの程度で済んだことは不幸中の幸いと言うべきでしょうか。私は旧館にあるメモリアルホール「蘆火野」が好きです。
 (9)火災といえば、昨年夏に特別展示を見に行った南茅部の収蔵品が、その後年末の火災で灰燼に帰してしまったことは本当に残念なことです。今日の午後は南茅部までドライブして焼けた建物跡に佇んできました。

 本日のお散歩団の調査はこんなところです。

ひづめ@函館お散歩団

http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/


[984] 23日が待ち遠しいです 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/19(Thu) 17:09 

>6/23に発売されるのは東日本です。西日本は7/28だったかな?
>フェニックスさんてどちらにお住まいでしたっけ?
私は神奈川県の秦野市に住んでおります。
丹波の戦国大名、波多野氏縁の地らしいです。
ちなみに隣町の厚木市は毛利氏縁の地だそうです。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5604/


[983] よろしくお願いします 投稿者:koji 投稿日:2003/06/19(Thu) 00:30 

KUBOさんこんばんは。それでは是非メールさせていただきます!。
楽しみだなあ(^^)


[982] 無題 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/06/18(Wed) 10:09 

>> は蠣崎一族の子孫なんでしょうかね?
> あまりない苗字ですからねえ、関係あるかもしれませんね。
 蠣崎一族のどこかの系統に連なっているかも知れませんね。

>そういえば銀英伝のDVDも見てないや...
銀英伝のDVDとは限定発売で23万円するフルセットのことですか?
もし、そうだったらすげーです。私は金がなくて買えませんでした。噂ではばら売りするみたいですが。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[981] 無題 投稿者:KUBO 投稿日:2003/06/17(Tue) 22:51 

昨日、Windows XPの再インストールはしましたが、どうも週末までは暇がなくて何もできそうにありません(^^;) デスクトップの復活はまだまだ...

>蠣崎若狭守さん
 ご無沙汰です。銀英伝と星界でこんなに反応が返ってくるとは思いませんでした(^^;)

> 森岡浩之氏は遅筆で有名ですから。
 まあ遅筆は田中芳樹氏で慣れているので(をい(^^;))、気にはなりませんが...

> ゲームの内容としてはSLGで、PSの星界の紋章に新要素を追加した感じでしょうか
 そういえば、PSの星界の紋章も持っているんですが、やってないです(^^;) ていうか最近まともにゲームすることがほとんどなくなりました。

> 話は変わるのですが北海道出身の音楽家で蠣崎宏氏という人物がいる様ですが、彼
> は蠣崎一族の子孫なんでしょうかね?
 あまりない苗字ですからねえ、関係あるかもしれませんね。

 そういえばデュエル文庫の銀英伝は外伝の始めの方だけで本編は買ってません(^^;) でも本編の方を見ると田中氏の対談が乗っているので、それにちょっと心ひかれてます(^^;) これでデュエル文庫も買ったら、銀英伝をそろえるのは3セット目(新書版、文庫版、デュエル文庫版)になりますが(^^;)
 そういえば銀英伝のDVDも見てないや...

>フェニックスさん
 戸切地陣屋は是非行くべきです。ただ車がないと行くのは難しいと思いますが(^^;)

> リライアント、スターゲイザーいいですねえ。
> 艦隊が作れるほど買い占めたいです(^◇^;)
 あ、書き忘れましたが、6/23に発売されるのは東日本です。西日本は7/28だったかな?フェニックスさんてどちらにお住まいでしたっけ?

> 銀英伝の外伝の最終巻の話はどうなったんだろう・・・
 確か外伝はあと2巻出るという話でしたよね~ デュエル文庫で1巻出したからあと1巻はなしかなあ?

>ひづめさん
> ちょっと残念だったのは5年に渡ってお世話になったM田先生が退職されていたことでした。
 おや、そうなんですか。またお話しできると思っていたのに残念...

> 花沢館、今年も昨年以上にきれいに草刈りされていますよ。いまが見頃です。
 そうですか。去年の夏は結婚式直前だったので断念しましたが、今年は行けるかなあ?
> KUBOさん、もしこの夏道南へ来られるようでしたらお知らせ下さい。
 はい、その時は是非ご一緒したいですね(^^)

>kojiさん
> 今週末に待望の道立図書館に行きます。今ネットで色々情報を仕入れている最中です(^^)
 おお、とうとうおいでですか。実は我が家は道立図書館まで車で7~8分の所にあるんですよ(^^;) 以前はよく行ったんですが、最近は暇なくて全然行ってません(^^;) もしお時間があったらお会いしませんか。その時はメールでご連絡下さい(^^)

> でも図書館内でデジカメでの本の撮影はいいのですかね?出来るだけノートとコピ
> ーがマナーなのでしょうか?
 以前(といっても5年以上前か)、道立図書館の北方資料室で松前家・松前藩関係の系図資料を閲覧した時はカメラで撮影させてくれましたよ。市立函館図書館に行った時(これも4~5年前)も撮影OKでしたし...
 道立文書館と松前町史編纂室に行った時は、著作権の関係でダメと言われましたが...

> 勝山館いいですよね。晴れた日に日本海が見える風景は最高ですよね^^
 あの夷王山からの眺め(勝山館・上ノ国の町並み・日本海が一望できる)がいいですね。しばらく見てないなあ、あの眺め...


[980] 道立図書館に(^^) 投稿者:koji 投稿日:2003/06/17(Tue) 19:20 

 KUBOさんこんにちは!
今週末に待望の道立図書館に行きます。今ネットで色々情報を仕入れている最中です(^^)でも図書館内でデジカメでの本の撮影はいいのですかね?出来るだけノートとコピーがマナーなのでしょうか?

 ひづめさんこんにちは!
勝山館いいですよね。晴れた日に日本海が見える風景は最高ですよね^^ 
私も皆さんに会ってみたいです。(^^)/~


[979] Re[978]: 驚きです! 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/06/16(Mon) 22:49 

> 私はてっきり、新書判で最後の1巻が出るものだとばかり思ってました。文庫版は新書判の廉価版だとばかり・・・
> アップルトンやボロディンのファンになって、
> 早10年、今までずっと待っていたのは、何だったのか・・・
>
デュエルの1巻は「ダゴン星域会戦記」などの短編集で、2巻から9巻の8冊は新書版の1-4巻を上下巻に分割したものです。
アップルトンやボロディンのファンですか。
バンフリート4-2の艦隊戦で活躍していますね。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[978] 驚きです! 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/16(Mon) 22:16 

>外伝は徳間デュエル文庫で出た9冊が全てだと思います。
>デュエル文庫1巻が未発表の外伝全てを収録しているから。
えっ~そうだったんですか!?
私はてっきり、新書判で最後の1巻が出るものだとばかり思ってました。文庫版は新書判の廉価版だとばかり・・・
アップルトンやボロディンのファンになって、
早10年、今までずっと待っていたのは、何だったのか・・・


[977] Re[973]: 花沢館・勝山館、いまが見頃です 投稿者:ひづめ 投稿日:2003/06/16(Mon) 22:11 

KUBOさん、こんばんは。

 やはり、口開けは上ノ国勝山館です。さっそく行ってきました。発掘調査は昨年同様南側駐車場下の墳墓群でやってました。6月で終了だそうです。ここには将来資料展示館が建ちます。ちょっと残念だったのは5年に渡ってお世話になったM田先生が退職されていたことでした。

> 道南に行けたとしたら、長年の宿題である花沢館やワシリチャシに行きたいですが、また草で覆われているのかなあ...?

 花沢館、今年も昨年以上にきれいに草刈りされていますよ。いまが見頃です。昨年・今年と私だけが楽しんじゃって申し訳ないといった気分です。kojiさんなど、お近くの方はぜひぜひ見に行かれたらよいと思います。

 KUBOさん、もしこの夏道南へ来られるようでしたらお知らせ下さい。

ひづめ@函館お散歩団

http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/


[976] 銀英伝外伝 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/06/16(Mon) 19:21 

フェニックスさん。初めまして。
>田中芳樹はさらに遅筆ですね。
>銀英伝の外伝の最終巻の話はどうなったんだろう・・・
同感ですね。
外伝は徳間デュエル文庫で出た9冊が全てだと思います。
デュエル文庫1巻が未発表の外伝全てを収録しているから。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[975] グッドニュース 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/16(Mon) 17:31 

KUBOさん
戸切地陣屋:
今度、函館に行く機会がありましたら、行ってみたいと思います。
上磯にあるんですね~。あそこには、ハイパーマートと
トラピスト修道院に用がある時ぐらいしか行かなかったなあ。

スタトレ:
>フルタ製菓からスタートレックに出てくる宇宙船のフィギュア
>がおまけにつく食玩が発売されます
最近、食玩はやってますねえ。素晴らしい情報をありがとうございますm(__)m

リライアント、スターゲイザーいいですねえ。
艦隊が作れるほど買い占めたいです(^◇^;)

ちなみに、私はシリーズとしては「ヴォイジャー」が好きです。

蠣崎若狭守さん
はじめまして。
>森岡浩之氏は遅筆で有名ですから。
田中芳樹はさらに遅筆ですね。
銀英伝の外伝の最終巻の話はどうなったんだろう・・・

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5604/


[974] 忘れた頃に 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/06/16(Mon) 15:56 

どうも、ご無沙汰しています。
忘れた頃にやってくる蠣崎若狭守です。

> 星界シリーズも好きです(^.^)
> こちらはしばらく新作やアニメが出てないので、ちょっと寂しいですね(^^;) そろそろ新作が読みたいところですが。

 そうですね。
 森岡浩之氏は遅筆で有名ですから。
 新作小説とアニメではないのですが、今年の9月にガイナックスというソフト会社から「星界の戦旗」をモチーフにしたPCゲームが出るみたいです。
 ゲームの内容としてはSLGで、PSの星界の紋章に新要素を追加した感じでしょうか。

 話は変わるのですが北海道出身の音楽家で蠣崎宏氏という人物がいる様ですが、彼は蠣崎一族の子孫なんでしょうかね?
 少し気になってます。

 では、これにて。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[973] 約2週間ぶり... 投稿者:KUBO 投稿日:2003/06/15(Sun) 23:11 

ですね(^^;) 申し訳ありません、ちょっと忙しかったもんで(^^;)
そうそう、昨日やっとデスクトップPCが退院しました(^^;) どうやらメモリの不良だったようです。で、昨日Windows MEを再インストールして動くようになりましたが、Windows XPの再インストールまではできなかったので完全復活まではもう少しかかりそうです。今回もデュアルブートにしていたおかげでデータの待避ができましたから、一応保険としてデュアルブートできるようにしておこうと思います。
 それではたまっていたレスを...(^^;)

>筈衛さん
 毎度フォローありがとうございます。日本史で困った時は筈衛さん、世界史で困った時は松本さんと特別名誉顧問様に何度助けていただいたことか(^^;)

>kojiさん
> やっぱりネットですか。
 そうですね。最近は神保町にもなかなか行けないので、ネットで古書を買うことが多いです。ネットなら全国各地の古書店から探せますしね。

> ほしい本を揃えるのに2年もかかるのでしたら,やっぱり見つけたら即買いが基本ですね。
 『日本城郭大系』の場合は8巻と12巻がなかなかなかったんですよね。それで見つかるまで2年かかりました。あと札幌の古本屋で見つけたのに、その時は買わずに買い損ねた本があったんですが、それもネット古書で見つけることができましたからありがたかったです。
 やっぱり古書はほしいと思ったらその時に買った方がいいかもしれませんね(^^;)

>フェニックスさん
> 戸切地陣屋は行ったことないです。
> 「四稜郭」みたいなところですか?
 四稜郭よりよっぽど戸切地陣屋の方が「四稜郭」の名にふさわしいです(^^;) 四稜郭はそれこそサッカーのコートほどの広さしかなくって(いつだったか本当にサッカーをしていた親子連れがいました(^^;))西洋式城郭のミニチュアのような感じですが、戸切地陣屋はかなり広いですし、土塁の高さ・壕の深さもなかなかのものです。
 戸切地陣屋はお城好き、特に土塁や堀が好きな方にはおすすめできるところです。道南には国の史跡に指定されている城郭がたくさんありますから、お城ファンの方には見所いっぱいですね。

> KUBO様もトレッキーでしたか(^o^)
 私もこの前フェニックスさんのサイトを見たら、「あ、トレッキーだ(^^;)」と思ったので余計親近感がわきました(^^;) ネメシスは2回見に行きました。TNG映画の中ではまあ面白い方だと思います(もちろん不満もありますけど)
 そういえば、6月23日にフルタ製菓からスタートレックに出てくる宇宙船のフィギュアがおまけにつく食玩が発売されます(東日本だけ、西日本は7/28)けど、ご存じです? エンタープライズAとかリライアント・ディファイアント・スターゲイザーなどがラインナップされてますので、非常に楽しみにしております(^^)

> 星界シリーズも好きです(^.^)
 こちらはしばらく新作やアニメが出てないので、ちょっと寂しいですね(^^;) そろそろ新作が読みたいところですが。

>ひづめさん
 いよいよ「函館お散歩団」始動ですね(^^) 毎年ご苦労様です。今年こそは夏休みに道南に行きたいですが、どうなりますことやら(^^;) もしその際には、おつきあいくださいませ。その時は都合がつきましたら、kojiさんにもお会いしたいですね(^^)
 道南に行けたとしたら、長年の宿題である花沢館やワシリチャシに行きたいですが、また草で覆われているのかなあ...?


[972] 函館へ着きました 投稿者:ひづめ 投稿日:2003/06/15(Sun) 14:37 

KUBOさん、kojiさん、こんにちは。

 13日は、途中青森で少しお散歩をしてきましたので、夜になって函館に着きました。今年は何をしようかまだはっきり決めていません。
 まず今日は昼休みにお気に入りの志海苔館へ行ってハセストのお弁当を食べてゆっくり昼寝をしてきました。ヒバリの声がにぎやかでした。

ひづめ@函館お散歩団

http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/


[971] 函館の未来に期待してます 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/08(Sun) 23:15 

>ありがとうございます。
>地元を良いトコとか心配してもらえると嬉しいですね。
こちらこそ函館では楽しい思い出をいっぱいいただきました。
感謝しております。

郵便局本局の近くのデュークのシチューや、
市役所最上階の喫茶室のモーニングセットやケーキ、
丸井今井の近くのTopsの生クリームパフェなど、
食べ物ばかりになってしまいましたが・・・

あまりこのHPの内容と関係の無いことを書いてしまいましたね。
KUBOさんお許しをm(_ _)m

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5604/


[970] はい! 投稿者:koji 投稿日:2003/06/05(Thu) 23:29 

フェニックスさんこちらこそはじめまして。

ええ函館市内なんです。子供の頃はまだ歴史に興味を持ってなかったので四稜郭の印象はないのですが,道も砂利道で細くて,ものすごく田舎っていう印象が残っているのみです。今でもフェニックスさんおっしゃるとおりのんびりしていますね。

ありがとうございます。地元を良いトコとか心配してもらえると嬉しいですね。


[969] 無題 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/05(Thu) 13:06 

kojiさんはじめまして。
>私も小学校の遠足でしおりに,四稜郭と書いてあった時
kojiさんは、渡島地区の方なのですか?
四稜郭付近はのんびりしていて、
温泉もあるし、とても良いところですね。

風の噂で函館の西武が閉店すると聞きました。
函館の商業は、元気がないので心配です。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5604/


[968] 彦六って 投稿者:koji 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:47 

KUBOさんHAZUさんこんにちは。

HAZUさん,彦六処茂っていう人彦六って名乗りは兵庫家というか,真崎宗家の人の名乗りですよね。そして,処の字は藩主佐竹義処の片諱としたら,嫡男で早く亡くなってしまったか,のちに「兵庫」を名乗り諱も変えたってことですかね?それと宗翰も婿養子なのですか?

フェニックスさんこんにちは
私も小学校の遠足でしおりに,四稜郭と書いてあった時,五稜郭の間違いじゃないかと思いましたよ。(ちょっとフェニックスさんの書きこみを見て思い出した。懐かしい思い出です(^^))


[967] トレッキーでしたか 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:40 

戸切地陣屋は行ったことないです。
「四稜郭」みたいなところですか?
私はあまり日本の城のことは分からないんですが、
はじめ函館で「四稜郭」なんて名前を聞いたときは冗談か、
「五稜郭」の間違えかと思いました。

KUBO様もトレッキーでしたか(^o^)
私も好きです(もっぱら「メカ」ばかりですが)。
「メネシス」観ようと思っていたんですが、
あっという間に公開終わっちゃいましたね。
見逃してしまいました。

星界シリーズも好きです(^.^)

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5604/


[966] 無題 投稿者:HAZU 投稿日:2003/06/04(Wed) 07:37 

梅津忠射って、誰だ(^^;;>自分
「射」だとばかり思っていたら、忠躬だったのね(^^)

笑って、ごまかせ・・・・・(^o^)ハハハ

筈衛


[965] 真崎家と梅津家との関係 投稿者:HAZU 投稿日:2003/06/03(Tue) 07:06 

 直斯が真崎家の婿養子になる前、繋がりがあったようです。

 梅津家の系図を見ていたら書かれていました。
 梅津家から真崎家に嫁いでいる人がいます。

 梅津半右衛門忠宴の娘が真崎彦六処茂に嫁いでいます。(処茂って誰だろう)
 また、梅津藤十郎忠勝の娘が真崎兵庫隆紀に嫁いでいます。

 後、梅津半右衛門憲忠の四男図書忠定に始まる家の二代目が喜大夫と名乗っていますので、梅津忠射と関係があるかもしれません。

筈衛
 


[964] 養子縁組 投稿者:HAZU 投稿日:2003/06/03(Tue) 06:41 

 船尾家との場合を見ると、真崎宣昌の娘が船尾勝有に嫁いでいます。
 また、処純は婿養子ですので、女系では以降も血統は続いているようです。真崎家は船尾家とこれ以降何代かに渡って続けています。

 梅津家との場合、直斯が峯元の婿養子に入ったのが初めてのようです。和親も婿養子です。

筈衛


[963] Re[960]:梅津氏と真崎氏 投稿者:HAZU 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:50 

KUBOさん、こんにちは。
> 梅津氏は『秋田武鑑』に五家出ていますが、忠躬・忠喬の名は見つかりませんでし
>たので、秋田武鑑に載っていない梅津氏の庶流の出なのかもしれません。梅津氏はみ
>な「忠」が通字なので、同族だとは思いますけどね。

 私も忠射は見つけることができませんでした。
 梅津忠喬は同姓同名かもしれませんが、1人見つけました。梅津藤十郎教忠の子でこれも藤十郎と名乗った藤十郎忠喬です。宝暦5年から文政10年頃の人です。秋田藩家老などを歴任しました。
 あと、梅津氏はもともと伊達氏に仕えていて、兵乱を逃れ、会津、宇都宮、太田と移った梅津道金という人物の子の梅津憲忠、政景兄弟の子孫になります。
 真崎家と梅津憲忠は宿敵同士のようです。真崎季富の弟である孫三を殺して、憲忠は切腹になりそうになっています。そのときは渋江政光と梅津政景が佐竹義宣に願って、梅津憲忠を北義憲のもとに逃がして事なきをえたようです。

筈衛
-- CMN v0.23bβ --


[962] KUBOさんありがとうございます! 投稿者:koji 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:46 

やっぱりネットですか。私もこの前ネットで天保十二年久保田藩分限帳という本を見つけてさっそく購入しました。色々な資料本も見つけたら買ってみようと思います。KUBOさんの歴史書庫にない資料を手に入れたら,お知らせしますね!

ほしい本を揃えるのに2年もかかるのでしたら,やっぱり見つけたら即買いが基本ですね。


[961] さすがお詳しいですね! 投稿者:koji 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:26 

HAZUさんこんにちは。いつもありがとうございます!

この頃の養子縁組の際には,やはり母の実家が真崎氏だったとか,何らかの親戚関係があったから養子縁組したのですか?

HAZUさん出身は福島県ですか。出張で1度行ったことあるのですが,着いてすぐ仕事しまた飛行機でとんぼ返りで何もみられなかったんですよー。今度は白河や会津とかゆっくり行ってみたいですね。


[960] 船尾氏と梅津氏 投稿者:KUBO 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:03 

やっと今日、見たいと思っていた「ロード・オブ・ザ・リング」を見てきました。戦
いの場面が多いせいか、第1部に比べるとかなり迫力がありましたね。早く第3部が
見たいです。

>kojiさん
 さて船尾家については筈衛さんからお答えがあったとおりです。ちなみに、勝正以
降は、勝延―隆陳―隆紀―隆?―隆壽―と続いています。

 梅津氏は『秋田武鑑』に五家出ていますが、忠躬・忠喬の名は見つかりませんでし
たので、秋田武鑑に載っていない梅津氏の庶流の出なのかもしれません。梅津氏はみ
な「忠」が通字なので、同族だとは思いますけどね。

> 秋田武鑑私もほしいですね。KUBOさんうらやましいですね。(^^)
 私はネットの古書サイトで検索して購入しましたので、根気よく探し続ければ見つ
かると思いますよ。私はその手で『日本城郭大系』もそろえましたので。(全部そろ
えるのに2年ぐらいかかりましたけど)


[959] Re[958]:Re: また久保田藩ですが 投稿者:HAZU 投稿日:2003/06/02(Mon) 23:36 

kojiさん、こんにちは。

>また,真崎家当主に養子を送った舟尾勝有や梅津氏の系図はどうなっているのでしょうか?

船尾氏
 245石
 奥州船尾城主船尾六郎平隆祐の三代山城守昭直の子供である船尾義綱に始まります。
 船尾隆祐は岩城下総守常隆の次男で、岩城由隆の弟になります。
 昭直は奥州赤館のうち川上を領し、赤館に住んでいたようです。昭直の「昭」は佐竹義昭の「昭」です。この当時は1,600石の知行を貰っていました。
 義綱は初め隆正と名乗っていたが、白川義広に従って、その一字を貰い、義綱と名乗ったようです。秋田に移る時には雄勝郡院内に所領を貰ったが、故あって退き、米沢に住んだようです。

 ついでに言うと、奥州赤館は私の生まれ故郷です(^^;;

船尾義綱───隆広───勝光─+─勝有────+─勝正───
 兵衛尉    庄治   靱負|  清兵衛  |  源右衛門
               |       +─真崎処純
               |          駿河
               +─小貫頼親
                  及兵衛

筈衛
-- CMN v0.23bβ --


[958] また久保田藩ですが 投稿者:koji 投稿日:2003/06/02(Mon) 00:01 

KUBOさんありがとうございます。
永倉新八の家も生粋の武家ではなく,町人の出なんですね。なんか,幕末に活躍した人たちって,坂本龍馬や近藤勇・土方歳三・榎本武揚・大鳥圭介等町人出の人たちの活躍が大きかったんですね。

ところで,また久保田藩に戻るのですが過去ログNo.908の系図の兄弟姉妹や家老等の役職関係についてどうなっているのでしょうか?
また,真崎家当主に養子を送った舟尾勝有や梅津氏の系図はどうなっているのでしょうか?

秋田武鑑私もほしいですね。KUBOさんうらやましいですね。(^^)


[957] 『武士の家計簿』 投稿者:KUBO 投稿日:2003/06/01(Sun) 18:16 

↑という本を最近読みました。加賀藩の御算用者を務めていた家の古文書から出てき
た家計簿資料から江戸末期の武士の生活を描いたものですけど、なかなか面白く読ま
せてもらいました。これはなかなかおすすめです。次は一緒に買ってきた『アイヌ絵
巻探訪』を読もうと思っています。
 暇ができたら、読書記のページも作りたいですねえ(^^;)

>フェニックスさん
> 春の訪れが遅い北海道は、色々な花が一斉にに咲くんですよね。
 そうですねえ。ちょうど通勤ルートでところどころで咲き乱れている八重桜を見か
けましたが、そろそろ散ってきました。ツツジもあちこちで咲いてますね。

> この写真は五稜郭タワーから撮影したものですか?
 そうです(^^) ただ2年前に行った時には五稜郭側の窓が少し開いて、その隙間に
カメラのレンズをつっこんで写真を撮れたのですが、今回は鍵がかかっていてその技
が使えなかったので、ガラス越しに撮ったものですけどね(^^;) 今度の更進の時には
戸切地陣屋の写真にでもしましょうかねえ。


[956] 綺麗ですね! 投稿者:フェニックス 投稿日:2003/05/29(Thu) 21:47 

いつもお世話になっております。フェニックスです。
TOPページの五稜郭、綺麗ですねえ・・・
春の訪れが遅い北海道は、色々な花が一斉にに咲くんですよね。
2年前まで、親戚が函館に住んでいた(函館総督府)ので、
懐かしいです。
この写真は五稜郭タワーから撮影したものですか?

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5604/


[955] 入院しました(PCが) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/05/26(Mon) 21:40 

↑この前の土曜日、入院させてきました。あのPC、どうなることやら... ついでに
久しぶりに北大前の古書店に行って来ましたが、そこでグスクの分布調査報告書を発
見したのでGETしてきました。北海道でグスクの本を見つけるとはねえ(^^;) その
あとライラックまつりに行って来ましたが、満開にはもう少しというところでした、
今日あたりは満開かも。
 今日は久しぶりに食玩を買ってきました。海洋堂が造形している「戦国の覇者」と
いうやつで、信長・秀吉・家康・利家・信玄・謙信などのフィギュアが入ってます。
小ぶりですがなかなかいい出来です(^^)

>kojiさん
 永倉新八の御子孫の方は五稜郭祭りを見に行っただけのようですけどね。私も幕末
は疎い方ですけど、永倉新八は松前藩出身ということで知っていました。石狩管内厚
田村の厚田神社の前には永倉新八(杉村義衛)が剣を教えたという直心館の碑が建って
います。(史跡の部屋参照)

> ところでKUBOさん永倉(長倉)家・杉村家の系図はどうなのですか?

 杉村家の方はよく知りませんが、長倉家の方は『松前絵師 蠣崎波響伝』(永田富智
著、北海道新聞社刊)という本にその家系が載っています。と言いますのも、長倉家
は『夷酋列像』などの作品で知られる画家・蠣崎波響の母親の実家なのです。
 蠣崎波響は松前家十二世資広の五男で、家臣蠣崎広武の養子となって蠣崎家を継ぎ、
後に松前藩の家老も務めていますが、「松前応挙」ともいわれるほどの画人でもあり
ました。
 波響の母・長倉勘子は浅草で呉服商を営む長倉屋長左衛門の娘で、長左衛門は松前
藩江戸藩邸に出入りを許された商人で、藩邸に出入りするうちに勘子の評判が藩主資
広にも伝わり、正妻死亡三年後、資広の外婦(側室・妾)として勤仕することになった
そうです。勘子が藩主の子を四男一女も生んだこともあって、父の長倉屋長左衛門は
町人から松前家の士分に取り立てられ、江戸藩邸定府取次役に任用され破格の出世を
しています。文政四年(1821)に松前藩が奥州梁川から蝦夷地に帰封後は長倉家は百五
十石の中堅家臣に昇進しています。
 以下が明治までの長倉家の家系です。

長倉貞義―――+―長兵衛          +―新八
 長左衛門  |              | 松前藩脱藩
 長炉席士分 +=栄治――――――勘次―――+ 新選組副長助勤二番隊長
       | 麓武太夫二男  中ノ間席 | 「永倉新八」
       |              +―敬方
       +―勘子             嘉一郎
         ∥――+―頼完(池田)
       松前資広 |
            +―武広(難波)
            |
            +―広晃(蠣崎)
            |
            +―広年(蠣崎波響)


[954] 新撰組 投稿者:koji 投稿日:2003/05/25(Sun) 02:13 

 永倉新八の御子孫の方が出ていたんですか?そしたら私もどっかですれ違ったかも知れないですね。私は新撰組も大好きなので是非会いたかったですね。特に永倉は松前藩出身でなんか親近感があり,私の中では一番隊組長沖田より,二番隊組長永倉新八ですね。

ところでKUBOさん永倉(長倉)家・杉村家の系図はどうなのですか?


[953] 入院の予定...(PCが) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/05/23(Fri) 23:58 

 いまだにノートパソコンでアクセスしてます(^^;) あのあとWindowsの再インスト
ールをしましたが、やはり何度かリセットがかかる症状が出ていまして、明日か明後
日には「入院」させる予定でおります(^^;) 今のデスクトップはもとはGatewayのパ
ソコンなんですが、ちょうど1年ほど前にマザーボードやCPUなどを取り替えてパ
ワーアップしたものなんですよ。ついこの間までは全く問題もなかったんですけどね
え。やれやれ...

>ひづめさん
 ご無沙汰しております。そろそろ「函館お散歩団」の活動の時期だなと思っていま
したが、6/13からですか。去年は道南に行き損ないましたが、今年は早速先日行って
きましたよ(^^) といっても嫁さんと一緒に桜巡りの旅ですので、行ったのは五稜郭
・松前城・戸切地陣屋の桜の名所と時間があまったので四稜郭に行っただけで、目新
しいものは特にありませんでしたが。
 ただ、松前城の搦手二ノ門付近の白土塀や天神坂門・復元台場などは桜見物の人が
いっぱいで満足できる写真が撮れませんでしたので、そのうちに再訪せねばと思って
おります。今年の夏休みは道南に行けるでしょうかねえ。

>kojiさん
 五稜郭祭りに出演されたんですか。それはご苦労様でした(^^) そういえば、先日
新選組の永倉新八の御子孫の方からメールをいただきましたが、その方も五稜郭祭り
に行ってきたそうです。

>裕さん
 『さつまの姓氏』によると、薩摩の木場氏には桓武平姓入来院氏庶流と藤原氏蒲生
氏庶流などの流れがあるようですが、後者の木場氏は秀頼の子孫という木場氏と同じ
く通字が「貞」なので、何か関係があるのではないかと思っています。
 また、同書には木上(きのうえ)姓は載っていましたが木下姓は載っていませんでし
た。

>酒井 均さん
 しばらくです。「日鑑記」については最近何かで見ました。そういえば以前、国泰
寺に関する本を買ったんですけど、全然読んでませんねえ(^^;) 『蝦夷地場所請負人』
は以前から本屋で見かけるたびに買おうかどうしよようかと思い、未だに買ってませ
ん。なんせ、読んでない本が多くて(^^;) うちの歴史書庫の部屋に載っている本もま
だ読んでいない本がかなり含まれてますからねえ。困ったもんだ。


[952] 無題 投稿者:酒井 均 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:57 

最近、読んだ本なのですが。
※「蝦夷地場所請負人」
 (山田文右衛門家の活躍とその歴史的背景) 
 ・ロバートG・フラシューム
 ・ヨシコN・フラシューム
発行所 (有)北海道出版企画センター

※「五稜郭残党伝」
 ・佐々木譲
発行所 集英社
佐々木譲 氏は釧路管内の中標津町
在住です。


[951刊行されましたね 投稿者:酒井 均 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:33 

KUBOさん、パソコンその後いかがですか。
釧路管内の厚岸町から、〔蝦夷三官寺〕の
国泰寺「日鑑記」による、
「新厚岸町史 資料編1 日鑑記(上)」
[全7巻予定]第1巻が刊行されたそうですね。
今まで、不明の部分の解読・解説があるようですね。
松前藩についても、追加記述があるようですが。


[950] ありがとうございました 投稿者: 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:19 

KUBOさん、Kojiさん情報ありがとうございました。
木場氏が秀頼の子孫を名乗っているとのことですが、鹿児島には確かに木場さんという名字があったと思います。
他の地方にもあるのかもしれませんが。

あと、詳しく覚えていないのですが、鹿児島県の島で、確か本土に近い小さい島だったと思うのですが、木下姓が多い島があると聞いたことがあります。
そこも昔どこかの落ち武者が流れてきたとか来ないとか。

それにしても、こういう歴史の謎みたいなの大好きです。
みなさんの豊富な知識にはただ圧倒されますが。


[949] こんばんわ。 投稿者:koji 投稿日:2003/05/19(Mon) 23:49 

KUBOさんパソコンの調子はどうですか?私はあまりパソコンのことはわからないので,調子が悪くなったらもうアウト…大変です。
頑張ってください!!

ひづめさんこんばんは。私は日本史全般好きですヨ!。今は特に江戸時代の各年の職員録をメジャーな大老・老中等から小普請組までを「御家人分限帳」のように作成したいなと思っています。
 でも系図,城や史跡の巡りも大好きなのでひづめさんこちらこそよろしくお願いします!


[948] kojiさん、はじめまして 投稿者:ひづめ 投稿日:2003/05/19(Mon) 10:18 

kojiさん、はじめまして。

 『美浦村お散歩団』のひづめといいます。夏の3ヶ月だけ函館で仕事をする季節労働者です。函館滞在中は『函館お散歩団』に看板を掛け替えています。今年の函館では何をテーマにしようかまだ決めていません。昨年の続きで、台場めぐりも(行きにくい所だけ)残っているのでまずはその辺りからになるでしょうか。

 kojiさんは家系図の調査が中心なのでしょうか?私はむしろ遺構めぐりを趣味にしています。もし、共通点がありましたら情報交換をよろしくお願いします。

 久しぶりにKUBOさんの掲示板を覗きましたのでみなさんのお話を聞いても浦島太郎状態です。これからときどき来ますのでよろしくお願いします。

ひづめ@美浦村お散歩団

http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/


[947] 五稜郭祭 投稿者:koji 投稿日:2003/05/18(Sun) 00:40 

 明日は五稜郭祭のパレードなんですが,会津遊撃隊となり出ることになってます。去年も出ることになっていたのですが,雨で中止になりました。今年は雨じゃないみたいです。本当は人前に出て演技したりする(たいした演技ではないのですが)のはいやなのですが…。

ひづめさん私の地元が研究のテーマになるのはすごくうれしいです!


[946] おひさしぶり、今年も函館へ行きます 投稿者:ひづめ 投稿日:2003/05/17(Sat) 00:10 

KUBOさん、お久しぶりです。

 6月13日から2003年度の『函館お散歩団』の活動を始めます。今年はどんなテーマになるか、行ってからネタを探します。

 GWに道南へ行かれたそうで、どこを、回られたのか早く聞かせてください。

 kojiさんとの話題の中に斯波氏とか高水寺城とか出てましたが、昨年、函館から帰る途中に寄ってきた城なので、おや、と思いました。

ひづめ@美浦村お散歩団

http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/


[945] 斯波氏に豊臣家 投稿者:KUBO 投稿日:2003/05/16(Fri) 20:51 

 相変わらずノートパソコンでアクセスしております(^^;) なんだか忙しくてパソコ
ンの面倒まで見切れなくって...(^^;) 先週の週末も出かけたりしてたもんですから。
 今度の週末にはWinの再インストールができますかねえ? そんなわけで当然サイト
の更進の方まで手が回ってないどころか、GWの道南旅行の写真もまだ未整理です(^^;)
土日でどこまで片付けられるかなあ?

>kojiさん
 ホント五稜郭・松前城・戸切地陣屋の桜はきれいでしたよ。やっぱりこの時期はい
いですねえ。
 ところで久保田藩士の斯波氏ですが、ひょっとすると陸中高水寺城(現岩手県紫波町)
を本拠とする斯波氏の一族かもしれません。この斯波氏は室町初期に奥州管領として
紫波郡に送り込まれた斯波家長(大崎・最上氏の祖家兼の兄高経の子)を祖とし、戦国
末期まで存続しましたが、天正16年(1586)南部氏に高水寺城を落とされ没落したとい
う一族です。この斯波氏の庶流は宗家を滅ぼした南部氏に仕え盛岡藩士となっている
ものもいますが、それを潔しとせず出羽方面に逃れ、佐竹氏に仕えたのかもしれませ
ん。いずれにしても久保田藩士に関する資料はあまり持っておりませんのであくまで
も想像にすぎませんが。

>裕さん
 はじめまして。裕さんがおっしゃっているのは「交代寄合シリーズ」に出ている立
石木下家(北政所寧々の甥木下延俊の四男延次を祖とする)のことだと思いますが、こ
の延次は秀頼の子国松の後身だという伝承が残っています。鹿児島の木下家について
は存じませんが、薩摩に逃れた秀頼の子孫だという木場家という一族がいたことは聞
いております。このあたりもそのうちに「滅びた(?)名族」シリーズで取り上げたい
と思っておりますが。


[944] 豊臣家 投稿者:koji 投稿日:2003/05/15(Thu) 23:08 

裕さんこんにちは。
豊臣秀頼の長男国松が六条河原で斬首されましたが,それは替え玉で国松は九州に落ちのびその子孫が続いているという説があります。それが裕さんのおっしゃる鹿児島の木下家なのか,本当に国松が生き延びたのかはわかりません。秀頼にはその他に鎌倉東慶寺の天秀尼がいます。それと求えん(厭-厂)上人という人が臨終の時弟子に自分は秀頼の次男であることを告白しています。全然答えになっていなくてすみません。


[943] 鹿児島の木下家 投稿者: 投稿日:2003/05/14(Wed) 01:09 

初めまして、今日初めてこちらのサイトを拝見しました。
とても面白くて、夜更かししそうです・・。
早速ですが、秀頼が生き延びて薩摩へ逃れたとの説がありましたが、鹿児島の木下家はそれと関係があるのでしょうか?
もし何かご存じでしたら教えていただけると幸いです。


[942] 斯波姓を名乗る久保田藩士 投稿者:koji 投稿日:2003/05/11(Sun) 23:12 

久保田藩の廃藩時と思われる分限に
十五石 蔵出米十八石 斯波 兵蔵 の名前があります。この斯波も管領家の斯波家と関係があるのでしょうか?それとも地域的に考えて斯波一族で戦国期から江戸期初頭の混乱期に衰退した最上家や大崎家系で佐竹家に仕官した子孫なのでしょうか?


[941] 無題 投稿者:koji 投稿日:2003/05/11(Sun) 22:08 

5月2日は風が強くKUBOさんが道南に来る前に桜が散ってしまうのでは。と心配していましたが,KUBOさんが道南にいらしていた3連休の間は暖かく,ほとんど無風状態でホッとしてました。よかったですね!


[940] 斯波氏情報ありがとうございます。 投稿者:KUBO 投稿日:2003/05/10(Sat) 23:31 

 すっかり遅くなりましたが、道南から無事帰ってきております(^^;) ちょうど三連
休の頃は桜が見頃で、五稜郭でも松前城でも松前藩戸切地陣屋でも桜が満開で堪能し
て参りました(^^) やっぱりお城と桜って合いますねえ。近いうちに(といいつつ来週
以降?)その写真も載せたいと思ってます。
 それから以前話題になった小説『聖コシャマイン』ですが、近所の本屋に行ったら
ありましたのでやっと今日買って参りました。読むのはもっと先になりそうですが(^^;)

 そういえばNo.900で書いた『歴史街道』誌の「家系図をつくる人々」という連載も
最近出た6月号で5回目となりました。第1回は最近ルーツ調べが静かなブームにな
っているということで序章的なものでしたが、第2回は「インターネット家系図21
00年祭」というサイトを主催してらっしゃる市原さん、第3回は私や筈衛さんも参
加している家系メーリングリストのメンバーでもある土谷さん、第4回は以前日本家
系図学会の会誌でも紹介されていた小佐々さん、そして今回の第5回が私も以前とて
も興味深く読んだ『ボクは大村、どこから来たの?』という本の著者の大村さんでし
た。これからどんな人たちが出てくるのか楽しみです(^^)

>みなさま
 斯波氏情報ありがとうございます。しかしこの斯波氏も三管領家の一つでありなが
ら、応仁の乱以降の系譜については混乱してますね。『戦国大名系譜人名辞典』に載
っている小和田哲男氏作製の系図では義達・義統・義銀が義廉系になってますが、
『系図纂要』では義敏系になっていたり、義良と義寛が別人になっていたり同一人に
なっていたり、津川義近も義廉―義寛―義近となっている系図もあれば、義敏―義寛
―義近となっているものもあるし、『戦国人名辞典』では兄弟になっている津川義近
・義冬が、『系図纂要』では兄弟ではなかったりと、どれが本当なのか訳がわかりま
せん(T_T)
 ただ『戦国人名辞典』の記述を信じるとすれば津川義近の生没年は(1541~1600)で
すが、加賀藩の津田家の祖津田正勝は『三百藩家臣人名事典』によると豊臣秀次に仕
えて従五位下刑部大輔に拝任し六千六百石を禄し、慶長14年(1609)63歳のとき前田利
長に仕えたとのことですので、生年は1547年頃ということになります。そうすると津
川義近の息子あるいは子孫というのは年代的に厳しいですね。義近の弟というなら年
代的にあいますけど。
 ただ筈衛さんがおっしゃるように斯波氏の子孫なのに津田氏を名乗るのは不思議で
す。加賀藩の津田氏は「正」が通字のようですから、かえって織田一族で旗本になっ
た津田秀政の系統が「正」を通字にしていますので、そちらとの関連を想像してしま
いますね(^^;)


[939] 斯波氏 投稿者:酒井 均 投稿日:2003/05/10(Sat) 18:43 

最近、活発になってきましたね。
吉川弘文館、谷口著[織田信長家臣人名..]
その他より。
   
斯波義統---義銀(津川義近と同一人物)
       慶長5(1600)年、
       61歳没
      ├蜂屋大膳太夫(謙入)
      ├津川義冬
  義統の子、毛利長秀(秀頼)
  その子孫たちについては、記載無し。
又、    
(織田信長族)
---中川重政(織田駿河守忠政)
  ├津田盛月(隼人正)
  .
  .
  -織田薩摩守(木下雅楽助)

以上のように、載ってます。


[938] 細川越中守家臣 投稿者:HAZU 投稿日:2003/05/09(Fri) 00:41 

 肥後細川家侍帳を見たらはっきり、あの津田家のこと織田信包の子孫と載っていました。
 また、津川家については、コタツ城主さんのところでKUBOさんが発言していたんですね(^_^;

筈衛


[937] RE:加賀藩士津田氏 投稿者:HAZU 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:40 

 気になるのは、系図から見ると斯波氏の子孫で津川義近の子孫と見えるのに津田と名乗っている点ですね。
 かえって、中川重政は織田一族と言われており、その弟だと言われたほうがしっくり良くと思います。
 けれど、津川義近の子孫だというのが、正しいと考えれば、女系の子孫というのもありかと思います。

 津川義近の娘の嫁ぎ先の織田民部ですが織田信包の長男の織田民部大輔信重のことのようです。信重は弟と父の遺領の事で争い、領地を没収されましたが、彼の子に直政がいます。別な系図によると正明とも言います。直政かその兄弟の子孫とも考えられます。
 ついでに、直政の兄弟の一人が細川越中守家臣だと『寛政重修諸家譜』に出ていたので、『細川家家臣略系譜』で調べたところ津川近利の子孫が1400石で出ていました。
 また、1000石で津田三十郎(治左衛門)から始まる家が載っていました。織田信包、信重と三十郎と通称としていましたし、『寛政重修諸家譜』に載っていた人物は織田次左衛門ですので同一人物かと思われます。

筈衛


[936] Re[935]: 斯波氏 投稿者:蝦夷城家臣 投稿日:2003/05/07(Wed) 22:17 

> kojiさん、ぴえーるさん、HAZUさん。
皆様の研究には、及びもつきませんが、小生の知り得る
範囲で書いてみます。

足利家氏-宗家-家貞-
   高経(孫三郎)-1.家長
  [管領家、武衛家]
          -2.氏経-義高
          -3.氏頼
          -4.義将-義教(初名、義重)-義淳
                         -義郷              義郷-義健=義敏                          (庶流、大野氏より)              義敏-松王丸(のち義良、別名
                    義寛)-義達-
             義統-義銀(信長に追放され、
                   斯波は滅亡とあり) 

          -5.義種-満種-持種

   家兼(奥羽探題家、羽州探題家)
     -直持(大崎氏祖)          
     -兼頼(最上氏祖)
   
   以上の2流が有るそうです。
KUBOさんの知りたい、津田氏ですが、織田氏もそうですが
応永7(1400)年、尾張の守護、斯波義教の、又代
(守護代の代理)に、織田、津田、中嶋、長谷川、太田、
松原氏、など19氏がついているそうです。
津田氏も斯波(足利)の流れなのでしょうか。
斯波氏でしばらく、続きそうですね。
家紋は、二つ引両と五七桐で足利氏と同じなのですね。


[935] 斯波氏ですか 投稿者:koji 投稿日:2003/05/07(Wed) 00:10 

ぴえーるさんHAZUさんこんにちは。
私の持っている資料にも義良(義寛)となっていたり,系図では義良と義寛が兄弟のように書かれています。

越前・尾張・遠江国守護をみると義敏・義寛・義廉の名前は見えます。守護の継承と応仁の乱の敵対関係を考えると『義敏―義寛』が普通だと思います。

 次に義良ですが,その子義達が斯波家当主となり守護にもなっています。その父親が守護(斯波氏当主)になっていないというのは,以前にも義敏が傍流からの家督相続でうまくいかなかった事があり,ちょっと無理があるのかなと,そこで『義良=義寛』と考えると辻褄が合うような気がします。HAZUさんこんな考えはどうでしょうか?

 でも,信長に追放された義銀の子孫はどうなったのでしょうか? 
 *資料…歴史と旅1997年9/5号「守護大名と戦国大名」
     歴史読本特別増刊辞典シリーズ11「日本姓氏家系総覧」
     ちょっと資料的に弱いですが…


[934] 念のため 投稿者:HAZU 投稿日:2003/05/06(Tue) 16:42 

 津川義近、義冬兄弟を斯波義銀の弟とするものもあります。

 そうすると、ぴえーるさんが書かれた系図にかなり近くなります。

筈衛


[933] RE:加賀藩士津田氏 投稿者:HAZU 投稿日:2003/05/06(Tue) 15:02 

 面白そうな系図ですね(^^;;

 斯波義達は尾張守護、越前守護、遠江守護を最後に兼ねた斯波家当主ですね(^^;;
 この義達からして、インターネット上を調べると、斯波義敏系、斯波義廉系どちらかわからない。義良と義寛が同一人物となっている系図もあります。

斯波義良─義達─義統(義元、義遠)─義銀

          +─織田民部妻
斯波義寛+─津川義近+─近利+─近光─+─近朝
    |     |   +─近良 +─近房
    |     |   +─近昌
    |     +─辰珍+─辰房─+─辰之
    |     |        +─辰永
    |     |        +─辰良
    |     +─近治
    +─蜂屋大膳太夫
    +─津川義冬
    +─毛利長秀

 津川義近の子孫がなぜ津田と名乗っているのだろう。やはり、本姓が津田氏である中川氏となんらかの関係があるのではないでしょうか。

 ※ 参考:群書系図部集、続群書類従、系図纂要、いろんな  HPなど

筈衛


[932] 加賀藩士津田氏 投稿者:ぴえーる 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:36 

「斯波蕃系図」は軽くメモをとっただけですので、
詳しいことは答えられないのですが、

斯波義達―義元―義近―正勝―正忠…

という系図だそうです。
本当はもっと前の代から書いてあるのですが、
その辺はまったく知らないので、
「諸士系譜」の系図から数代前のみ写してきました。
なお「諸士系譜」は正勝を義忠としていますが、事蹟や没年は正勝と同じです。
「諸士系譜」は義忠から始まっており、
「本国越前斯波之末」とあるだけで義忠の父親は不明です。
「加賀藩史稿」によると斯波義近の二男で、
中川重政(光重の父)の弟だそうですが、
「諸士系譜」は中川氏の本国を尾張としており、
人名以前のところで食い違っています。
また「諸士系譜」には兄弟であるとは一言も書いてありません。

系図の方は規模がそれなりに大きいのでしばしお待ちを……。


[931] 道南に行って来ます。 投稿者:KUBO 投稿日:2003/05/02(Fri) 23:04 

先日、とうとうデスクトップがいかれました(T_T) 「リセット→起動時のスキャンデ
ィスク→とりあえず使えるが、しばらくするとまたリセット」の繰り返しで、とうと
う起動直後にまでリセットがかかるようになってしまい、デスクトップは現在停止状
態で、ノートの方を取りあえず使っています(T_T)
 まあCドライブにWindows MEが入っているので、MEを起動させればデータの待避は
何とかなりそうですが、WindowsXPの再インストールなんてしばらくは忙しくてでき
そうもないので、当面はノートでネットにアクセスするしかないです。で、この前
CMNを使っていると書きましたがなぜか自宅でCMNを使うと掲示板につながらないんで
す(T_T) 職場のLAN経由では使えるのに... そんなわけでWeb掲示板の巡回ではINCMが
復活しております(^^;)
 あすから3連休ですが、この前書いたように道南の函館・松前方面に行きますので
不在となります。よろしくお願いします。なんかちょうど桜が満開のようです(^^)

>ぴえーるさん
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^^) それから、加賀藩士の窪田氏情
報、大変ありがとうございます(^^) これで次回更進のネタができました。
 しかし金沢で「諸士系譜」を見てきたんですか? うらやましいですね。某所で加
賀藩士の津田(斯波)氏のことを書かれていましたが、あの津田氏は以前から気になっ
ていたんですよ。斯波氏の一族らしいので、「滅びた(?)名族」の斯波氏編のネタに
なるなあと思っていたんですが、斯波氏とどうつながるのかがわからなくてやっぱり
金沢に行かなきゃわからないだろうなあと半分あきらめていましたが...
 よろしかったら津田氏の系図も教えていただけないでしょうか?


[930] 加賀の窪田氏 投稿者:ぴえーる 投稿日:2003/04/29(Tue) 13:21 

旅行していたため確認が遅れましたが、
リンクを張って頂き、誠にありがとうございます。
私のサイトはまだちっとも中身がありませんが、
だらだらと(汗)続けていきたいと思います。

本国越前で宮内の子、弥八郎を初代とする加賀藩士窪田氏ですが、
「諸士系譜」に載っていましたので、紹介します。
文章は適宜改行し、空白を入れています。
ほぼ楷書だったので誤読は無いと思いますが、
後日、もし間違いが見つかりましたら、そのときは御容赦ください。

弥八郎―+―甚助―+―弥八郎―――主馬秀貞―――左平秀清―――左平秀政―+
    +―女  +―女                        |
+―――――――――――――――――――――――――――――――――――+

+―左平秀政―+―権佐秀雄
       +―左門
       +―三次郎

弥八郎
 民部 任山崎横山后微妙公被召出三百石足軽及

甚助
 実荒木造酒四男 同上 娶渡瀬七左エ門女 貞享三死

女(弥八郎の娘)
 与力 荒木造酒

弥八郎
 同上 娶佐藤仲左エ門女 宝永五死

女(甚助の娘)
 中村五左エ門 中村長左エ門

主馬秀貞
 始三之助 七郎太夫 七郎左エ門
 実中村甚左エ門二男 同上
 娶長瀬五郎右エ門女 享保元七七表小将
 同九八十一御使番段々昇進至定番頭
 明和三五三死六十九才

左平秀清
 始吉太郎 同上 明和四大小将
 同五十二死十八才

左平秀政
 始三次郎 実岡野判兵衛二男 同上大小将
 安永六四九表小将 天明二廿二御使番
 段々昇進至御小将頭 文化元死

権佐秀雄
 文化元十二十一同上 組外同

左門
 不行状

三次郎
 岡野一之助養


[929] なんかパソコンが... 投稿者:KUBO 投稿日:2003/04/29(Tue) 12:07 

↑調子悪くて参ってます(^^;) なんでもない時にいきなりリセットかかちゃうんです
よねえ(T_T) ついさっきも、CMNで掲示板を巡回してたら途中でリセットがかかっ
て修復に大わらわでした。(ちなみに最近掲示板巡回ソフトはINCMではなくCMNを使う
ことの方が多い)
 別に最近、新しいソフトを入れたとか、新しい周辺機器を増設したとかいうことは
してないんですけどねえ。しいていえば、WindowsXPのアップデートをしたぐらいか。
それが悪かったなんてことはないでしょうねえ(^^;)

>米良さん
 久しぶりに米良姓の話題ですね。米良姓に関する資料としては『西米良村史』しか
持っていませんので見てみましたが、ひいお祖父様の名前は見つけることができませ
んでした。ただ、これには米良一族として人吉の米良家、門川・須木・飫肥の米良家、
山陰の米良家、帖佐の米良家、財部の米良家、平野の米良家などが出ており、その他
にも米良姓に関する情報が載っておりますので、まだご覧になっていなければ参考に
なさるといいと思います。
 ちなみに米良さんのお祖父様と同じ名前の米良重慶という人物も出てました。この
重慶は帖佐の米良家の重亀の嫡男で戦国末期の人物のようですが。

>kojiさん
 情報ありがとうございます。今週末には満開ですか。実は3日~5日は道南に行く
予定なんですよ(^^) 五稜郭や松前城・戸切地陣屋の桜を見に行こうと思っています
ので、その情報はありがたいです。う~ん、楽しみです(^^)


[928]  投稿者:koji 投稿日:2003/04/29(Tue) 00:17 

KUBOさん私は今日五稜郭公園に行って来ました。五稜郭公園の桜のほとんどは,まだつぼみの状態ですが,今週末頃には満開になると思います。でも道路沿いの花はかなり開いてきていましたよ。…と桜の開花情報でした。(雑事情報ですいません…)


[927] 米良氏 投稿者:MERA 投稿日:2003/04/26(Sat) 15:31 

私は米良と申します。
自分の家系について以前から調べておりますが、
系図が途中で途切れており(昭和初期あたりで)
困っております。つなげたいと思っているのですが...
曾祖父さん(米良雲輝)が、西南戦争出陣時の写真と菊池神社に一時納めていた文献(雲輝の剣道試合の記録)はあるのですが、他に資料はありません。父親は、菊地武夫の名前は聞いたことはあるそうなのですが、続柄までは知りませんでした。父親の代まで昭和6年あたりまでは米良荘にいたそうです。それから東京に出てきたそうです。
過去ログNo,113を読みました。ブラジルに渡った話は聞いたことがありませんね。
私の祖父さん(重慶)は、明治時代に船でアメリカに渡りカルフォルニア大学に留学していたことはありますが。
わかる範囲でよろしので、よろしくお願い致します。


[926] 真崎宗重 投稿者:HAZU 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:00 

 秋田人名大辞典では、真崎宗重となっています。
 雲井之助。幼名は彦六郎。
 元亀4年1月の羽生田の役に16歳で初陣し、兄が敵に打たれると、怒って敵を討ち、佐竹義宣に感状を貰い、併せて雲井之助の通称をいただいた。
 大阪の陣のときに56歳で戦いに臨もうとしたところ、「万卒に将たる者は軽兵のために俲ふべきにあらず。」と止められたようです。
 ということで、大阪の陣の頃まで生きていると思われます。

筈衛


[925] みなさん、ありがとうございます! 投稿者:KUBO 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:51 

>みなさん
 ありがとうございます。私が気が付いた時にはもう10万をとっくに突破していまし
た(^^;) また自爆しなくてよかった... まあ、10万Hitを突破したからといって特別
なことをする予定はないんですが、今までどおりこつこつと未完成のコンテンツを作
成していくしかないと思っています。
 これからも今までどおりどうぞよろしくお願いします。

>蝦夷城家臣さん
 江戸ですか、いいですねえ。私はもう2年以上も行ってません。前回行った時には、
職場の職員旅行のあと後輩と居残りして、神保町の古本屋街や東京ドーム・東大に行
ったり、唐沢山城・川越城など野州・武州の城巡りをしたものでしたが。

> 江戸は歩くところですね。
 全くです。私か3回しか行ったことありませんが、毎回帰る頃には足が痛くなって
ます(^^;)

>kojiさん
 これからもよろしく願いします(^^)
 『秋田武鑑』によりますと、佐竹家が秋田に移った時に真崎兵庫家・真崎長右衛門
家(ともに先祖を同じくしている)も秋田に下ってきましたが、『秋田武鑑』を所蔵し
ていた真崎勇助氏は長右衛門家の嫡流だったそうです。その後『秋田武鑑』は勇助氏
の姉ソノと長女トヨの嫁ぎ先である真崎家(兵庫家の分家でNo.908の系図にある宣昌
の弟広房の子孫)に伝えられ、トヨの子真崎広一氏が菩提所である麟勝院に寄贈、そ
の後出版されたものが私の手元にあるものです。
 この広房系の系図は以下の通りです。

真崎広房―――広慶―――――広通―――――広仲―――――広皓―――――+
 五郎左衛門  五郎左衛門  五郎左衛門  五郎左衛門  五郎左衛門 |
+――――――――――――――――――――――――――――――――――+

+―広純===広基===高知―――――広運――――――――――――――+
|  源吾   広純弟  伝太     伝五郎            |
+―広基    吉蔵   田中家より  妻ソノ            |
   広純嗣子              (真崎長右衛門長女、勇助姉) |
+――――――――――――――――――――――――――――――――――+

+―広道――――――――広一
   寅之助
   妻トヨ
    (真崎勇助長女)

 『秋田武鑑』には真崎兵庫家しか載っていないので、支流についてはよくわかりま
せんが、兵庫家には広房系の他に、処名の弟茂右衛門純政を祖とする分流もあるよう
です。

>筈衛さん
 毎度情報提供ありがとうございます。さすがに東北方面は強いですねえ(^^) 今後
ともどうぞよしなに(^^)
 『佐竹家臣家譜』ってちょっと見てみたいですねえ。
 真崎勇助ですが、『秋田武鑑』によると勇助とソノの父が長右衛門、生没年が(1841~
1917)ですので、筈衛さんのおっしゃる人物が本人でしょうね。

>Kirchiesさん
 ご無沙汰です。私の方こそ、最近は他サイトに顔出ししてませんので、恐縮です(^^;)
巡回ソフトでそちらの掲示板だけはのぞいてるんですけどねえ。
 今後ともよろしくお願いします。

>酒井均さん
 88888に続いて10万HitもGETですかあ、運が良いですねえ。それではまた
トップに名前を掲げさせていただきます(^^) これからもよろしくお願いします。

>雪豹さん
 3年2ヶ月と20日ほどで10万Hitですから、平均すると一日に80人以上の方が訪れ
て下さった計算になります。何ともありがたいことです(^^) 今後ともよろしくお願
いします。


[924] 無題 投稿者:koji 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:08 

HAZUさん丁寧に何度も教えていただきありがとうございます!。以前私もちょっと調べてみるのに国立国会図書館のHPで見つけた『秋田沿革史大成』の34コマ目に文禄の役で佐竹義宣に従って名護屋に着陣している名簿の中に真崎兵庫介宣宗の名前を見つけました。通称が兵庫介ですが重宗は兄戦死ののち討死したらしいと書いてあったため秀吉の天下統一後までいるはずがないと思い,その子の宣広が改名前に宣宗を名乗ってたのかなと私は思ったのですが,HAZUさんの資料によると『真崎下総守義保の子 真崎兵庫助宣宗』と『真崎兵庫宣宗の長子 真崎彦六宣広』とあるので,この兵庫助(介)宣宗なる人物は兄義保戦死のあと真崎家を継いだ(養子となった?)雲井助重宗が佐竹当主義重から義宣に変わり片諱を賜って「重」宗を「宣」宗に変えた同一人物と私は考え直しました。とこれはどうでしょうか?それにしてもHAZUさん詳しいですね。


[923] 無題 投稿者:koji 投稿日:2003/04/23(Wed) 21:01 

少々遅くなりましたが,KUBOさん100000hitおめでとうございます!100000てスゴイ数字ですね。
今HPにアクセスしてみたら,おとといから200くらい増えてました。これからも,今まで以上にたくさんアクセスさせていただきまーす。


[922] 真崎勇助 投稿者:HAZU 投稿日:2003/04/23(Wed) 07:13 

 天保から大正の頃の人で、真崎勇助季顕という人がいます。
 親は長右エ門、先祖は真崎広房から分家した秋田藩士でほぼ300石取りでした。

筈衛


[921] 100000! ○がいっぱいだぁ! 投稿者:雪豹 投稿日:2003/04/23(Wed) 00:16 

おめでとうございます(パチパチパチ~!)
すごいですね。
こちらにじゃんじゃん書き込むと、
自分んちへの客寄せになりそうですね(笑)。
……という相乗効果で、またまたじゃんじゃん、
お客さんが増すでしょう(バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!)。

http://homepage2.nifty.com/i-love-turk/


[920] 10万ですか、おめでとうございます 投稿者:HAZU 投稿日:2003/04/22(Tue) 23:48 

 おめでとうございます。
 すごい勢いですね。1日何人ぐらい見ているんでしょうね(^^)

筈衛


[919] 10万ゲットしました。 投稿者:酒井 均 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:54 

祝祝祝!10万Hit。
18時8分頃、気になって会社のデスクから
訪問したところ1のあとに0が五つ。
100000...でした。
確か、今年の3月に88888をゲットしております。
5月に10万でしょうなどと書き込みしたのですが、
予想以上の早いアクセス数でしたね。
(^_^)..(顔文字は初めて使います、合ってますか)
これも皆、KUBOさんのお人柄と、
素早いフォローをしてくださる、
お仲間(沢山おられますので省略します)のお陰ではないかと
思います。
貴サイトの今後の更なる充実をご期待申し上げ、
お祝い申し上げます。


[918] 祝100000Hit! 投稿者:Kircheis 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:14 

遂に10万到達、おめでとうございます(^^)/。
ちなみに私は100011番目でした。

思えば私のサイト作成においてもビザンツ関連ではどれだけ
このサイトに助けられた事か、今更ながら感謝感謝です。
最近は他所のサイトでの掲示板書き込みもあまりしなく
なっていますが、今後も多くの情報を楽しみにしています。

http://homepage2.nifty.com/Kircheis/


[917] 訂正 投稿者:HAZU 投稿日:2003/04/22(Tue) 00:10 

 義奇の子の「大内又左衛門」は「大内又左衛門の妻」が正しいです。


[916] 同じ家の系図とは思えない(^_^; 投稿者:HAZU 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:46 

 江戸時代以前の真崎家の系図、同じ家の系図とは思えないくらい錯綜している(^^)

筈衛


[915] Re[914]:Re: 皆さんよろしくお願いします 投稿者:HAZU 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:31 

kojiさん、こんにちは。
>>
>>久保田藩の秋田移封時の藩士363人の分限がありその中に真崎兵庫(600石)を筆頭に5人の真崎氏がいます。

 『佐竹家臣家譜』に記載がある真崎兵庫源處純先祖分流によれば、次のようになっております。

+─真崎義康─+─義奇───+─正奇───
|  三郎  |  弥三郎 |  治部助
|  右馬助 |  治部大輔|
|      +─某    +─大内又右衛門
|         文次郎 |
|             +─堯賢
|             |  真言宗の僧
|             +─某
|                真言宗の僧
+─真崎某──+─某
   左近  |  志兵衛
       +─某
          武兵衛

 『中世常総名家譜』によれば、真崎義連は岡田義盛の次男であり、系図は次のようになっております。
 
真崎義連───義久─+─義忠───────+
 次郎     蔵人|  刑部大輔    |
          +─盛景       |
+――――――――――――――――――――+

+─義景───資義───義基───義勝──+
   左京亮  右馬助  右馬助  駿河守|
+――――――――――――――――――――+

+─義永─+─義英───義兼───────+
     |       下総守     |
     +─某             |
        兵庫介          |
+――――――――――――――――――――+

+─義直──+─義保
|  駿河守|  彦三郎
|     +─重宗───宣広───宣昌
|        彦四郎  彦六郎
|        雲井助  兵庫介
|             駿河守
+─永義

+─某

+─兼直

 御分流系図から

    ・・・・・義惟───+─義直
          駿河守 |  彦三郎
              |  兵庫助
              |  駿河守
              +─秀通───+
                 彦四郎 |
+――――――――――――――――――――+

+─秀俊・・・・
|  豊後
+─某────+─季成
   新左衛門|  五左衛門
       +─季安
          新五左衛門

その他、他文献に書かれている真崎家の人物
 秋田藩家蔵文書 真崎下総守
 大和田重清日記 真崎下総守義保の子  真崎兵庫助宣宗
         真崎弥次郎
         真崎弥十郎
         真崎彦六宣昌
         真崎彦四郎秀通の子  真崎豊後秀俊
         真崎十兵衛政勝
         真崎兵庫宣宗の次男  真崎与五郎
         真崎兵庫宣宗の長子  真崎彦六宣広
         真崎駿河守義惟の次男 真崎河内守季国
 慶長国替記   真崎彦六宣広、真崎右馬之允、真崎長右衛門季富
         真崎彦八、真崎豊後秀俊
 秋田人物事典  真崎豊後秀俊、真崎長右衛門季富、真崎九介
         真崎治部大輔、真崎七兵衛、真崎小介、真崎新左衛門
         真崎兵庫介宣家、真崎兵庫宣広、真崎伝七

筈衛
-- CMN v0.23bβ --


[914] 皆さんよろしくお願いします 投稿者:koji 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:15 

KUBOさんHAZUさんありがとうございます。そこで,もうちょっと甘えてみたいと思います。久保田藩の秋田移封時の藩士363人の分限がありその中に真崎兵庫(600石)を筆頭に5人の真崎氏がいます。また(おそらく)廃藩時の分限(まだ全部整理してませんが)には同じく真崎兵庫(1290石)を筆頭に11人の真崎氏がいます。この本家分家筋の系譜は載ってますか?それにしても,秋田武鑑や真崎家の系譜見てみたいですね。私も歴史関係・系図関係・役職関係大好きなので,これから投稿・出来れば回答もしたいです!新参者ですがよろしくおねがいします!


[913] Re[908]:Re2: はじめまして 投稿者:HAZU 投稿日:2003/04/20(Sun) 18:34 

KUBOさん、kojiさん、こんにちは。

 KUBOさんに、『秋田武鑑』を基にした発言で先を越されたので、『秋田人名大事典』で補強しましょう。

 墓地:秋田市泉五庵山の真崎氏真流兵庫介の墓

>しゃる真崎兵庫だと思われます。これによると宗翰は宇都宮鶴山の次男として生まれ、
>真崎厚次の跡を継ぐと書かれていますので、上記の彦三郎が厚次なのかもしれません。

 真崎厚次は真崎和知の長男と書かれていますので、彦三郎でいいと思います。

 真崎宗翰以降は次のようになっています。

真崎宗翰─+─尭宴・・・・・・
     |  彦六
     +─小場哲吉・・・・

 彦六の子孫は秋田市に昭和末期までいるようです。
 また、昭和56年頃に真崎貞夫という人が『真崎家の系譜』という本を書かれているようです。

筈衛
-- CMN v0.23bβ --


[912] 無題 投稿者:蝦夷城家臣 投稿日:2003/04/20(Sun) 11:39 

お久しぶりです。
江戸へ行って来ました。2泊3日で、Tドーム-TDシー-
横浜中華街-お台場。母校のある外堀では遅めの花見の
準備をしているグループも居ました。
予定になかった、都庁45階の展望室の土産物店で、
「尾張屋板・江戸切絵図」という、武家階級と神社仏閣の位置(一般庶民は載ってませんが)と現在地を比べた本や、
幕末藩主の上屋敷の位置図等の本4冊を買いました。
我が家もありました..(ウソですよ)。
台東区の久保田藩佐竹右京大夫上屋敷のそばに下の名前は
ないのですが。窪田と2軒あります。今も残る三味線堀に
隣接しています。
4冊とも、人文社の発行です。
江戸開府400年で、思い立って行ったのですが、歩き疲れました。江戸は歩くところですね。こちらでは、近くのコンビニ
にも、車で行きますね。
では、また。


[911] まもなく10万Hit! 投稿者:KUBO 投稿日:2003/04/20(Sun) 00:33 

↑ですねえ(^^) それなりに当サイトもみなさんに見ていただいているようでありが
たいことです。10万Hitに当たった方は是非自己申告して下さいね~。おっと、9万
の時のように自爆しないようにせねば...(^^;)
 先週は映画を見たついでに、札幌の旧永山武四郎邸を見てきました。まあ良くある
和洋折衷の建築ですが、これで札幌にある主な史跡は回ったかなと思われます。次回
の更新時にはこれもアップしたいと思っています。
 そういえば今年のGWはただの3連休で遠出は望めませんので、一昨年の夏以来行
っていない道南に行って来ようかと思っています。とはいえ、GWですし、桜の季節
でもありますので五稜郭も松前城も戸切地陣屋も込んでいるでしょうね...(^^;)

>kojiさん
 ほお、お友達が真崎兵庫の御子孫ですか。ご紹介した『秋田武鑑』という資料も、
もともとは秋田藩士の子孫である真崎勇助(真崎兵庫とはちょっと別系統らしいです
が)という方が所蔵していたものらしいです。
 そういえば、数年前に市立函館図書館に松前家関係の系図探索に行ったことがあり
ましたっけねえ(^^;) 『佐竹支流系図』という明治期に発行されたらしい系図もあり
ましたよ。佐竹家の支流だけで真崎家などは出てなかったと思いますが。

>妹川さん
 はじめまして。いろいろと手持ちの資料で調べてみましたが、妹川城、妹川氏に関
してはほとんど情報が得られませんでした。『系図研究の基礎知識』の筑後の項に星
野氏に関して若干の記述があり、妹川さんのおっしゃる『星野家譜』や星野光宏氏の
「九州星野氏系図と樋口氏」(『家系研究』第2号)という研究についてふれられてい
るのを見つけたくらいです。
 これだけではなんですので以下のサイトで再度ご質問されてはいかがかと思います。
何か情報が得られるかもしれません。
・古樹記之房間
   (http://users.hoops.ne.jp/shushen/
・家系研究協議会
   (http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1959/index.html


[910] 無題 投稿者:妹川武史 投稿日:2003/04/12(Sat) 18:48 

いつも楽しく拝見しております。
妹川氏は、戦国時代まで、福岡県浮羽郡浮羽町大字妹川を本貫地とする武士で、八女郡星野村を本貫地とする星野氏の家臣でありました。浮羽町妹川には、妹川城(別名平家城といいます。)がありましたが、星野家譜には、戦国時代の妹川城の城主は、星野一族である旨記載されています。これは、妹川氏が、何らかの理由で、城主としての地位を失ったことでしょうか。また、本貫地と城主とは切り離して考えるべきでしょうか。ご教授方よろしくお願いいたします。


[909] ありがとうございます 投稿者:koji 投稿日:2003/04/11(Fri) 00:21 

KUBOさんありがとうございます!!
実は友達が真崎兵庫の子孫らしいので,興味を持ち調べていたのですが,私の住む函館も秋田についての資料も乏しく困っていたんです。今回の投稿を機会にまた投稿します。これからよろしくお願いします。


[908] Re[907]:RE: はじめまして 投稿者:KUBO 投稿日:2003/04/10(Thu) 23:46 

>kojiさん
 はじめまして。ようこそおいで下さいました(^^)
> 江戸時代初頭の真崎兵庫介宣広からつながる系譜がわかりません。教えていただけますか?

 えっとですねえ、『秋田武鑑』によりますと、以下の通りです。高も千二百九十六
石余と書かれています。

真崎宣広―+―宣昌―――――隆紀===処純――――――処名―――峯充===+
 駿河  |  兵庫     兵庫   兵庫      兵庫   兵庫  ∥
     +―広房           舟尾勝有二子           ∥
        五郎左衛門                        ∥
+====================================+

+=直斯――――――敦東===和親――――――和知―――彦三郎
   梅津忠躬二子  彦三郎  梅津忠喬三子  兵庫
   彦六 後復氏       彦六

『三百藩家臣人名事典』を見ると真崎兵庫宗翰(むねふみ)[通称:広、広源、諱:睦貴
→宗翰]と言う人物が出ていますが、幕末明治頃の人物ですのでこれがkojiさんのお
しゃる真崎兵庫だと思われます。これによると宗翰は宇都宮鶴山の次男として生まれ、
真崎厚次の跡を継ぐと書かれていますので、上記の彦三郎が厚次なのかもしれません。


[907] はじめまして 投稿者:koji 投稿日:2003/04/10(Thu) 22:12 

はじめまして,kojiと申します。投稿も初めてでドキドキしていますが,よろしくお願いします。皆さん詳しいですね。そこで今旧久保田藩の家老真崎兵庫について,調べているのですが,分限帳(おそらく廃藩置県の頃のものと思われるのですが…)家禄1290石と出ています。江戸時代初頭の真崎兵庫介宣広からつながる系譜がわかりません。教えていただけますか?


[906] 聖コシャマイン 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/04/09(Wed) 22:49 

>これで、アイヌの三大蜂起すべてが小説になったことになりますね。
>*コシャマインの戦い→『聖コシャマイン』
>*シャクシャインの戦い→『シャクシャイン戦記』
>*クナシリ・メナシの戦い→『蝦夷地別件』

 そう言われてみるとその通りですね。
 旭川で入手できなかったのでヤフーショッピングで注文しました。
 到着するのが楽しみですな。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[905] 今度は北京故宮博物館院展に... 投稿者:KUBO 投稿日:2003/04/09(Wed) 20:06 

↑この前の日曜日に行ってきました。はじめの方で展示していた青銅器だの玉彫だの
は正直それほど興味がなかったんですが、清王朝関係の展示は興味深く見てきました。
特に、康煕帝・雍正帝・乾隆帝の三人の肖像画はかなり大きく迫力ありましたねえ。
あと、皇帝用あるいは八旗軍の甲冑も興味深かったですし、明の孝端皇后の鳳冠は見
事なものでした。なお図録によりますと、この「北京故宮博物院展」は5月に新潟
(会場:新潟大和)、6~7月に石川(会場:石川県立美術館)、8月に鹿児島(会場:
黎明館)、9月に宇都宮(会場:FKDショッピングモールインターパーク店)で行わ
れるそうです。
 あとは夏にある大トルコ展ですねえ。

>蠣崎若狭守さん、蝦夷城家臣さん
 実は故宮博物院展を見たあと、札幌駅前の大丸に行ったんですけど、その8Fにあ
る三省堂書店でその『聖コシャマイン』の実物を手に取りました。コシャマインを題
材にした小説のようです。買おうかなと思ったんですが、もうすでに本を2冊手にし
ていたので今度買おうと思って買わなかったんですよね(^^;) 今度見つけた時には
GETせねば...
 これで、アイヌの三大蜂起すべてが小説になったということになりますね。
 *コシャマインの戦い→『聖コシャマイン』
 *シャクシャインの戦い→『シャクシャイン戦記』
 *クナシリ・メナシの戦い→『蝦夷地別件』


[904] 興味有り 投稿者:蝦夷城家臣 投稿日:2003/04/07(Mon) 20:51 

広告を読む限り、史歴を研究し、書かれた小説と思います。
どちらの側に立って書かれているのかですね。
以外と、深い調査がなされているのかも知れません。


[903] どんな内容だろう? 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/04/07(Mon) 16:53 

昨日(4/6)の北海道新聞一面最下段の書籍の広告に「聖コシャマイン」という本の広告が載っておりました。
どんな内容かよくわからないのですが、もし小説なり戦記であったら買いかも知れないですね。
武田信廣やコシャマインを題材にした戦記や小説はあまりないですから・・・。
この時代を題材にした小説は私が知る限りでは海音寺潮五郎の「蝦夷天一坊」くらいでしょうか・・・。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[902] 皇妃エリザベート展行ってきました 投稿者:KUBO 投稿日:2003/03/26(Wed) 23:05 

先日の週末は、札幌西武ロフトの赤れんがホールでやっている「皇妃エリザベート展」
を見てきました。基本的にああいう展示はさあっと見てしまう悪い癖があるんですが
なかなか良かったです。エリザベートのベルトがありましたけど、私の太股くらいの
太さでしたね(^^;)
 4月には丸井今井で北京故宮博物院展がありますし、8月には道立近代美術館で大
トルコ展があるとのこと、しばらくは世界史関連の展示に目が離せそうもないです(^^;)

>ぴえーるさん
 ご無沙汰しています。上州に菊池氏の末裔がですか、それは知りませんでした。そ
ういえば昔、内田康夫の『菊地伝説殺人事件』という本を読んだ時に上州・信州は菊
地姓が多いというようなことが書いてあったような記憶がありますが、「写録宝夢巣」
で調べるとそうでもないみたいですね。
 どこまでホントなんだか...


[901群馬菊池氏 投稿者:ぴえーる 投稿日:2003/03/22(Sat) 22:44 

きょう群馬県立図書館でおもしろい史料を見つけました。
『茂呂の菊池家家譜』という本です。
菊池武経の子、武盛が父と離別の後、上野にやって来たということです。
あと、世良田にも菊池氏が来たそうで、
こちらは菊池義武の子、武秀が家祖ということです。
それにしても肥後から上野とは……さてどうなんでしょう?


[900] やられた~Part2 投稿者:KUBO 投稿日:2003/03/22(Sat) 11:39 

 今度の「やられた~」は風邪です(^^;) 先週の土曜日、何だか朝からお腹の調子が
悪いなあと思っていたら、昼頃には起きていられなくなるほど具合が悪くなりまして
病院に行ったら「腸炎」と言われたんですけど、午後から熱も上がってきたのできっ
と風邪がお腹から来たんでしょうね。結局、先週の土日はまるまるつぶれちゃいまし
た。月曜日もまだちょっと調子が良くなかったので休みをもらいまして、結局治るの
に三日間かかりました。
 ちょうど年度末の忙しい時期にやってしまいまして、参りましたよ~(T_T) おかげ
で、岸本さんのところに取材に来たルポライターの平野さん(現在、『歴史街道』誌
に「家系図をつくる人々」という連載をしている)にも会えるところだったのに、行
けなくなっちゃったし...(T_T) まあ、しゃあないけど...

 でもこの連載、先日は私も入っている家系メーリング・リストのメンバーでもある
土谷さんがでてましたし、そのうちにうちからリンクしている「ごさんべえのページ」
の管理者・五三兵衛さんこと清水さんも登場するとのことですので、しばらくは見逃
せません。といいつつ、第2回が載ってた3月号を買い損なったので、いま取り寄せ
てるんですけど(をい(^^;))

 ここ数日は卒業式も終わって心の余裕ができたのか、結構本を読んでます、『戦国
武陣侠』『戦国の覇者』『織田武神伝』などのシミュレーション小説はまあまあそこ
そこでしたが、『閨閥の日本史』はたいしたことなかったですね。あとは『ハワイ王
朝の最後の女王』『イスタンブールの大聖堂』などの外国もの、宮城谷昌光の『沙中
の回廊』『華栄の丘』などが控えております(^^;)

 タグ直しは日本史の部屋が終了しました。今回は前ほど面倒ではないので、数日中
に終わるでしょうね。

>蝦夷城家臣さん
> 城下にあるうちは、HNとしますので、今後ともよろしくお願いします。
 了解しました(^^)


[899] Re[894]: やられた~(^^;) 投稿者:蝦夷城家臣 投稿日:2003/03/16(Sun) 08:52 

KUBOさん
いつもどうも。
>
> >蝦夷城家臣さん
>  毎度お世話になっております。南条長六郞についてのフォローありがとうございま

城下にあるうちは、HNとしますので、今後ともよろしくお願いします。


[898] Re[897][893]: 大変だったでしょうね 投稿者:蝦夷城家臣 投稿日:2003/03/16(Sun) 08:40 

蠣崎若狭守様。

> あ、本当ですね。

超大物に対し、失礼しました。
いつもいつも楽しませてもらってます。

若狭とは福井県ですか。当家も越前[KUBOさんと同郷]から渡道しています。若狭も関係有りとみています。


[897] Re[893]: 大変だったでしょうね 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/03/15(Sat) 21:38 

> 松前藩参勤交代日記。御供頭、南条長六郎 記。
> 『船に酔い、歩かされ...』
> 歩いていた方が楽だったのかも知れませんね。
> 1500キロですか。どっちもツライですね。

すごくつらそうですね。

>
> KUBOさん記に
>       --- 南条信敬
>           長六郎 百十石
>           別家
あ、本当ですね。
うーん、私のチェックはざるだ・・・。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[896] Re[895]:RE: 失礼ですが 投稿者:KUBO 投稿日:2003/03/14(Fri) 20:34 

>屍さん
 初めまして(^^)

> <TT>というタグはご存じですか?
 知りませんでした(^^;) ていうか、この投稿を見てから調べて、初めて知りました
(をい(^^;)) 今までタグなんてほとんど意識したことなかったもんで、ほとんどタグ
の意味を理解してなかったりします(をい、ホントにサイト管理者かい(^^;)>ぢぶん)
 ご教示のおかげで、一つ利口になりました(^^;) ありがとうございました。今度ま
たタグ直ししなくちゃ...


[895] 失礼ですが 投稿者: 投稿日:2003/03/13(Thu) 23:23 

<TT>というタグはご存じですか?


[894] やられた~(^^;) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/03/12(Wed) 23:19 

ちょっと仕事がらみで、疲れ気味の私です...(T_T) 教師に向かないのかも...
まあ、それはおいといて例のタグ直し日曜日に終わりました。ソース編集のページで
置換できることに気が付いてタグを直してたら、途中で「そういえば系図の最初と最
後にあのタグを入れれば一気に終わるんじゃないか?」と思ってやってみたらOKで、
またタグ直しをやり直してたりしてたもんで、疲れました(^^;)

>こたつ城主さん
 最近そちらに全然顔出ししてないのに、たびたびおいでいただきありがとうござい
ます(^^)

> わっ、それは何か大変ですね(^^;)。バグって事は無いのかな。
> (それじゃ、何か使いにくい気が……)

 そうなんですよね。MSゴシックの指定を消すのに、結局、置換機能で検索する文
字列に「face=MS ゴシック」と入れ、置換する文字列に何も入れずに全置換すると、
MSゴシックの指定が一発で消えるということに気が付くまでえらく時間がかかりま
した(^^;)
 で、そのあとに系図部分の最初と最後にフォント指定の<FONT face="Osaka-等幅,
MS ゴシック,monospace">と</FONT>のタグを入れるという作業があるんでホン
トめんどくさかったです。ひょっとするともっと簡単な方法があるのかもしれません
けどね。

> 最初の頃と言えば、三周年だったのですね。
> おめでとうございました(^O^)!
> 時々検索でこちらが引っ掛かって来ます(笑)。そのたびに
> 何か「ニコ(^^)」としてしまう私です。
 それは何よりです。今後ともよろしゅう(^^)

>蠣崎若狭守さん
 私も早速昨日その記事スクラップしましたよ。この日記が発見されたという記事が
道新に載ったのが去年の4月ですから解読に約1年ほどかかったことになりますね。
 しかも解読をした田端教授というのが私の大学時代の教官でして(^^;) まあ私は西
洋史で田端先生は日本史でしたから、直接の担当教官じゃありませんでしたけど、日
本史と西洋史の研究室はほとんど一緒に行動してましたから、お世話になったもので
す。田端先生のあの独特の口調でこの日記についての講義を聴いてみたい気がします
(^^;)
 南条長六郞は私もアレッと思って自分のサイトの南条氏系図を確認しちゃいました
(^^;) 「おお出てる、これは教えてあげなくちゃ」と思ってうちの掲示板開いたら、
もう蝦夷城家臣さんが書かれてまして、やられました...(^^;)
 というわけであの日記の持ち主の南条さんは別家の子孫の方のようですね。

>蝦夷城家臣さん
 毎度お世話になっております。南条長六郞についてのフォローありがとうございま
した(^^)「あれ、初めての方かな?」と思って思わずメールアドレスを検索しちゃい
ました(^^;) 今度からこれをハンドルネームにしますかあ?
 そういえば、私のKUBOというHNも使い出してもう7年目になります。早いもんで
す...

> 歩いていた方が楽だったのかも知れませんね。
> 1500キロですか。どっちもツライですね。
 どっちもつらいですね。私は舟が苦手なので歩く方が良いかなと思いますが、江戸
まではとても歩けそうにないです(^^;)


[893] 大変だったでしょうね 投稿者:蝦夷城家臣 投稿日:2003/03/12(Wed) 22:04 

>  昨日(3月11日)の北海道新聞の一面に「お殿様はつらいよ」という記事が載っていました。
>  この記録を書いたのは南条長六郎という人らしいのですが、いったい何者なのでしょう?

松前藩参勤交代日記。御供頭、南条長六郎 記。
『船に酔い、歩かされ...』
歩いていた方が楽だったのかも知れませんね。
1500キロですか。どっちもツライですね。

KUBOさん記に
      --- 南条信敬
          長六郎 百十石
          別家
とあるようです。
確認ください。  


[892] お殿様はつらいよ 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/03/12(Wed) 16:52 

 ご無沙汰してます、蠣崎若狭守です。
 昨日(3月11日)の北海道新聞の一面に「お殿様はつらいよ」という記事が載っていました。
 これは松前藩の参勤交代についての記録を解読したという内容でした。
 この記録を書いたのは南条長六郎という人らしいのですが、いったい何者なのでしょう?
 あの脇本館の南条氏の流れなんですかね?
 KUBOさんの系図には長六郎は見あたらなかったですが・・・。

 では、これにて。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[891] タグ直しですか(^^;) 投稿者:こたつ城主 投稿日:2003/03/08(Sat) 04:37 

師匠! 手直し作業ですか。ご苦労様でございます。

>フォントを指定すると、文字の色が変わったりす
>るごとにタグ指定されてしまうようで、

わっ、それは何か大変ですね(^^;)。バグって事は無いのかな。
(それじゃ、何か使いにくい気が……)
一括置換機能ってウチの(Dreamweverです)もついてるハズ
なんですが、何故か出来ません(汗)。これも私の使い方が
悪いせいかもしれないけど、最初の頃、「毎月アイコンを換え
ようかな(^^)」なんてウキウキ思ってた事があって、これは
今考えると月代わりアイコンなんて、その後絶対続かなかった
からやらなくて正解だったのですが(笑)、何しろ出来なかった。

最初の頃と言えば、三周年だったのですね。
おめでとうございました(^O^)!
時々検索でこちらが引っ掛かって来ます(笑)。そのたびに
何か「ニコ(^^)」としてしまう私です。

同じく検索で来た人に、ウチで載せた信州霞城の記事を見て
メール下さった方がおられ、行き方を調べているとの事でした。
(ああ、早く返事書かねば)
KUBO様のように、ちゃんと写真も載せて紀行文も簡潔に
書かれてる物じゃないと不親切だよなぁ、と思いました(笑)。

これからも、どうか頑張って下さいまし(^^)。

あ、タグ直しも(汗)。。

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu


[890] だいぶ進みました 投稿者:KUBO 投稿日:2003/03/07(Fri) 22:53 

例のフォントのタグ直しですが、ホームページビルダーのソースの表示画面で一括置
換機能が使えることがわかりましたので、だいぶん進みました。とはいってもどうし
ても手作業で手直ししなくちゃいけないところもあるんですけどね(^^;)

>八戸三郎さん
> 開設3周年!!HP訪問者が90000人!!
> おめでとうございます。・・・遅くてすみません
 いえいえどういたしまして(^^) 遅くても全然かまわないです。ありがとうござい
ます。

> 「紫波町の志和公民館、地名・屋号の記録集」
> が発刊されたので、これは!と思ったのですが、
> kuboさんのお役には立たないですね。残念
 でもちょっと見てみたいですね、どんなものなのか。でもそれより一度行ってみた
いですね。父方の丸岡に入ったことがあるので。

>酒井さん
 毎度毎度窪田情報ありがとうございます。次回の更新には生かしたいです。

> 新潟のお酒で、小生が美味しいと思う「久保田」があります、
 こちらでも時々見かけますが、高いですよねえ「久保田」は... あまり酒飲みじゃ
ない私も一度味見してみたいです(^^;) おっと、沖縄で買った泡盛まだ飲んでないん
だった。

>秋山如雪さん
 小説ですか、私ゃあそっち方面は全く才能がないので、もっぱら読む専門なんです
けど(^^;)今度じっくり読ませていただきます。


[889] 小説未完成 投稿者:秋山如雪 投稿日:2003/03/02(Sun) 22:10 

お久しぶりです。
実はサイトで戦国時代を舞台にした連載小説を始めました。
小説を書いたのは久しぶりですが、今回は架空の人物が主人公の
話ですが、もしよければごらんください。
サイトの「続けナイト」というコーナーにあります。

人間同士のドラマ性を重視しようと思っていますが、やっぱり
小説を書くのって難しいですね。
歴史小説はたまに読むのですが、やっぱり自分じゃかなわない
ですね、プロの作家には。
では。

http://members.tripod.co.jp/josetsu/toppage.html


[888] 有り難うございます 投稿者:酒井 投稿日:2003/03/01(Sat) 23:02 

「佐々木氏」「閉伊党」「田鎖党」それから「佐藤氏」には、
> 興味を持っています。
> 天正の頃、南部四十八城の内、
> 「洞内  平城  佐藤将監持分」とあるのが気になります。

八戸 様
2つ目のルーツが現、岩手県胆沢郡前沢町からの「佐藤」です。
治助-巳太郎(弘化3[1847]年生まれ)。
『飯坂温泉(福島県)-平泉の藤原基衝支配』-信夫庄の
「佐藤(元)基治」から分封された流れだと推測
していますが...。
「佐藤」は世の大姓ですので...?
「閉伊党」があったのですか、父は「上閉伊郡釜石町」の
 生まれです。

 洞内 平城 佐藤将監持分 糠部郡。
 城主が「佐藤」ですね。
 お調べのこと、よろしくお願いします~。

 Kubo様
 
 ※常陸国(戦国期 佐竹、小田が支配)
 小田家家風に
 大番千騎余-300石-窪田喜兵衛 の名有り。
 
 ※寛保元[1741]年.5.28の奉書に
 長崎奉行 窪田肥前守 と対話...とあり。   
 だれと対話?8代将軍、徳川吉宗か。老中、本多忠良、
 松平乗邑、酒井忠音、か。
 
 ※現、秋田県の佐竹家を調べていましたら県史に、
 『秋田藩家蔵文書』に慶長11[1606]年、佐竹義宣が  家老の 向 宣政に「窪田普請」を命じています。
 窪田城周辺の整備を命じたようです。
 徳川の「一国一城」令で、窪田城域の支城にいた家臣を
 窪田周辺に住まわせなくてはならなくなったのでしょうか。
 尚、
 秋田魁新報社の佐竹氏に関する調査のなかに、
 「窪田」は寛永10[1633]年以降「久保田」と
 改められたと、いわれる。との記述があります。
 窪田=久保田の由縁ですか。
 
 新潟のお酒で、小生が美味しいと思う「久保田」があります、
 お酒を造っているのは、【朝日酒造】で、名酒、久保田は
 「久保田屋」の屋号から来ているように聞いています。
 山形県の酒造、出羽桜?の杜氏に窪田さんがいます。
 
 数字見てましたら、 5月には、10万件突破ですね。
 
 八戸さん、
 北海道には、全くといって言いほど、史料がありません。
 HAZUさん、 
 北海道には、全くといって言いほど、史料がありません。

と、言うことで、以後、よろしくお願い致します。


[887] 祝!!! 投稿者:八戸三郎 投稿日:2003/02/28(Fri) 22:29 

開設3周年!!HP訪問者が90000人!!
おめでとうございます。・・・遅くてすみません

「紫波町の志和公民館、地名・屋号の記録集」
が発刊されたので、これは!と思ったのですが、
kuboさんのお役には立たないですね。残念

酒井さん、返信遅くてすみません。
私も「佐々木氏」「閉伊党」「田鎖党」それから「佐藤氏」には、
興味を持っています。
天正の頃、南部四十八城の内、
「洞内  平城  佐藤将監持分」とあるのが気になります。


[886] めんどくさい...(^^;) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/02/26(Wed) 20:31 

 数日前から各ファイルのタグの手直しを始めましたが、めんどくさいです(^^;)
なかにはソースを見ると、なぜかタグが二重三重に指定されていたりするところもあ
って、それらのゴミ取りはしばらくかかりそうです。

>筈衛さん
> KUBOさんの使っているものには置換え機能はないのでしょうか。
> あれば、一括して置き換えることもできるように思えるのですが・・・(^^;;
> それとも、HP作成用のソフトには置換え機能がないのかな。
 それがホームページビルダーではフォントを指定すると、文字の色が変わったりす
るごとにタグ指定されてしまうようで、それを一括範囲指定してもタグの解除ができ
ないようなんですよ。(私も使い方が悪いのかもしれませんが) それで仕方ないので、
取りあえずページ編集画面でフォント指定していそうなところの修正してから、ソー
スを見てMSゴシックの指定が残っていたらまたそこを削除するなんていうことをし
てます(^^;) 何だか気が遠くなりそうになってきた...(^^;)
 あ、そうそう、近日中に筈衛さんご希望の全文検索システムが導入できそうです(^^)

>雪豹さん
 わざわざ亜空間から飛んできていただきありがとうございます(^^;)

> 「誰も遊んでくれなくて寂しい(T_T)」
> と、黄昏ておりました。
 あれま(^^;) それじゃあそのうちに草原部屋に遊びに行きますので。「チンギスハ
ーンの一族」シリーズも系図部屋(世界史)が消滅してしまいましたので、そのうち
(っていつになることやら)草原部屋に書き込むかもしれませんので。

> 我が家もそれで直しました。
> といっても、ちょっとしかないから簡単なんですが。
 上にも書きましたが、うちは気が遠くなりそうです(--;) 全く...


[885] 亜空間レスってヤツですか 投稿者:雪豹 投稿日:2003/02/25(Tue) 19:57 

KUBOさん、こんにちは。お久しぶりです。

>そういえば、早速、歩離設さんが草原部屋にチベットネタを書き込んでますので、反応したい所ですが、チベットはよくわからんしなあ...(^^;)

我が主君(爆)の名が聞こえたので来ました(笑)。
「誰も遊んでくれなくて寂しい(T_T)」
と、黄昏ておりました。
「折れてるのは、改行が入っているからじゃあ!」とか、
「表記の仕方がばらばらじゃないかぁ!」とか、
一人二役でツッコミを入れて、より虚しくなっているようです。

>  あ、それからWebで系図を崩れずに表記する方法、系図部屋でも話題になってます。

我が家もそれで直しました。
といっても、ちょっとしかないから簡単なんですが。

http://homepage2.nifty.com/i-love-turk/


[884] 置換え機能 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/24(Mon) 11:14 

>><font face="Osaka-等幅,MS ゴシック,monospace">
>>(本当は<>は半角)というタグを使うと良いと教えていた
>>だきましたので、そのうちにうちのサイトのタグを全部手
>>直ししなくちゃいけないですねえ(--;)

 手作業で直していたら、一苦労でしょう。
 KUBOさんの使っているものには置換え機能はないのでしょうか。
 あれば、一括して置き換えることもできるように思えるのですが・・・(^^;;
 それとも、HP作成用のソフトには置換え機能がないのかな。

筈衛


[883] Re[882]:RE:よろしくお願いしま~す(^^) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/02/23(Sun) 21:57 

>松本好晴さん
 良かったですね。無事Webの巡回ができるようになって。そういえば、早速、歩離
設さんが草原部屋にチベットネタを書き込んでますので、反応したい所ですが、チベ
ットはよくわからんしなあ...(^^;)

> うーん、一旦というか永久というか、とにかく無くなってしまうのは、寂しい事です。
 いやあ、私や松本さんがあちこちに系図を書き込めば復活もあり得ると思いますよ。
なんせ、Webフォーラムの場合は掲示板を200まで設置できるそうですから。旧世界史
系図部屋も私やGENさんが系図部屋にせっせと書き込みしたからと思っているんで
すが。

> それにしても困りましたなあ、KUBOさん。「チンギス・ハーンの一族」どこで再開
> しますぅ?? 草原の部屋が適当かと・・・
 そうですねえ。今の感じなら草原部屋ですかねえ。ただ、うちのサイトの「ユーグ
カペーの末裔たち」シリーズ改訂版が終わらん限りそちらに手が出そうにもないです
けど...(をい(^^;))

 あ、それからWebで系図を崩れずに表記する方法、系図部屋でも話題になってます。
私がNo.881で書いた方法だとMSゴシックがない環境の方(Macの人など)だと等幅に
表示されないということがわかりました。
<font face="Osaka-等幅,MS ゴシック,monospace">(本当は<>は半角)という
タグを使うと良いと教えていただきましたので、そのうちにうちのサイトのタグを全
部手直ししなくちゃいけないですねえ(--;)


[882] Re[881][880]:よろしくお願いしま~す(^^) 投稿者:松本好晴 投稿日:2003/02/18(Tue) 22:08 

KUBOさん、こんにちは。松本です。こちらこそよろしくお願いします。

ご心配おかけしましたが、無事パスワードも判明し、Webの巡回も出来るようになり
ました。ありがとうございました。

>  ええ、世界史の方は一旦消滅ということのようです。また、あちこちの掲示板で系
> 図を書きこめば復活ということもあると思いますけど...

うーん、一旦というか永久というか、とにかく無くなってしまうのは、寂しい事です。
それにしても困りましたなあ、KUBOさん。「チンギス・ハーンの一族」どこで再開しま
すぅ?? 草原の部屋が適当かと・・・いや、イル・ハン国だけはやはりイスラム部屋
でしょうか・・・(笑)

>  うちのサイトの場合、Nifと同じ方法で系図描いてますよ。ただ表示するフォント
> がプロポーショナルフォント(MSP明朝・MSPゴシックなど)だとうまく表示され
> ませんので、等幅フォント(MS明朝・MSゴシックなど)に指定してやる必要があり
> ます。
>  だから、うちのサイトの系図の場合は、タグでフォントをMSゴシックに指定して
> ます。

そうか、私の場合、半角使うからずれるんですね、たぶん。


[881] Re[880]:よろしくお願いしま~す(^^) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/02/17(Mon) 21:47 

>松本好晴さん
 ご無沙汰してます、どうぞよろしくお願いしますね~、「特別名誉顧問」様(^^)

> ニフの歴史フォーラムもいよいよWeb化ですか・・・ 最近はほとんど覗いてなか
> ったんですけど、世界史の系図部屋もなくなってしまうみたいですね。まめに書き込
> んどけばよかったなあ。Webの「家系・系譜の部屋」って日本史のほうですよねぇ。
 ええ、世界史の方は一旦消滅ということのようです。また、あちこちの掲示板で系
図を書きこめば復活ということもあると思いますけど...

> 実は、ニフで使ってた自分のパスワード覚えてないんですぅ(泣)。

 通信ソフトの設定見てもわからないんですか? そりゃ、ニフのサポートに連絡す
るしかないですね。@niftyのサイトを見るとパスワードの再発行は、0120-842-210に
電話(受付時間:9:00~21:00)して再発行を依頼するそうですよ。こちらを見て下さ
いね。
 http://www.nifty.com/support/member/password.htm

> ところで、Webって系図の線うまく描けないでしょ・・・?

 うちのサイトの場合、Nifと同じ方法で系図描いてますよ。ただ表示するフォント
がプロポーショナルフォント(MSP明朝・MSPゴシックなど)だとうまく表示され
ませんので、等幅フォント(MS明朝・MSゴシックなど)に指定してやる必要があり
ます。
 だから、うちのサイトの系図の場合は、タグでフォントをMSゴシックに指定して
ます。


[880] Re[877]: まずい...(^^;) 投稿者:松本好晴 投稿日:2003/02/13(Thu) 11:57 

ご無沙汰しております。松本です。

ありがとうございます!顧問の名に恥じぬよう、系図稼業に磨きをかけていきたいと
思います(笑)。

ニフの歴史フォーラムもいよいよWeb化ですか・・・ 最近はほとんど覗いてなか
ったんですけど、世界史の系図部屋もなくなってしまうみたいですね。まめに書き込
んどけばよかったなあ。Webの「家系・系譜の部屋」って日本史のほうですよねぇ。
実は、ニフで使ってた自分のパスワード覚えてないんですぅ(泣)。

ところで、Webって系図の線うまく描けないでしょ・・・?


[879] Re[878]:RE:まずい...(^^;) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/02/12(Wed) 20:35 

>筈衛さん
>  大英博物館(の写真)いいですね(^^)
 でしょう(^^) やっぱ一眼レフの方が写真はきれいですねえ。ほんとはデジタル一
眼レフにしたい所だけど、もう何年かしないと購入できるところまで値段は下がらな
いだろうなあ。

>  INCMやめたの。それとも、ニフティだけ使うの・・・>Nif-X。
 INCMは相変わらず使ってますよ。だから今のところネットに繋げる時にはソフトを
5つ立ち上げてます(^^;)
 (1)INCM……普通のWEB掲示板用
 (2)Becky!…メール用
 (3)Nifterm…@niftyのパソコン通信用
 (4)Nif-X……@niftyのWEBフォーラム用
 (5)IE……サイト閲覧用

CMNもダウンロードしてインストールしてみましたが、なんかよくわからんのでほっ
ぽってあります(^^;) Nif-XならNiftermとほぼ同じ使い勝手ですし、Niftermのキー
割り当てを引き継ぐことのできるツールもありましたので、移行に違和感はありませ
んでした。

>  あと、現在の歴史フォーラムのスタッフって誰がいるの、KUBOさんも引き続き入
> っているの(^^;;
 郷土館はシスオペ・マハラジャさん、サブシス・水野日向守さん&ロクジさん(で
もロクジさんは最近ほとんど姿を見かけません) 会議室担当は私にソクジョさん、あ
とは... だれだっけ?(をい(^^;))
 いずれにしても本館以外の日本史館・世界史館・MT館・郷土館は今月いっぱいで
リードオンリーになると思います。本館だけは若干リニューアルしてTTYに残るよ
うですけど。

>  セミオープン掲示板はあるようですけど、オープン掲示板ってあったけ

 ごめんなさい。他のフォーラムにはあるみたいですけど、歴史フォーラムはセミオ
ープンだけでしたね、失礼しましたm(__)m

 しかし筈衛さん、Web壁には早いお着きで...(^^;) さすがですね。私ゃあ、一日探
し回りました(^^;)


[878] RE:まずい...(^^;) 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/12(Wed) 19:32 

 大英博物館(の写真)いいですね(^^)

 INCMやめたの。それとも、ニフティだけ使うの・・・>Nif-X。
 あと、現在の歴史フォーラムのスタッフって誰がいるの、KUBOさんも引き続き入っているの(^^;;
 セミオープン掲示板はあるようですけど、オープン掲示板ってあったけ

────────────────────────────

 蒲生家ですが、ほんと情報が少ないですね。
 なお、先日の「蒲生賢秀の姉妹が小倉左兵衛という人物に嫁い」の情報は『会津鑑』からでした。でもよく見ると、同書で氏郷の妹となっているものの注に「前田孫四郎室、母者左大臣平信長之息女也」となっておりますので、罫線がずれていましたね(^^;;
 そうすると、やはり、小倉左兵衛の妻は氏郷の姉妹なんでしょうね。

 なお、小倉行隆と書かれた情報は次のHPでした。

史上最大の決戦 関ケ原合戦
 http://www.ginet.or.jp/oke/episode/
のコンテンツの一つ。
関ヶ原の戦いの史実とエピソード→関ヶ原の戦いの主要な武将の奥方

筈衛
 


[877] まずい...(^^;) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/02/11(Tue) 23:00 

 すっかり留守にしてしまいました(^^;) 読んではいたんですけどね。
 先日、さっぽろ雪まつりに行って来ました。今年の江戸開府400年にからめて江戸
城の大雪像があると聞いたので久しぶりに行ってきたのですが、なかなかきれいでし
た。紫禁城太和殿とか大英博物館も良かったですね。
 あと私の古巣@niftyの歴史フォーラムがいよいよパソコン通信からWEBへと移行
しましてWEBフォーラムとなりましたので、ここ数日はその環境移行をしておりま
した。いままで使っていたNiftermと同じ方が開発したNif-Xというソフトに移行しま
したが、なかなか快適です。
 いままでは@niftyの会員でなければのぞけませんでしたが、WEBに移行して会員で
なければ書き込みはできないが、非会員でも読むことはできるセミオープン掲示板、
非会員でも書き込むことができるオープン掲示板もありますので、興味がある方はの
ぞいてみて下さいね~(^^) URLはこちら↓
 http://com.nifty.com/forum/FREKISHI/top.go

 それではレスをば。
>酒井さん
 ご祝辞ありがとうございます。何だかもう3周年とは我ながら早いものです。また
窪田姓情報何度もありがとうございます。今回の更新で参考にさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>筈衛さん
 毎度です(^^) いつもいつも情報提供ありがとうございます。3周年を記念しまし
て、筈衛さんと松本好晴さんに「特別名誉顧問」の称号を授与いたしました。(トッ
プページの下の方見てね~(^^)) ただ特別名誉顧問といっても、何の特典もありませ
んけど、感謝の気持ちをこめて授与させていただきます(^^)

>尼子さん
 ご無沙汰しています。沖縄のグスクは良かったです。夜討ち朝駆けというほどでは
ありませんが、沖縄で撮ってきたグスクの写真をプリントアウトして額に入れて眺め
ております(^^;)

>D-oneさん
 今帰仁は現在あちこち修復中ですから、あと何年かすれば昔のジャングルのような
イメージは変わるかもしれませんね。何で大隅郭の方から煙が上がっているんだろう?
と思っていたら、生えていた木を切り倒して燃やしていたようです。
 仙台のお寿司屋さんの件ですが、何となくそんなような気がします(^^;) 気がする
というだけではっきりとは言えないのですけど(をい(^^;))

>ぴえーるさん
 すでに筈衛さんからコメントが付いてますが、私も手持ちの資料で少し調べてみま
した。まず『系図纂要』では蒲生氏郷の妹に「小倉作左衛門妻」、そして養妹に「南
部信乃守利直室(実小倉豊前守女)」がいました。『三百藩藩主人名事典』では南部
利直の正室は「蒲生氏郷の養妹(源秀院)」となっていました。『戦国大名閨閥事典』
ではやはり「蒲生氏郷の養妹」となっていました。
 ある本で小倉実隆の子孫が長州藩士となったとありましたので、『萩藩諸家系譜』
を見てみましたが、小倉氏の系図は出ていたものの実隆までの略系図と実隆の七男元
悦の子孫の系図しか出ていませんでした。


[876] Re[872]: 小倉作左衛門 投稿者:ぴえーる 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:16 

『断家譜』には賢秀の弟として、小倉氏の養子となった實隆。
そして賢秀の娘が小倉左衛門尉に嫁いでいます。
『藩翰譜』には同じく賢秀の弟として實隆。こちらには小倉作左衛門とあります。
またその子として作左衛門が載っています。
そして賢秀の娘は小倉作左衛門に嫁いでいます。
『土屋知貞私記』には大坂に入城した小倉作左衛門は氏郷の甥とあります。
『蒲生氏郷のすべて』によると、賢秀の娘が嫁いだ小倉作左衛門の実名は行春で、
大坂入城して討死ということです。

+―賢秀―+―氏郷
|    +―女子
|      ∥
+―實隆―――行春

適当にまとめてみました。
『土屋知貞私記』の記述は従兄弟を甥と間違えたと切り捨てるとして、
小倉行隆とは誰を指すのでしょうか?
HAZUさんの書き込みによると小倉行隆は南山城主ですから、
ここでいうところの行春になります。
父親が實隆ですから、実際の実名は行春ではなく行隆なのかもしれません。
そして小倉行隆の娘ということですから、想像するに

+―賢秀―+―氏郷==女子
|    +―女子  ↑
|      ∥―――女子
+―實隆―――行春(行隆)

となるでしょうか。
東北にはテンで疎い九州人なので、後は他の方にお任せします(^^;)

http://tenyofan.tripod.co.jp/


[875] 今、ニュースで・・・ 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/10(Mon) 11:49 

 今、ニュースで昨日の火事について報道していました。
 鎮火まで、1時間強かかったそうです。
 お年寄が一人亡くなったそうです。

 火事って怖いな・・・

筈衛


[874] 鎮火した模様 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/10(Mon) 01:44 

 よかった(^o^;
 鎮火したもよう。
 火は20メートル近く舞い上がるし、どうしようかと思ったよ(^^)

筈衛


[873] こわいよ(・.・; 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/10(Mon) 01:32 

 こわいよ(・.・;

 2,3件先の家が燃えているよ(T_T)ヒドイ
 今日は眠れないかも・・・・

筈衛


[872] 小倉作左衛門 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/10(Mon) 00:57 

 前発言の小倉行隆は南山城主とありますから、小倉作左衛門のことだろうと思います。
 蒲生賢秀の姉妹が小倉左兵衛という人物に嫁いでいますので、本人か、その子でしょうか(・.・;
 また、大阪の陣の豊臣方武将に小倉作左衛門行春という人物がいたようです。この人物は蒲生氏郷の従弟といいます。

筈衛


[871] RE:南部利直の妻 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/09(Sun) 23:19 

 面白そうですね(^^;;
 インターネットで調べたら、

 蒲生氏郷の娘
 蒲生氏郷の養女(実は小倉行隆の娘)
 蒲生氏郷の養妹

などといろいろ出てきました。
わたしが南部藩のことを調べるときによく使う「近世こもんじょ館」のレポートでも「蒲生氏郷の養妹(諸説あります)源秀院殿」となっているし・・・(・.・;

筈衛


[870] 南部利直の妻 投稿者:ぴえーる 投稿日:2003/02/09(Sun) 21:16 

こんばんは。ぴえーるです。
最近『藩翰譜』や『断家譜』を読んでネタを拾っているのですが、
その中でひとつ謎が出てきました。
題名の件なのですが、蒲生氏郷の娘と書いてあるものと
蒲生賢秀の娘と書いたものがありまして、
いったいどちらが正しいのでしょうか?
『寛政譜』の南部系図によると氏郷の娘ということなので、
おそらくこちらが正しいのでしょうけど。
御教示のほどよろしくお願いします。

http://tenyofan.tripod.co.jp/


[869] グスクは良いですね。 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/04(Tue) 21:20 

KUBOさん、こんばんは。
グスクのレポート拝見しました。
今帰仁城は昔見た写真のジャングル?に埋もれた石垣のイメージが有ったのですが、大分整備されているようですね。
いつか、中城とかこの目で見てみたいものです。

話は変わりますが、以前仙台周辺であやしいお寿司屋さんを目撃されたはずですが、それって、
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/edoiti.html
こんな建物では無かったですか?
もし覚えてましたら確認お願いします。

それでは、失礼します。


[868] 沖縄拝見 投稿者:尼子 投稿日:2003/02/04(Tue) 07:24 

KUBOさん、こんにちは。沖縄アップ見せて頂きました。
座喜味ほか夜討ち朝駆け、ご苦労様でした。
勝連、三郭への階段きれいになりましたね。今帰仁、志慶真
郭、早く修理完了してほしいものですね。

http://www.kcn.ne.jp/~fzs02350/


[867] 祝90000件記念 投稿者:HAZU 投稿日:2003/02/03(Mon) 18:35 

 KUBOさんのサイトの90000件達成記念に一関藩士の久保田氏の系図を書き込みます。

徒士隊
家紋 篠龍胆、宗旨、曹洞宗瑞川寺
白岩備中の子孫といい、代々東山千厨邑窪田に住んでいて
寛延3年、充応が仕えたことにより一関藩士となったよう
です。

筈衛

白岩備中某・・・久保田平八充応───平八充茂・・・


[866] 9万件 投稿者:酒井 投稿日:2003/02/02(Sun) 23:44 

88888の人です。
予言通り、9万件を誕生日前に到達しました。
先ほど、投稿して、寝ようとしましたが、
9万件プラス8件目。90008。
9を超えて8と言うことで、
苦を超え八広がりで。
今年の私は、八白土星で、高嶋易断によりますと
真っ黒●なのです。少し、安心しました。
今後とも、よろしくお願いします。


[865] 祝・3周年 投稿者:酒井 投稿日:2003/02/02(Sun) 23:29 

3周年、おめでとうございます。
KUBOさんと同じ、福井県坂井郡丸岡町にルーツをもつ、道民の1人として、心より、感激しております。
9万件突破も3才のお誕生日前(深夜)に確実ですね。

※窪田源太夫(田宮流居合術、中島流砲術他)福井藩士。
天明8年生まれ。小普請、助左衛門武楽の子。
大番与力-納戸-広敷番頭-納戸頭と進む。
福井藩士とありますが、江戸にいたのですかね。
慶応2年12月25日、76歳で没。
戒名 清音院殿聴学道弘居士。
港区青山の玉窓院に墓碑と、あり。
戒名からは、曹洞宗です。真宗とは近いですが。
家紋が判れば、よかったのですが。
...すでに調査済みかも...。

『くらのすけ』さん、『清正』さん、初期からの
投稿で、ずいぶん勉強になりました。

『HAZU』さん
現在『酒井』のルーツは福井県の丸岡町ですが。
ルーツ2は『佐藤』で、福島県の(現)飯坂温泉です。
信夫軍司「湯の庄司」とよばれた、佐藤基(基)治から出て
いると思われます。胆沢郡前沢町が判っているルーツです。
衣川村から『佐々木忠作』さんの長女リマさん(1864生)が『佐藤』に嫁いでいます。
KUBOさんのルーツ2『佐々木家』は(現)斯波町とのこと、
中臣鎌足-藤原不比等-房前(北家)-魚名-..佐藤秀郷
とあり。
藤原清衡は奥6群(胆沢、江刺、和賀、稗貫、紫波、岩手)
を継承。今では、車で1時間ですか?
衣川村、源義経、ルーツ2の方が興味がわきますね。
藤原3代、京都と直結...。
いろいろ、攻めたり、攻められたりですね。
攻められて終わりですね。

ダッシュ村、残念でしたね。トキオも頑張ってますね。
窪田さんも三瓶さんと一緒に頑張ってましたね。

『八戸三郎』さん、東北の史料、大変参考になります。
今後とも、よろしくお願いします。


[864] やってもうた... 投稿者:KUBO 投稿日:2003/02/02(Sun) 23:08 

 いよいよ当サイトも3周年を迎えました(^^) 皆様どうもありがとうございます。
3周年にあわせまして、先月の沖縄旅行のグスクの分を更新しましたので、どうぞご
覧下さい。あわせて、つい先ほど90000Hitも突破しました(^^) あわせてありがとう
ございます!

 ...と言いたかったんですけど、なんと9万Hit自爆してしまいました(T_T) 先ほど
更新した分をブラウザで確認している途中で、「ああもう少しだな」と思っていたら、
なんとそのうちに90000にたまたま遭遇してしまいました(あほや~) 90000Hitを狙っ
ていた方々申し訳ありませんでした(っているのかな?)
 次はキレのいい10万Hitですので、是非ご報告下さい。トップページにお名前を掲
げさせていただきますので。

>使者さん
 こちらこそどうもありがとうございます。最近はなかなかそちらに顔も出せずにお
りますが、今後ともよろしくお願いいたします。


[863] 祝・サイト開設3周年! 投稿者:コンスタンティノープルからの使者 投稿日:2003/02/02(Sun) 02:20 

 サイト開設3周年おめでとうございますー!
 今後の貴サイトのご発展をお祈り申し上げます。
 
 更新履歴を見るとサイト開設の翌日からウチの方にリンクはって頂いてたんですねー。ウチのサイトが出来てすぐにBBSにも来て頂いておりますし、本当にお世話になりっぱなしですね。どうか今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9837/


[862] 最近また... 投稿者:KUBO 投稿日:2003/02/01(Sat) 10:50 

食玩にこってます(^^;) こちらには書きませんでしたが、去年の末には「戦国英雄列
伝」という戦国武将(信長・秀吉・家康・利家・信玄・謙信・武蔵・小次郎)のフィギ
ュアが付いたものを買い漁ってましたけど、最近はまたまたタイムスリップグリコの
第3弾にワールドタンクミュージアムの第3弾を買ってます。おまけに昨日は近所の
サンクスで「スタートレックピンズ」なるものを見つけたので、買い占めてきてしま
いました(^^;)
 もともとタンクにはそれほど興味はないのでそろそろあきてきたのですが、タイム
スリップグリコは鉄人28号に変わってウルトラマンのフィギュアが付いているのでと
ても楽しみです(^^) 鉄人よりウルトラマンの方をよく見てましたから。
 それにトレッカーの私としましては「スタートレックピンズ」もなかなか見逃せま
せん。これだからお金貯まらないんだよな~(^^;)
 ところで沖縄報告ですが、写真の方はだいたいまとめ終わったのであとは文章の方
ですね。この週末に終われば更新したいと思っていますが、どうでしょうか?

>筈衛さん
> S.P.Q.R 【ローマ帝国のお部屋】はリンクしているところにあるようです。
 一度つながらなかったことがあって行方不明と書いたんですが、その後復活したん
ですかね。直しておきます。

> 臥狼天閃は消えてなくなっているようですね。
 やっぱりね。Googleで検索してもうちをはじめとしたリンクページしかないようで
すから。削除しておきましょうか。


[861] kuboさんのリンクを見て 投稿者:HAZU 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:28 

 行方不明とは何でしょうね(・.・;
 S.P.Q.R 【ローマ帝国のお部屋】はリンクしているところにあるようです。
 臥狼天閃は消えてなくなっているようですね。

筈衛
 


[860] Re[858]: re:88888 投稿者:酒井 投稿日:2003/01/28(Tue) 22:53 

88888番
>  イエーイヾ(^-^)ゞ>
>  (゚o゚ ;)ウオオッ

良い感じ、です。。。筈衛さん。

今日は、除雪で一日の66.66%を使用しました。
疲れましたので、沖縄のオリオンビール【いちばん桜】を飲んで寝ます。
  


[859] Re[857]:RE: 88888 投稿者:KUBO 投稿日:2003/01/27(Mon) 22:05 

>酒井さん
 毎度どうもです(^^)

> 88888って本当??(顔文字だとどう表すの、筈衛さん。)
> 本日、近くの都会へ行って、麺切り包丁を買ってきました。
> 蕎麦打って、食べ終わった13時15分頃、訪問致しました
> ところ、8並び、パチンコ好きなら飛んで喜んだかも..。
 最近、キリ番を申告して下さる方がいませんでしたので、久しぶりですね。早速ト
ップに掲げさせていただきました(^^)

> 来月の3才のお誕生日までに9万件突破なんてことも。

 あと1週間で800人ほどですか。どうでしょうね?

> お祝い事には『酒』がつきものということで、

 またまた久保田姓情報ありがとうございます。丸岡は我がご先祖の地ですけど、窪
田姓より久保田姓の方が多いんですよね。(まあ一般的にそうですけど)


[858] re:88888 投稿者:HAZU 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:43 

 イエーイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス

なんかはどうでしょう(・.・;

 (゚o゚ ;)ウオオッ

もいいかも(^o^;

しかし、顔文字をわたしに聞いても・・・(^^;

筈衛


[857] 88888 投稿者:酒井 投稿日:2003/01/26(Sun) 21:46 

88888って本当??(顔文字だとどう表すの、筈衛さん。)
本日、近くの都会へ行って、麺切り包丁を買ってきました。
蕎麦打って、食べ終わった13時15分頃、訪問致しました
ところ、8並び、パチンコ好きなら飛んで喜んだかも..。
来月の3才のお誕生日までに9万件突破なんてことも。
お祝い事には『酒』がつきものということで、

※久保田酒造(資) 福井県坂井郡丸岡町山久保27-45
          銘柄 富久駒、丸岡城、他
 現在地で庄屋、久保田喜兵衛が、宝歴3(1754)年、
 丸岡城主・有馬允純の命により創業とあり。

 尚、私の町の地酒は『十勝ワイン』です。

では、失礼します。


[856] やっとこの前... 投稿者:KUBO 投稿日:2003/01/25(Sat) 13:32 

沖縄の写真の整理が終わりました。デジカメ&一眼レフで撮ったのを会わせて570枚
くらいになりました。意外と少なかったかも(をい(^^;))
首里城のライトアップも一応撮れてました。(写真的にどうかということはおいといて)
枚数を見比べるとどこに興味を持っていたかが一目瞭然ですねえ(^^;) グスク関係では
座喜味城が72枚(2回行ってますから多くなってる)、今帰仁城80枚、勝連城46枚、中
城城53枚、糸数城22枚、具志川城40枚、首里城95枚とやはり首里城が多いです。写真
になる場所も多いしね~。
 それに対し、それ以外に行った所で一番多いのが玉泉洞王国村の26枚で、名護パイ
ナップルパークなんて見終わったあとに食べた昼食のゴーヤチャンプルー定食の写真
1枚だけという...
 う~ん、いつになったら訪城記に取りかかれるんだろう。今日は映画に行く予定だ
し、今年はまだスキーに行ってないので、明日はスキーに行くつもりだし...

>酒井さん
 窪田姓情報ありがとうございます。そういえば熊本辺りにも窪田姓の武士がいまし
たねえ。その窪田荘の出身かな?
 ハザマのHPの情報もありがとうございます。最近は城郭の復元も多いですからね
え。先日「日本の城を復元する」という本も買いました。

>筈衛さん
> わたしも歴史的知識はないです。KUBOさんをお師匠さんとしています(^o^;
 何いってんだか(^^;) うちのサイトの中には筈衛さんに教えていただいたことがた
くさんあるというのに。まもなくうちの開設3周年ですが、その際には特別名誉顧問
に就任していただきますので、よろしゅう(^^)


[855] そうです(^^;; 投稿者:HAZU 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:03 

 筈衛をローマ字読みにしたものの短縮形です。
 HAZUEI→HAZUですね(^^;;

 わたしも歴史的知識はないです。KUBOさんをお師匠さんとしています(^o^;

筈衛


[854] よろしくお願いします 投稿者:酒井 投稿日:2003/01/20(Mon) 22:15 

>  こんにちは(^^;;
>  ここに来たことある人だったのね(・.・;>
> 筈衛

『HAZU』さんは『筈衛』さんなのですね。
ちょっと立ち寄ったのですが、KUBOさんは、ルーツが同じで、
広くて狭い北海道民として、絶大の信頼をしています。
今後ともよろしくお願いします。
追...史歴的知識は、皆無ということで、お願いします。


[853] こんにちは 投稿者:HAZU 投稿日:2003/01/19(Sun) 23:56 

 こんにちは(^^;;
 ここに来たことある人だったのね(・.・;

筈衛


[852] お忙しそうですね 投稿者:酒井 投稿日:2003/01/19(Sun) 19:15 

いつもお世話になってばかりで...

『角川日本姓氏歴史人物大辞典』17巻石川県より
加賀藩士に、越前国を本国とする窪田氏あり。
宮内-弥八郎(始まりとし、山崎氏・横山氏を経て)、
前田利常に300石で仕える。-勘助-弥八郎-主馬秀貞-
左平秀清-左平秀政-権左秀雄-左平秀実-衛とあり。

窪田修理300石丸に剣片喰の記述ほかもあり。

『国史大辞典第4巻』吉川弘文館に
窪田荘(肥後国飽田郡の荘園)現在の熊本県飽託郡北部町
   釜尾付近。九条家領。とあり。

『日本史総覧』新人物往来社に
伊勢国に窪田庄あり、荘園領主は新熊野社、鎌倉、室町
史料-吾妻鏡。とあり。

城郭の復元 の様子がハザマ(建設会社)のHPにあります。
http://www.hazama.co.jp/

KUBOさんへの訪問者、本日、10時から8時間で
62件でした。来月中に9万件突破確実ですね。

HAZUさん、別なところでRE、有り難うございました。

グスクは、ゆっくり丁寧に載せてください。
楽しみにしています。

http://www.hazama.co.jp/


[851なんか忙しい... 投稿者:KUBO 投稿日:2003/01/19(Sun) 12:53 

 沖縄から帰ってきてからもう1週間以上たつんですが、なかなかグスクの訪城記に
取りかかれません。といいますのも、14日からは四日間程研修でずっと札幌に行って
ましたし、11日から土日はうちの学校で一般向けのパソコン講習会があって、その講
師の一人をする事になってたもんですから、なかなか時間が無くって...
 それが終わったらいよいよ明日からは3学期ですし、いつになったら取りかかれる
ことやら(--;)
 ではちょっとグスクはおいといて沖縄で入手した資料の話などを(をい(^^;))

◎『[世界遺産]琉球グスク群』琉球新報社
 ~これは初日・二日目に泊まったホテル日航アリビラのコンビニで買いました(^^;)
  世界遺産に指定されているグスク・遺跡群の写真がたくさん載っており、なかな
  か良いです。
◎『今帰仁城跡 今帰仁村文化財ガイドブックvol.1』今帰仁村教育委員会
 ~今帰仁城の入口の所で買いました。ちょっと子ども向けの所もありますけど、各
  郭の説明や沖縄各地のグスク、今帰仁城の発掘調査の様子なども載っています。
◎『琉球王国の歴史』月刊沖縄社
 ~中城城の受付で買いましたけど、首里城の北殿にある売店にもありました(^^;)
  写真や図が豊富なので見やすいことは見やすいのですが、ちょっとまとまりがな
  い感じがします。
◎『世界遺産 ~琉球王朝のグスク及び関連遺跡群~』
 ~これも中城城で買ったWindows用のCD-ROMです。5つのグスクと4つの関連遺跡
  をビジュアルでまとめたもので、写真や解説だけでなく映像も見れるのがなかな
  か良いです。県立博物館のミュージアムショップでも売ってました。
◎『首里城入門 その建築と歴史』(沖縄文庫) ひるぎ社
 ~玉泉洞王国村の売店?で買いましたが、これも本屋などで買えます。写真は白黒
  ですが、首里城の概要や復元工事のこと、周辺の史跡なども載っています。
◎『松山御殿物語』ボーダーインク
 ~これは糸満か豊見城のTSUTAYAで買いました(^^;) 最後の琉球国王尚泰の四男・
  尚順の遺稿や尚順が住んでいた松山御殿のことなどをまとめたものです。
◎『門中元祖便覧』月刊沖縄社
 ~これもTSUTAYAで買った物ですけど、沖縄の氏(姓)の元祖をまとめたものです。
  系図が載ってりゃあ言うこと無かったんですけど(^^;)
◎『写真で見る首里城』
 『首里城 甦る琉球王国』
 ~首里城北殿にある売店で買いました。前者は首里城内の建物・門等を詳しく解説
  したもの、後者は琉球王国や周辺の歴史と関連づけながら王宮としての首里城を
  解説したものです。
◎『沖縄の文化財II 史跡・名勝編』沖縄県教育委員会
 ~県立博物館で買いました。グスクを含めた沖縄県内の史跡・名勝が網羅されてい
  ます。

それではレスを...
>D-oneさん
 今年もよろしくお願いします
> 沖縄にはあやしい城は有りませんでしたか?(^^)
 え~、それはさすがにちょっと見かけなかったです(^^;)

> それはさておき、グスクのレポート楽しみにしてます。
 ちょっとまだいつできるかわかりませんが(をい(^^;))

>姫河童さん
 はじめまして。当サイトにおいでいただきありがとうございます。長野ですか、良
いですねえ。もうしばらく長野に入ってないですが、まだ行ってない所も松本城など
再訪したいところもたくさんあるんですけどなかなか...

> しばらくあたりをぶらぶら歩いていますと、どの家もみな久保田姓なのが不思議で
> した。久保田の表札を見ながらずっと歩いていくと、神社につきあたり、その前に
> 木曽義仲の立派な墓が立てられていて、久保田氏が義仲の子孫であることがつづら
> れていました。
 木曽義仲の子孫の久保田姓というのは初耳でした。情報ありがとうございます。
結構、あちこちに久保田姓もいるもんですね(^^)
 今後ともよろしくお願いします。


[850] 信州から、はじめまして 投稿者:姫河童 投稿日:2003/01/15(Wed) 17:01 

長野市在住で、夫婦で史跡めぐりを楽しんでいます。
連休に、「平家物語」ゆかりの地、横田河原をこの目でみようといってまいりました。
木曽義仲が越後の平家軍と戦ったとき利用したという「横田城址」(長野市篠ノ井会)もみてきましたが、土塁や大和地方の環濠集落に似た屋敷割がいまも残り感動しました。
しばらくあたりをぶらぶら歩いていますと、どの家もみな久保田姓なのが不思議でした。久保田の表札を見ながらずっと歩いていくと、神社につきあたり、その前に木曽義仲の立派な墓が立てられていて、久保田氏が義仲の子孫であることがつづられていました。
真偽のほどはわかりませんが、中世の意識がこの地域の人たちの心にいまなお宿っていることに驚きをかんじました。
このHPには、久保田氏を手がかりにたどり着いたわけです。いつもは夫のほうが熱心に調べ物をしているのですが、私もこれを機会に、自分の住んでいる地域の歴史を調べてみようかと思いました。


[849] 遅くなりましたが、謹賀新年 投稿者:D-one 投稿日:2003/01/11(Sat) 20:21 

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます、D-oneです。
沖縄にはあやしい城は有りませんでしたか?(^^)
それはさておき、グスクのレポート楽しみにしてます。

それでは、今年もよろしくお願いします。


[848] レスレス~(^^) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/01/11(Sat) 12:46 

 それでは次はレスをば...

>筈衛さん
 年賀状ですが沖縄から帰ってきたら届いてました(^^;) 石狩に行ってから転送され
たので遅くなったんでしょうね。あらためて本年もよろしゅう(^^;)

>使者さん
 今年もよろしくお願いします(^^) とはいってもなかなかビザンツネタはありそう
もないですが(^^;)

>こたつ城主さん
> 沖縄まで……北海道から……ですか。
 お金はちょっとかかりますけど、3~4時間で着いちゃうんだからいいですね。そ
のせいかどうか知りませんが、最初泊まったホテルと帰りの飛行機の中で知っている
人(仕事関係で知っている先生)に3人も会ってしまいました(^^;) なんか不思議~

> 石垣の計測などなさっておられるのでしょうか(笑)。
 してません! でもおかげで座喜味城・今帰仁城・勝連城・中城城・糸数城・具志
川城・首里城の7城を制覇してきました(^^) 首里城じゃあライトアップの写真も撮
ってきちゃいました(^^;) うまく写ってりゃあいいですけどねえ。

> 去年は、山中城行きましたねぇ。大きかったです。
> 畝掘りもスゴイもんでした。整備され尽くしていて、
> ある意味「探検」の余地はありませんでした(笑)。
 それはそうなんですけど、山中城は好きですよ、私(^^) なんといってもやっぱり
あの畝堀が美しくて...


[847] 沖縄旅行帰還報告(^^) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/01/11(Sat) 12:46 

>みなさま
 沖縄から戻ってまいりました。いやあ、ほんと帰ってくるのがいやでしたねえ(^^;)
うちの奥さんも「沖縄にもっと居たい~」と言っておりました(^^;)
 お陰様でグスクも7カ所見て参りましたし、奥さんのご希望の場所も6カ所行きま
したからまあまあですかねえ。しかしいろいろと勉強になりました。
【沖縄に行って勉強になったこと】
◎その1:沖縄にはレンタカー専用駐車場がある!
 ~バス以外の公共交通機関がありませんから、レンタカーで移動する旅行者が多い
  んでしょうね。駐車場に「レンタカー専用」と書かれたスペースが所々にありま
  した。レンタカーの事務所も今まではほんと小さな所ばかりでしたが、沖縄のレ
  ンタカーの事務所は大きくて驚きました。
◎その2:沖縄ナンバー以外の車をほとんど見かけない!
 ~1に関連しますけど、レンタカーが多いということで当然ほとんど沖縄ナンバー。
  県外のナンバーは熊本ナンバーを1台見かけただけでした(^^;) フェリーで来た
  んでしょうかねえ?
◎その3:那覇市内は交通マナーが悪い!
 ~三日目の夜は読谷村から降りながら最後は南部を巡って那覇に行ったんですけど、
  ひどい目に遭いました。なれない道でしたから何度か道を曲がり損ねたりしまし
  たが、ちょっとでも車の前を開けると割り込んでくるし、渋滞して車は進まない
  し、オートバイは縦横無尽に走り回ってるし(二輪は普通、道路の端を走るもん
  だと思うんですが、平気で道路の真ん中や車と車の間を抜けていく)、ホテルに
  着くまで1時間くらいさまよってしまいました(T_T)
◎その4:沖縄の街路樹はヤシの木である!
 ~道路の両側によくヤシの木が植えてありました(^^;)
◎その5:沖縄の海は本当に青い!
 ~時期的に海には入りませんでしたが、本当にマリンブルーなんですよね、きれい
  でした。
◎その6:沖縄の1月の気候は、北海道の6月or9月である!
 ~気温が18~20度くらいで、初日と最後の日は少し雨が降っていたので長そでの服
  を着ていましたが、あとはずっと半そでで十分でした。でも私以外の人は長そで
  の人が多かったんですよね。暑くないのかな?
◎その7:沖縄の土は赤い!
 ~グスクでもそうですけど、どこに行っても赤土でした。
◎その8:沖縄のみそ汁は赤みそ!
 ~こっちじゃあだいたいみそ汁は白みそですけど、沖縄はだいたい赤みそでした。
  個人的には白みその方が好きですねえ(^^;)
◎その9:那覇空港には免税店がある!
 ~国内なのに那覇空港には免税店がありました。といっても搭乗口を入った中にあ
  ったので法的には国内じゃないんですかねえ? うちの嫁さんは目を輝かせてあ
  ちこち見てましたっけ(^^;)
◎その10:沖縄のコンビニはファミリーマート&ローソン&ホットスパー!
 ~特に前2者が多く、その次に多いのがホットスパーで、それ以外は見かけません
  でした。北海道はセブンイレブンが1番でその次がセイコーマート、そしてロー
  ソン、たま~にサンクス・スパーなんですけど。
◎その11:沖縄はドコモよりauの方が多い?
 ~ドライブ中に見かけるのはほとんどがauの店で、ドコモの店は3回くらいしか
  見かけませんでした。

 それから私は普段それほど食べ物にこだわり人間じゃないもんで、旅行に行っても
その土地のものを食べてこなかったりすることがあるんですが、今回はいろいろと食
べてきました。
【沖縄で勉強になったこと:食べ物編】
◎その1:沖縄そばはうどん?である!
 ~何度か沖縄そばを食べましたが、正直ちぢれたうどんだなと思いました(^^;) ま
  あそば粉じゃなくて小麦粉で作るというんですからそうでしょうけど、でも美味
  しかったですよ。空港で沖縄そばのカップ麺を買ってきてしまいました(^^;)
◎その2:ゴーヤーは苦い!
 ~ゴーヤーチャンプルーも一度食べましたが、珍味だとは思いましたがそれほど美
  味しいとは思いませんでした。あとゴーヤー入りの野菜ジュースの缶がありまし
  た。
◎その3:お茶はさんぴん茶orうこん茶!
 ~自販機やコンビニなどで見かけるお茶は、さんぴん茶がなどのジャスミン茶系が
  多いですね。こっちでよくあるウーロン茶・麦茶系のものは少なかったですね。
◎その4:ビールはオリオン!
 ~ビールはまずオリオンビールでした(^^) 私ゃあ酒が弱いんで、旅行中たいして
  飲みませんでしたが、そんなに他の会社のビールと変わらなかったような気がし
  ます。泡盛も一度だけ飲みましたが、水でかなり薄めたので飲みやすかったです
  (^^;)
◎その5:海ぶどうがなかなか美味しい!
 ~寿司やサラダで何度か海ぶどう(という海藻)を食べましたが、結構気に入りまし
  た(^^)
◎その6:トーフヨーはちょっと...
 ~トーフヨーという珍味があるよとある人に教えられたので、食べてみましたがち
  ょっと私の好みではありませんでした(^^;) 豆腐を泡盛につけて発酵させたもの
  らしいですけど、チーズのような感じです。
◎その7:潭亭はなかなか美味しい!
 ~最終日のお昼、沖縄での最後の食事は行く前に教えてもらった首里城の北にある
  県立博物館近くの潭亭という八重山料理のお店で食べましたが、ここはなかなか
  美味しかったです(^^) お店の雰囲気もなかなか落ち着いていますし、首里城に
  行かれた際にはぜひどうぞ(^^)

 ああ、肝心の行った所の報告が... まあ、それはおいおいね(^^;)


[846] 明けまして 投稿者:こたつ城主 投稿日:2003/01/11(Sat) 02:59 

おめでとうございます~~~\(^O^)/!
師匠! 皆様! 本年も宜しくお願い申し上げます!!

……スイマセン、すっかり新年のご挨拶が遅くなってます。
申し訳もこれなく~~~~!

あ、師匠お出掛けでしたか(^^;)。
でもそろそろお戻り……と。
沖縄まで……北海道から……ですか。
石垣の計測などなさっておられるのでしょうか(笑)。

去年は~~~。特にこれと言って珍しい城跡など
訪ねたわけでもないのですが、
一昨年は千葉県の大原、小浜城ってトコに行きました(^^)。
外房です。ホントは15年ぐらい前に行った事のあるトコでしたが、
当時はなぜそこに城跡があるのかも知らず、行ってビックリ
だったのですが、改めて里見水軍の要衝の地だった事が
わかったり。

去年は、山中城行きましたねぇ。大きかったです。
畝掘りもスゴイもんでした。整備され尽くしていて、
ある意味「探検」の余地はありませんでした(笑)。

では、今年も宜しくお願いしま~~~~す!

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu


[845] 遅れ馳せながら 投稿者:コンスタンティノープルからの使者 投稿日:2003/01/11(Sat) 00:14 

 非常に遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。
 今年もどうか宜しくお願い申し上げます。

 そして、お帰りなさいませ。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9837/


[844] 迷子の迷子の年賀状さん 投稿者:HAZU 投稿日:2003/01/06(Mon) 23:14 

 わたしの年賀状、迷子になっていますか(^^;;
 ん、12月30日の夜に出したから、それで遅れているとは思うけど、迷子もありうるかも(^o^;
 ま、KUBOさんが沖縄から帰ってくるまでには着くでしょう(^^)

 自動消火装置ですか、特別収蔵庫にはうちにもあります(^^;; あとは特になかったかと・・・(^^;;
 うちの冷暖房はガスです(^^)

筈衛
 


[843] ちょっとお出かけ...(^^;) 投稿者:KUBO 投稿日:2003/01/06(Mon) 13:27 

 前にも書きましたが、明日から沖縄旅行に行きますので、10日まで不在となります。
今回はノートパソコンを持っていきませんので、その間アクセス不可となりますので
よろしくお願いします。(なんかノートパソコン持っていくと嫁さんが嫌がるもんで
(^^;))
 氷点下の世界から+20度の世界へ行くのが楽しみです。帰ってくるのいやになる
かも(^^;)

>ひづめさん

> 今年の冬は暖冬だと言われていたにも関わらず、寒さが厳しいです。茨城県南で
> も雪の降る時期が早すぎます。
 北海道はたいして変わらないような気がします。まあこの辺の場所によって全然違
いますけどね。私の住んでいるあたりは札幌にも近くてこの年末年始もそれほど雪が
降らなかったようですが、実家のあたりは20kmくらいしか離れてませんが、農村地帯
で周りがなんもない吹きっさらしなもんで、結構吹雪いてました(^^;)

>  新年早々暗い話題ですが、年末の28日でしたっけ、南茅部町からとんでもない
> ニュースが届きましたね。
 そうですねえ。私も考古学の方はあまり興味がない人なんで、あの遺跡のことはあ
まりよく知らなかったんですが、北海道新聞でも一面で紹介されてました。
 つい数日前、同じ道新に北海道と東北の縄文遺跡を世界遺産にという動きがあると
いうのがこれまた一面に出ていまして、青森の三内丸山遺跡、秋田・鹿角の大湯環状
遺跡、岩手・一戸の御所野遺跡、北海道・松前の東山遺跡、函館の中野B遺跡、石狩
の紅葉山49号遺跡等と並んで、南茅部の大船遺跡の名が挙がっており、今回の焼失が
この活動に支障を来さないように対応策作りを急ぐことにしているということが記事
に載っていました。

>筈衛さん
> 年賀状元旦に来ましたよ(^^;;
> それで、勘違いに気づいたの(^o^;
 あ、そうっすか(^^;) 筈衛さんの年賀状まだ届かないです... 石狩で迷子になって
いるのかも(^^;)

> うちは基本的にはストーブがないので大丈夫とは思いますが、何から火が付くか判
> んないからね(・.・;
 道新の記事によると、南茅部も全面的に電化されていて火の気はなかったそうです
けど、スプリンクラーなどの自動消火装置はなかったそうです。ただ駐車場に木くず
を燃やした跡があったとのことですから、出火ではないかもしれませんね。


[842] 来ていますよ(^^;; 投稿者:HAZU 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:50 

 年賀状元旦に来ましたよ(^^;;
 それで、勘違いに気づいたの(^o^;

 南茅部町の埋蔵文化財調査団事務所の保管庫の火事はショックですね。国宝級の文化財もあったということですから・・・。
 何年かに1度、どこどこの埋蔵文化財センターが焼けたという話を聞くと暗くなりますね。
 わたしが勤めているところも似たような機能を持っていますので気をつけねばとおもいます。うちは基本的にはストーブがないので大丈夫とは思いますが、何から火が付くか判んないからね(・.・;

1事務員の筈衛


[841] 謹賀新年!今年もよろしく 投稿者:ひづめ 投稿日:2003/01/05(Sun) 22:53 

KUBOさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

 今年の冬は暖冬だと言われていたにも関わらず、寒さが厳しいです。茨城県南でも雪の降る時期が早すぎます。KUBOさんの所なんかそんなもんじゃないでしょうけど、普段降らないところほどバタバタしちゃうんですよね。

 新年早々暗い話題ですが、年末の28日でしたっけ、南茅部町からとんでもないニュースが届きましたね。このニュースを聞いたときは、声も出ませんでした。昨夏、この焼けた事務所に隣接した「速報館」で今回焼けてしまったものも含めて特別公開があったので見に行っていただけに驚きが大きかったです。何年もかけて掘ってきたおばちゃんたちの落胆の顔が目に浮かびました。遺跡って掘らなければ我々の目に触れることもないですが失われることもないです。掘るからには保存設備を充実させて欲しいですが、そんな金あるわけない自治体がほとんどでしょう。どうしたらよいのでしょうかね。

 また、夏にお目に掛かりましょう。

ひづめ@美浦村お散歩団

http://www.asahi-net.or.jp/~DG8H-NSYM/


[840] 新年のごあいさつ 投稿者:KUBO 投稿日:2003/01/05(Sun) 15:55 

>みなさま
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いよいよ2003年もスタート
しましたね。当サイトの開設3周年もあと1ヶ月を切りました。本年もどうぞよろし
くお願いいたします。

>筈衛さん
 ええ、今年はもう喪中じゃありませんので、年賀状送りましたよ~ 届いたかな?
つうかトップページのものとほとんど同じのはずだけど。

>蠣崎若狭守さん
 こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^)


[839] あー、勘違いしてた(^^;;ゴメン 投稿者:HAZU 投稿日:2003/01/03(Fri) 00:40 

 勘違いしてました(^^;;
 KUBOさんのお父様のお亡くなりになった日1月じゃなく、12月でしたねm(__)m
 確認して書けばよかった(・.・;

筈衛


[838] 今年も宜しくお願いします 投稿者:蠣崎若狭守 投稿日:2003/01/01(Wed) 19:04 

あけましておめでとうございます。
今年も、昨年同様宜しくお願いいたします。

http://sapporo.cool.ne.jp/kakibaku/index.html


[837] 来年もよろしくね(^^;; 投稿者:HAZU 投稿日:2002/12/31(Tue) 15:02 

 今年はいろいろお世話になりました。
 来年もよろしくね(^^;;

 間違って、年賀状を旧住所に送ってしまいました。(KUBOさんが喪中だったことを忘れていました。申し訳ない)

筈衛


[836] 今年もいろいろとありがとうございました 投稿者:KUBO 投稿日:2002/12/31(Tue) 10:31 

>みなさま
 いよいよ今年も残すところ今日一日となりました。本年もいろいろとありがとうご
ざいました。お陰様で当サイトの来訪者も85000人を越え、まもなく開設3年目を迎
えようとしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 まだ新年ではありませんが、この後実家に帰りますので、トップページを新年モー
ドにして参ります。

 さて、話は変わりまして、やっと昨日本&パソコンをほぼ「復元」し終わりまし
た(^^;) 今度の本&パソコン部屋は前のところと結局ほぼ同じ広さです。リビングは
かなり広くなったんですけどねえ。結局まだ収納し切れていない本もあって、もう少
し整理せにゃいかんところです(^^;)

>なおすけさん
 メールでも書きましたが、こちらからもリンクを張りましたので、今後ともよろし
くお願いします(^^) 新発田藩に関してはなかなか詳しいコンテンツになっているん
じゃないでしょうか?

>八戸三郎さん
> いろいろ勉強させてもらいましたが、また来年も時間のある時に寄らせて頂きます
> のでよろしくお願い致します。
 こちらこそ何度もご来訪いただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしゅ
うお願いします(^^)


[835] お世話になりました 投稿者:八戸三郎 投稿日:2002/12/30(Mon) 12:55 

今年もあと1日、早いものですね~。
いろいろ勉強させてもらいましたが、また来年も時間のある時に寄らせて頂きますのでよろしくお願い致します。
御体御大切に 良いお年を


[834] 立ち上げました 投稿者:なおすけ 投稿日:2002/12/26(Thu) 14:29 

 KUBOさん、メール読んで頂けましたか?溝口なおすけです。
 やっとHPを立ち上げることができました。(といってもまだまだ内容は不十分ですが…)HPの名前は「道学堂~新発田藩史研究所~」です。新発田藩士窪田家についても書くつもりですので覗いてみてください。

 追伸、失礼ながら勝手にリンクさせていただきました。

http://www.hot-net.ne.jp/userhp/dougakudou-nd24/index.html


[833] 世間的には三連休らしいですが... 投稿者:KUBO 投稿日:2002/12/21(Sat) 09:27 

↑私はそれどころじゃありません。なんせ明日引っ越しなんですよ~ それじゃあ、
掲示板に書き込みなんかしている場合じゃないだろうと言われそうですが...(^^;)
まあ、引っ越しといっても隣の隣の教員アパートに移るだけなんですけど、今度のと
ころは今のところに比べると結構広いので、しばらくは落ち着けそうです。
 三連休は引っ越しの準備、引っ越し、引っ越しの後かたづけで終わりそうです(^^;)

>秋山如雪さん(いま秋山除雪さんて書いてしまいそうになった(^^;))
> 「信長の野望」やってらっしゃったんですね。
 昔はやってたんですけど、そのうち面倒くさくなってきて「織田信長伝」とか「三
國志孔明伝」とかのRPGぽいヤツに流れていって、最近はコーエーのゲームはほと
んどしなくなってしまいました(^^;)

> あと、くらのすけさんのサイト、覗いてみました。あんなに詳しいサイトがあった
> とは知りませんでした。蛎崎氏のこともかなり詳しく書いてますね。参考になりま
> した。
 あと蠣崎氏に関しては、これまたうちからリンクしてますけど、蠣崎若狭守さんの
「蠣崎幕府」というサイトがあります。私の知る限りでは唯一の蠣崎専門サイトです。

>「蒼き狼と白き雌鹿」は私もやりました。ユーラシア大陸制覇が目標という壮大な
> ゲームですね。確か源頼朝とかでもできましたよね。私のお気に入りはアラブのサ
> ラディンでしたけど(笑)。
 なんか住民を全部兵士にしてイナゴのように他国に攻め込むなんていう無茶苦茶な
ことをした記憶もあります(をい(^^;))

> アクションアドベンチャーだと最近は「メタルギアソリッド」がすっごく面白くて
> はまりました。最近と言っても、発売が去年の今頃なので、最近でもないですけど。
 私はゲームはパソコンから入った人間なんで、アクションアドベンチャーというと
「アローン・イン・ザ・ダーク」を思い出しちゃうんですよね。バイオハザードをや
った時も「おおアローン・イン・ザ・ダークとゲームシステム同じだ」と思ってしま
いました(^^;) でも、昔アローン・イン・ザ・ダークにはまってしまったので、バイ
オハザードにも同じようにはまっちゃいましたけど(^^;) (そういやあ前にもこの掲
示板でバイオハザードのことを書いたことがあったっけ)
 でも結局バイオハザードも3の結末の近くで止まってしまってますが(^^;) 「コー
ドベロニカ」は買っただけでやってないし...(^^;)

 おお、こんなことしている場合では... 嫁さんがもう片付けを始めとる。それじゃ、
これから本の片付けの続き始めま~す。


[832] 訂正 投稿者:秋山如雪 投稿日:2002/12/15(Sun) 18:42 

すいません。武蔵について書くつもりだったのに、忘れていました。(下のタイトル)
来年の大河ドラマは宮本武蔵だそうですね。
武蔵が好きなので、ちょっと楽しみにしています。
最近マンガ「バガボンド」が売れまくってますが、私は吉川英治「宮本武蔵」も一応全部読んでみたので、原作をどのようにアレンジしてドラマにするのかが楽しみです。
市川新之助の武蔵をはじめ、今回はかなり若手俳優を使うみたいですね。大河ドラマも視聴率確保に必死ですね(笑)。
今年の「利家とまつ」は利家とまつの両方とも若すぎなくらいでしたし。晩年になっても若いままの利家って問題ありますよね。娘よりも若くて美人の松島菜々子のまつも同様に(笑)


[831] 武蔵 投稿者:秋山如雪 投稿日:2002/12/15(Sun) 18:37 

>KUBOさん
「信長の野望」やってらっしゃったんですね。私も「武将風雲録」や「覇王伝」は割とやった方です。今回の「嵐世紀」は内政や軍団制などが「覇王伝」に似ていますね。ただし、戦闘方法がリアルタイムになって、かえってわかりにくくなってますが。何しろ自分が指揮する部隊がどこにいるのかわからなくなることがありますから(笑)。
最新版は「蒼天録」というやつで、パソコンではもう出ていますね。
ただ、私はゲームはプレイステーション2を使うことがほとんどでして、パソコンはインターネットとワードくらいしか使っていないので、プレステ2で発売されるまではやりません。ということで、まだやったことがありません。

あと、くらのすけさんのサイト、覗いてみました。あんなに詳しいサイトがあったとは知りませんでした。蛎崎氏のこともかなり詳しく書いてますね。参考になりました。
今回、蛎崎氏でも十分統一可能になったのも家臣が増えて、君主の能力も高くなったお陰です。
ただ、陸奥を治める南部氏が序盤では最大の強敵です。南部氏さえ倒せば、あとは安東氏は簡単に倒せますが。
「蒼き狼と白き雌鹿」は私もやりました。ユーラシア大陸制覇が目標という壮大なゲームですね。確か源頼朝とかでもできましたよね。私のお気に入りはアラブのサラディンでしたけど(笑)。
「バイオハザード」はやってませんが、「鬼武者」はやりました。信長がめちゃくちゃな設定のゲームですね。
アクションアドベンチャーだと最近は「メタルギアソリッド」がすっごく面白くてはまりました。最近と言っても、発売が去年の今頃なので、最近でもないですけど。


[830] 北海道も大雪です... 投稿者:KUBO 投稿日:2002/12/13(Fri) 23:18 

 なんと10日以上も放置してました(^^;) 失礼しました>皆様
 実はノートパソコンの調子がどうも最近よくないので、先週新しいノート(SHARP
Mebius MURAMASA PCG-MV1C3E)を買いまして、その移行処理やら環境設定やらをして
いたり、あと10日ほどで近くにある教員アパート(今のところより2倍くらい広い)に
引っ越すので、その準備やらで忙しかったもので、ご無沙汰してしまいました(^^;)

>愛知の三好さん
 メールにも書きましたが、そちらのサイトを見せていただきました。韓国の倭城も
行ってみたいところの一つなんですが、まだ機会がありません。いつ行けますかねえ?
それから、驚いたのはあの三好氏の末裔に当たられるんですね。それこそ「滅びた(?)
名族」ネタじゃないですか! 今度くわしく教えてくださいね(^^)

>ヴワディスワフIII世・ヴァルネンチクさん
> 誤解を与えるような発言をして申し訳ございません。
 いえいえ、こちらこそ重箱の隅を突っつくようなことを言いまして失礼しました。
おっしゃることはその通りなんですが、うちのサイトの「チンギス・ハーンの一族」
シリーズはチンギス・ハーンの男系子孫を扱うつもりでおりますので、あんな言い方
になってしまいました(^^;) まあティムールの一族はチンギス・ハーンの一族と同祖
ですから番外編で扱ってもいいかなとおもいますが。

> チンギス・ハーンは『蒼き狼の末裔』と言われていますけど、宮脇淳子先生により
> ますと其の表現は正しくないようですね。チンギス・ハーンは「蒼き狼」の血を引
> いていませんし、そもそも「蒼き狼」という表現自体が正しくないようです。
 確かに彼自身はポルテ・チノの血を引くドブン・メルゲンの血は引いておらず、彼
の妻アラン・ゴアと神人の間に生まれたポドンチャル・モンハックの子孫ですからね。
でも井上靖さんの「蒼き狼」からモンゴルに興味を持った私としては、「蒼き狼の末
裔」という言い方は心ひかれるものではあるんですけど。

>秋山如雪さん
 「信長の野望」ですか、懐かしいですね。私が初めてプレイしたのは「武将風雲
録」、しかも今は亡きMSX版でした(^^;) 一応今でもMSX2+のハードはありますけど、
もう何年も電源を入れてませんね。この「武将風雲録」と次の「覇王伝」が一番よく
やりましたね。「覇王伝」はこれまた今は亡きPC-98版です。「武将風雲録」は蠣崎
がなかったんですけど、「覇王伝」にはあったので当然蠣崎でプレイしましたっけ(^^;)
その次の「天翔記」はちょこっと触ったくらいで、それ以降はまるっきりやってませ
ん(^^;) 数年前に「武将風雲録」と「覇王伝」、それから「武将風雲録」の前の「戦
国群雄伝」がセットになったDVD-ROMが出てたんで、つい買ってしまいましたが、ち
ょこっとやったまま、またお蔵入りしてます(^^;)
 どうも最近はSLGからはすっかり離れちゃいましたね。最近はゲームをやっても
「バイオハザード」とか「鬼武者」とかのアクション&アドベンチャー系になってし
まいました(^^;) あ、そうそう、一番大事なことを書いてませんでした。初めてやっ
たゲームはMSX版「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」でした(^^;)
 そういえば「嵐世記」の次のヤツ(蒼天禄?)が出たんじゃなかったでしたっけ?

> 今回のシリーズではついに家臣が登場しました。
 あれはたぶん、うちからもリンクしている「くらのすけ屋敷」さんでコーエーが情
報収集したんじゃないかと思います(あくまで憶測ですが)。ただくらのすけさんのと
ころも更進終了されてしまったのが残念です(T_T)

>こたつ城主さん
 すみませんねえ、最近ご無沙汰で(^^;) なんか最近出不精で、ほかの所にはなかな
か書きこまなくって...(読んではいるんですが)

> 師匠、千葉県でも早くも積雪いっぱいとなりました(^O^)!
 いやあ、北海道は全然雪ないですよ...と数日前まで返事しようとおもっていたら、
昨日から大雪が降りまして、今朝はこの冬初めて出勤前に除雪をしました(^^;) 2~
3日前までは車道にも歩道にも少し雪があるだけだったんですけど、えらく冷えるな
と思っていたらどっと降りました(T_T)

> ところで、この所、世界史の話題が多いのですね(゚.゚)。
> 懐かしい「伯爵夫人」の名が……(笑)。
 最近更新しているのが「ユーグ・カペーの末裔」だけですからね(^^;)

> 源為義の兄弟の事、ありがとうございました!!
 どういたしまして(^^)


[829] 師匠ぉぉぉ~っ! 投稿者:こたつ城主 投稿日:2002/12/11(Wed) 06:53 

↑またコレ(笑)。

師匠、千葉県でも早くも積雪いっぱいとなりました(^O^)!
あ……嬉しそうな顔するんじゃないって?(笑)
ハッ(・・;)、秋山さまもいらしてたのですね。
わかっております! 北海道の雪はこんなもんじゃないです! はい。

でも滅多に雪の積もらない地域に住む私にとっては、
やっぱり雪が積もる(降るだけでなく「積もる」に力が
こもってます)のは嬉しいのであります!

しかも!
積もってる事に気付いた昨日の朝、たまたま早起きしてた
(「夜更かし」の間違いでしょ)私は、タバコを買いに
お外に出たので、だ~れも踏んでない雪に私一人の足跡を
つけて歩いたのです! 「うふ、うふ(#^.^#)」と一歩一歩。

師匠! この後、雪前線は日本海側と北海道にだけ籠るそう
であります!
もう積もってるんでしょうねぇ。また駐車場を掘ってます(汗)?

ところで、この所、世界史の話題が多いのですね(゚.゚)。
懐かしい「伯爵夫人」の名が……(笑)。

あ、そうだ。師匠。
源為義の兄弟の事、ありがとうございました!!

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu


[828] 追記 投稿者:秋山如雪 投稿日:2002/12/11(Wed) 02:36 

家臣の名前、KUBOさんのサイトを見て思い出しました。
小林良道と下国師季です。あと南条氏も出ていました。
このゲーム、有名な武将はともかく、マイナーなのはあんまり出ていなかったので、北海道の人間としては嬉しかったので(笑)


[827] お久しぶりです。 投稿者:秋山如雪 投稿日:2002/12/11(Wed) 02:29 

ものすごくお久しぶりです(笑)
>KUBOさん
ご無沙汰していました。最近、何かと忙しくて。ところで、KUBOさんは「信長の野望」というゲームをご存知でしょうか? プレイしたことがありますか?
これは何シリーズも出ているんですが、最近新しい「嵐世紀」とかいうやつを買いました。
そこで久々に蛎崎氏がプレイヤー選択大名として復活したので、やってみることにしました。
ご存知かもしれませんが、このゲームは好きな戦国大名を選び全国統一を目指すのですが、今までのシリーズでは蛎崎氏はあっても、なぜか家臣が一人もいなくて、国主の蛎崎季広や慶広しかいなかったので、統一が辛かったのですが、今回のシリーズではついに家臣が登場しました。小林なんとか(ど忘れ)や下国なんとかとか河野政通とか蛎崎氏の家臣や蝦夷地の館主なんかが武将として登場します。
まあ、ゲームでも実際と同じように安東氏に従属した状態で始まるのですが、そこから勢力を伸ばし、実力を養って本州に進出し、安東氏を倒したりできるので、それなりに面白いです。
しかも君主の季広や慶広は能力が結構高いので、使えます。
もし、このゲームをやる機会があれば、是非蛎崎でやってみてください。ちなみに私は苦労してゲームの年代で30年あまり費やしてようやく蛎崎氏で全国統一を果たしました(笑)


[826] すみません。 投稿者:ヴワディスワフⅢ世・ヴァルネンチク 投稿日:2002/12/07(Sat) 13:16 

>KUBO様
>?これがちょっとわからないんですが、確かに北元の末裔チャハル部のエジェイは後金(のちの清)に降り元の皇帝の玉璽を太宗ホンタイジに献上して、ホンタイジは大清国皇帝として即位しますが、血統を受け継いでる訳ではないと思います。
これは、ホンタイジが北元の帝位を引き継いだという意味でして・・・。

>こちらも確かにチャガタイ・ウルスの勢力の一部がティムール帝国を築き、ティムール帝国の一派がムガル帝国を興したのは事実ですが、ティムール家はチンギス家の女系を引くだけで、男系の血は引いていないはずです。
これは、ムガル帝国初代皇帝バーブルが母方からチャガタイ・ウルスの血統を引いているという意味でして・・・。(最も、バーブルは自分の事をモンゴル人と呼ばれるのを嫌っていたそうです。彼の自伝はチャガタイ・トルコ語文化の傑作と言われ、日本でも翻訳されています。)

誤解を与えるような発言をして申し訳ございません。

チンギス・ハーンは『蒼き狼の末裔』と言われていますけど、宮脇淳子先生によりますと其の表現は正しくないようですね。チンギス・ハーンは「蒼き狼」の血を引いていませんし、そもそも「蒼き狼」という表現自体が正しくないようです。


[825] 韓国 倭城の旅 投稿者:愛知の三好 投稿日:2002/12/03(Tue) 00:28 

はじめまして、城には詳しくありませんが、韓国 倭城の旅に行って
きました。HPに入れてますので見て下さい。

http://www6.ocn.ne.jp/~kmiyoshi/


[824] Re[823]:RE: はじめまして 投稿者:KUBO 投稿日:2002/12/02(Mon) 22:50 

>ザッカリーさん
 はじめまして。こちらこそ、ビックリしました(^^;) なんと蠣崎太郎さんのお孫さ
んですか。実は、あの部分は参考文献の最後の方にも書きましたように、長田さんと
いう方にいただいた情報をもとにしています。プライバシーに関わりますので詳しく
は書きませんが、たぶんザッカリーさんもご存じの方だと思います(^^;)
 実はいただいた資料には太郎さんのお子さんの名前も載っていたんですが、それこ
そプライバシーにかかわりますので、そちらは載せておりません。

> ここのHPを読もうとしましたが、途中で疲れてしまったので(笑)
> 今後もときどき足を運びたいと思っています。
> 自分の先祖のことくらい知っておくべきでしょうしね。

 私も北海道で生まれ育ってはいますが、先祖は越前(福井県)の出で松前・蠣崎氏と
はなんの関係もないのですけど、北海道唯一の大名である事から興味を持ちまして、
松前・蠣崎氏についていろいろと調べていくうちにあんな感じになってしまった次第
です。
 私自身、自分の先祖は自分を数えても五代しかわかっていませんので、ザッカリー
さんのように先祖代々の記録がはっきり残っているというのはうらやましい限りです。
またどうぞこちらにおいで下さいね(^^)


[823] はじめまして 投稿者:ザッカリー 投稿日:2002/12/02(Mon) 02:38 

はじめまして、こんにちは。蠣崎と申します(爆)

今さっき、ヒマだったもので自分の名字をヤフーで検索してみた
ところ、、、ビックリしました。ネットの世界ってすごいですね!

「蠣崎諸家の系図」のラストの長男の「太郎」は、もしかすると
私の祖父かも知れません。
そうであれば、太郎は今年の6月に92歳で死去しました。
私は太郎の長男の長男にあたります。

残念ながら私自身、歴史に対する関心度は薄いのですが、思わず
書き込みしたくなった次第です。

ここのHPを読もうとしましたが、途中で疲れてしまったので(笑)
今後もときどき足を運びたいと思っています。
自分の先祖のことくらい知っておくべきでしょうしね。

それでは、御騒がせしました。


[822] Re[821]:RE: 確認しました 投稿者:KUBO 投稿日:2002/12/01(Sun) 09:28 

>ポリニャックさん
> こんばんは ポリニャックです。リンクさせて頂きました。ありがとうございました
 確認させていただきました。ですが、紹介文の中でユーグ・カペーが「ユーグ・過
ペー」になっていましたのであれだけは修正していただけたらありがたいです(^^;)

> 過去ログを読みました。ニフティの方はあまり書き込みがないみたいなので古い記
> 事も残ってますよね。
 ですねえ(^^;) チンギス・ハーンの末裔の方もすっかり止まったままだし...

> 御覧になったんですか(汗)まだ発展途上なんですがとにかく毎日更新するように
> 努めています。骨格は出来上がったので後は肉付けです。あまり無理しないようにし
> ますが。
 私ものんびり進めるつもりでいます。あんまり急ぎすぎて息切れしてもなんですし、
それに工事中のところがあった方が楽しみが残っているし(をい(^^;))

> ネケト様のホームページhttp://village.infoweb.ne.jp/~isamun/monarchs/index.html
> に載ってました。ざっと数えて9人でしょうか。皆さん長生きで19世紀まで生き延
> びてます。ポンパドゥール侯爵夫人は流産経験があるみたいですね。
 そいつは盲点でした(^^;) ネケトさんのところなら載ってるでしょうね。私も参考
にさせてもらおうっと(をい(^^;))

 ブルボン家の方はやっとコンデ家までたどり着きました。あとはコンデ家・コンテ
ィ家あたりが終わればいよいよブルボン朝に突入です(^^)


[821] Re[820][819]:RE: はじめまして 投稿者:ポリニャック 投稿日:2002/11/26(Tue) 23:25 

こんばんは ポリニャックです。リンクさせて頂きました。ありがとうございました。

>  そうですか。ニフティーの方も最近はすっかり書き込みしなくなっちゃい
> ましたが(^^;)

過去ログを読みました。ニフティの方はあまり書き込みがないみたいなので古い記事も残ってますよね。

>  ええ、よろしいですよ。どうぞどうぞ(^^) そちらのサイトを見せていただ
> きましたが、まだまだ発展途上のようですね。これからが楽しみですね(^^)

御覧になったんですか(汗)まだ発展途上なんですがとにかく毎日更新するように努めています。骨格は出来上がったので後は肉付けです。あまり無理しないようにしますが。

>  ブルボン家は今更新を進めている途中ですが、庶流も膨大なので、なかな
> か進みません(^^;) ルイ14世の庶子は知ってましたけど、ルイ15世の庶子は
> 知りませんでした。何人もいるんでしょうか?

ネケト様のホームページhttp://village.infoweb.ne.jp/~isamun/monarchs/index.htmlに載ってました。ざっと数えて9人でしょうか。皆さん長生きで19世紀まで生き延びてます。ポンパドゥール侯爵夫人は流産経験があるみたいですね。

では。
>

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=marielouis


[820] Re[819]:RE: はじめまして 投稿者:KUBO 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:37 

>ポリニャックさん
 はじめまして、ようこそいらっしゃいました(^^)
> ニフティーの会議室でいつもロムってますポリニャックと
> 申します。名前の由来は突っ込まないで下さい(笑)
 そうですか。ニフティーの方も最近はすっかり書き込みしなくなっちゃい
ましたが(^^;)

> KUBO様のホームページとリンクしたいと思いますが宜しいでしょうか。
 ええ、よろしいですよ。どうぞどうぞ(^^) そちらのサイトを見せていただ
きましたが、まだまだ発展途上のようですね。これからが楽しみですね(^^)

> ブルボン家は興味深いですよね。ルイ14世には庶子がいっ
> ぱいいるし。庶子でもきちんと認められているようですし
> ルイ15世の庶子とは違いますね。
 ブルボン家は今更新を進めている途中ですが、庶流も膨大なので、なかな
か進みません(^^;) ルイ14世の庶子は知ってましたけど、ルイ15世の庶子は
知りませんでした。何人もいるんでしょうか?


[819] はじめまして 投稿者:ポリニャック 投稿日:2002/11/25(Mon) 16:24 

KUBO様
ニフティーの会議室でいつもロムってますポリニャックと
申します。名前の由来は突っ込まないで下さい(笑)私は
まだ未熟ですがホームページを開設しております。ブルボ
ン王家、特にルイ16世を取り上げています。まだ内容が薄
いですが。KUBO様のホームページとリンクしたいと思いま
すが宜しいでしょうか。

ブルボン家は興味深いですよね。ルイ14世には庶子がいっ
ぱいいるし。庶子でもきちんと認められているようですし
ルイ15世の庶子とは違いますね。

では。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=marielouis


[818] ほんとに冬だ... 投稿者:KUBO 投稿日:2002/11/24(Sun) 13:38 

 ついこの間まで晩秋だった北海道もすっかり雪景色になりました。いよいよ冬か
あ... さてブルボン朝系の更新ですが、嫡系の分は終了、分家のラ=マルシュ・ヴァ
ンドーム家(ブルボン朝の先祖)の方に突入しました。でも、ここから先の方が庶系が
多いんですよねえ、ブルボン家って...
 それから、今度の冬休みには海外(グァム)に行こうと嫁さんと話していましたが、
諸事情により海外は断念し沖縄に行くことにしました。「お城のないグァムよりグス
クのある沖縄の方が私的にはうれしいなあ…」というのはナイショです(をい(^^;))
 初の沖縄旅行ですが、首里城・座喜味城・今帰仁城・勝連城・中城城の世界遺産5
グスクには行きたいなあと思っています。

>美唄の住人さん
 わざわざ確認していただいてありがとうございます。そうですか、チャシ学会作成
の『北海道チャシ跡遺跡一覧表』には弧状の壕が1条あるとなっているんですけどね
え。

>ヴワディスワフIII世・ヴァルネンチクさん
> 島原の乱を引き起こした天草四郎時貞が豊臣秀頼の息子で、真田大助が彼の参謀を
> 務めたという伝説がありましたね。
 天草四郎が秀頼の息子だというのは前川和彦さんの『秀頼脱出 豊臣秀頼は九州で
生存した』(国書刊行会)にも出ている話ですね。そちらには真田大助のことは出てま
せんでしたが、秀頼が薩摩でもうけた息子の一人が羽柴天四郎秀綱で島原の乱の総大
将だったということが前川氏が長崎で収集した小冊子に出ていたそうです。
 ここまで行くとちょっとなあ、と思ってしまうのですが...

> 世界史のコーナーでは『ユーグ・カペーの一族』が終われば、『チンギス・ハーン
> の一族』ですね。チンギス・ハーンの血筋の渋とさは凄まじいものです。
 そうなんですよねえ。こちらもきりがなくって...

> 嫡流のトルイ家=元朝の系統は清朝に受け継がれ、ラストエンペラー溥儀まで続きます
 ? これがちょっとわからないんですが。確かに北元の末裔チャハル部のエジェイ
は後金(のちの清)に降り元の皇帝の玉璽を太宗ホンタイジに献上して、ホンタイジは
大清国皇帝として即位してますが、血統を受け継いでいる訳では無いと思いますが。

> チャガタイ家の系統は18世紀まで続き、更に其の一部はインドにムガル帝国を築
> きます。ムガル帝国がイギリスに滅ぼされるのが1858年ですから、チャガタイ
>・ウルスは最終的には明治維新の10年前まで続いた事になります。
 こちらも確かにチャガタイ・ウルスの勢力の一部がティムール帝国を築き、ティム
ール帝国の一派がムガル帝国を興したのは事実ですが、ティムール家はチンギス家の
女系の血を引くだけで、男系の血は引いてないはずです。

> ジョチ・ウルスの末裔も明治頃まで生きています。
 ボハラ・ハーンはジャーン朝まではチンギス裔ですけど、マンギト朝は女系になり
ますし、ヒヴァ・ハーンもチンギス裔が続いていたのは18世紀くらいまでのようです。
カザフ・ハーンの末裔は明治くらいまでは続いていたみたいですけどね。
 それから清朝に服属したモンゴル王公の子孫は現在まで続いているみたいです。


[817] 他にも・・・。 投稿者:ヴワディスワフⅢ世・ヴァルネンチク 投稿日:2002/11/20(Wed) 22:42 

>KUBO様
島原の乱を引き起こした天草四郎時貞が豊臣秀頼の息子で、真田大助が彼の参謀を務めたという伝説がありましたね。

真田氏といえば真田姓を最初に称したのは幸隆の代と言われていますけど、実際は鎌倉時代に海野幸春が既に真田姓を称したそうです。

真田幸村と共に戦った木村重成、後藤基次は其々宇多源氏佐々木氏族の木村氏、源義経の部下の後藤実基の子孫だそうです。『源平盛衰記』には一ノ谷合戦における佐々木木村氏の活躍が描かれています。

世界史のコーナーでは『ユーグ・カペーの一族』が終われば、『チンギス・ハーンの一族』ですね。チンギス・ハーンの血筋の渋とさは凄まじいものです。
嫡流のトルイ家=元朝の系統は清朝に受け継がれ、ラストエンペラー溥儀まで続きます。
チャガタイ家の系統は18世紀まで続き、更に其の一部はインドにムガル帝国を築きます。ムガル帝国がイギリスに滅ぼされるのが1858年ですから、チャガタイ・ウルスは最終的には明治維新の10年前まで続いた事になります。
ジョチ・ウルスの末裔も明治頃まで生きています。
チンギス・ハーンの一族は領土や残虐性ばかりではなく血筋の方も凄い物です。


[816] オチヌンベチャシ 投稿者:美唄の住人 投稿日:2002/11/19(Tue) 19:57 

 オチヌンベチャシのことが少々気になり、某所に電話したところ、発掘作業をしていないので、壕などの遺構は確認できないそうです。
 また、なぜチャシとして登録されたのかも不明とのことでした。
 ですから、来年に、KUBO氏が現地に行っても何も確認できないと思います。
 少々、残念な結果でした。


[815] なんと... 投稿者:KUBO 投稿日:2002/11/17(Sun) 22:48 

初めて11月中に年賀状の印刷を終わりました(^^;) 実はうちの奥さんのお父さんに年
賀状の印刷を頼まれたもんで、ついでにうちの分も印刷してしまったんですが、私と
しては前代未聞です(をい(^^;)) 今までは、たいてい冬休みに入ってから年賀状を作
って印刷してましたから、1ヶ月以上も早いというわけで。
 いつもはお城ヴァージョンだけだったんですが、今年は普通ヴァージョン、お城ヴ
ァージョンと2パターン作りました。ただし普通ヴァージョンといってもなぜか夏の
新婚旅行で行った瑞鳳殿と円通院の写真を使ってますが(^^;) お城ヴァージョンは久
保田城・横手城・花巻城の写真を使っております。お城ヴァージョンは若干手を入れ
て正月にトップページに掲げようかなと思っております。
 あ、そうそう先週の「ご先祖様は…」に出た方は宇喜多秀家の直系の子孫のようで
す、私の手持ちの資料にもお名前が出てましたから。今週はなんと梶原一騎の息子が
出てました... ぜんぜんご先祖じゃないじゃないか...(T_T)
 サイトの更新は、いよいよブルボン家に突入いたしました。このまま一気にブルボ
ン家を仕上げてしまいたいですが、ヴァロア家みたいに息切れしちゃうかも...(^^;)

>ヴィッキーさん
> 忠春の母親やっぱり不明なんですか(^-^;)
 ていうか手持ちの資料では確認できないというだけです(^^;)

> 真田幸村の子孫といえば・・・巨人の選手が子孫だと一時期騒がれましたが、なんと
> なくまゆつばものだと思います(^-^;)
 あれはまゆつばですね。真田幸村の子孫としては、次男大八の子孫の仙台真田家が
知られていますけど、その他にも、大坂城を脱出した幸村が讃岐でもうけた四男之親
の子孫を称する真田家や幸村の長男大助の子孫と称する幕臣・八木家等もあります。
 また、巨人の真田選手は鹿児島の出身のようですが、鹿児島県頴娃町には大坂城を
脱出して薩摩に逃れた幸村の子孫と称する真江田(まえだ)家があるそうですから、こ
れと何か関係あるのかも?

>西園寺さん
 リンク修正しました。わざわざご連絡いただきありがとうございました。


[814] URL変更のお願いです 投稿者:西園寺緑子 投稿日:2002/11/10(Sun) 14:52 

こちらでは初めまして。『謎の世界史』の西園寺です。
つい先日、リンクをして頂いたばかりで、とても申し訳ないのですが、この度、サーバーのサービス統合に伴いまして、弊サイトのURLが変更になりましたので、ご連絡に参りました。
変更後のURLは
http://nazow.hp.infoseek.co.jp/
です。
半年間は、転送サービスで、今のままのアドレスでも勝手に新しい方に転送されます。
ですので、お手数をおかけ致しますが、お暇なときで構いませんのでURL変更の方、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸
もし、バナーを直リンクされておられる場合、そちらも変更になりますので、大変申し訳ありませんが、重ね重ね、よろしくお願いいたします。


[813] ありがとうございます 投稿者:ヴィッキー@ベージャ男爵夫人 投稿日:2002/11/10(Sun) 11:22 

ありがとうございます。忠隆に子がいたことさえわかりませんでした。忠隆が千世と結婚している間の記述、逃亡(?)事件事件
以外に見られませんし・・・

忠春の母親やっぱり不明なんですか(^-^;)
でも、忠隆の子ども、全員千世の子ではないことは確か、ですね。

真田幸村の子孫といえば・・・巨人の選手が子孫だと一時期騒がれましたが、なんとなくまゆつばものだと思います(^-^;)


[812] 久しぶりに更新しました 投稿者:KUBO 投稿日:2002/11/09(Sat) 22:28 

↑更新履歴を見るとヴァロア朝関係は2月以来ですね~(をい(^^;)) やっとヴァロア
朝の分が終わりましたんで、次はいよいよブルボン朝ですか。でも、「滅びた(?)名
族」も「侍たちの北海道開拓」も「チンギス・ハーンの一族」も途中だしな~(^^;)
 そういえば、最近気になっているのが笑っていいともで水曜日にやっている「ご先
祖様はエライ人」というコーナーでして(^^;) 調べてみたら結構前からやっているコ
ーナーみたいですけど、見始めたのが最近で真田幸村とか浅井長政の子孫が出てまし
たね。(もちろん水曜日は見れないので日曜日の増刊号を見ているんですけど) ただ、
真田幸村の子孫は15歳で死んだはずの幸村の長男大助の子孫、浅井長政の子孫はいな
かったともいわれている浅井長政の次男万菊丸の子孫とのことで、ちょっとあやしげ
ではありましたが...
 先日はどうも宇喜多秀家の子孫が出たらしいです。明日は録画しなくちゃあ。

>筈衛さん
 室内でも半そではさすがに着てませんね~(^^;) ストーブの熱で暑くて、たまに半
そでになる時もないことはないですけど(^^;) この前の三連休の初日はすっかり雪化
粧でしたし、その後雪がとけたなあと思ってたら、今日はまた雪が降ったりやんだり
してました。いよいよ冬ですかねえ...

>美唄の住人さん
 オチヌンベチャシはもう一度行ってみたいと思いつつまだになってます。行くとし
ても来年ですかねえ...

>ヴィッキーさん
> ガラシャ夫人の子孫とされる細川隆一郎氏ですが、忠隆と前田家の
> 千世の子孫なのでしょうか?
> それとも、忠隆が別の女性との間にもうけた子孫なのでしょうか?
> 気になります。
 実はつい最近も別サイトの掲示板でも話題になったので、あらためて調べてみまし
た。
 まず細川忠隆の家系ですが、手持ちの『肥後読史総覧』と『平姓新修旧華族家系大
成』でその直系の細川内膳家の家系はおおよそわかっているのですが、そこに細川隆
一郎氏の祖父(隆元氏の父)隆虎氏の名前が出ていませんので、隆一郎氏の系統がどの
時点で別れたのかということがはっきりしませんが、内膳家の分家であるのは確かだ
と思います。
 また『肥後読史総覧』に載っている内膳家の系図によると、忠隆の子はトク(西園
寺実晴室)、キチ(奥山秀宗妻)、長岡与八郎忠恒、細川伊豆忠春、クノ(久世通武室)
の二男三女ですが、母がだれかということまでは載っていません。(忠春の子孫が内
膳家)
 手持ちの他の資料を見てみましたが忠春の母はわかりませんでした。ただ、『肥後
読史総覧』に載っている忠恒・忠春の没年と年齢から関ヶ原前後、または直後の生ま
れのようですので千世の息子という可能性はあると思います。熊本の県立図書館にで
も行けば、熊本藩士の系図資料があるんでしょうけどねえ。
 そういえば、はじめに書いた「いいとも」のコーナーに忠隆の子孫という方が先月
出てましたっけねえ。実はこの時録画してなかったので、系図がはっきりしないんで
すが、たぶん内膳家の縁者なんでしょうねえ。

> 保科正之の娘松姫は例の毒殺事件のあと、前田家に嫁いだんで
> しょうか?どーも気になって・・・(^-^:)
 ええ、まちがいなく前田綱紀に嫁いでいます。ただし、子どもはいなかったようで
すが...

※補足※
 上記で「笑っていいとも」のコーナーに出場された真田大助の御子孫、浅井長政の御子孫を「あやしげ」等と語っていますが、今更ながら不用意だったと反省しています。実際に出場された浅井長政の御子孫からメールも頂きましたが、自分で検証もせずに一方的に批判する形になってしまい、この書き込みを読まれたら不快に思われるだろうということは念頭に置くべきことでした。

 最近いろいろと調べていく中で、実際にこの万菊丸の子孫という伝承を持つ一族が熊本藩士・杵築藩士となっているという情報を得ることができました。その他にもいくつか浅井長政周辺の人物の血を引く一族を見つけることができました。
 お詫びにはならないとは思いますが、いつの日かこれらをまとめ「滅びた(?)名族」シリーズの中で紹介していきたいと考えています。
 本来上記の記述は削除すべきと考えますが、自戒のため残したいと思います。


[811] 追加 投稿者:ヴィッキー@ベージャ男爵夫人 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:38 

度々来て申し訳ないです。
保科正之の娘松姫は例の毒殺事件のあと、前田家に嫁いだんで
しょうか?どーも気になって・・・(^-^:)


[810] はじめまして 投稿者:ヴィッキー@ベージャ男爵夫人 投稿日:2002/11/09(Sat) 15:48 

ここでははじめまして。「ラインの王族」でお世話になってます。
あの、過去ログをたまたま読ませていただきました。
が、細川ガラシャ夫人の子孫のことを話題にされていたので気になって・・・
ガラシャ夫人の子孫とされる細川隆一郎氏ですが、忠隆と前田家の
千世の子孫なのでしょうか?
それとも、忠隆が別の女性との間にもうけた子孫なのでしょうか?
気になります。


[809] 芦別のオチヌンベチャシ 投稿者:美唄の住人 投稿日:2002/11/07(Thu) 11:45 

 貴ホームページの、芦別のチャシ、オチヌンベチャシのことが記載されています。
 そこには、「松浦武四郎探検記念碑」のことが記載されていますが、これは、地元の研究会が、資料不足のなかで作ったものです。
 でも、場所を誤って決定したようですが、地元では気づいていないようです。
 新聞連載で、「オチヌンベ」を取り上げるときに、オチヌンベチャシにはふれるかもしれません。


[808] 無題 投稿者:HAZU 投稿日:2002/11/02(Sat) 09:20 

 風邪ですか。大変ですね
 それにしても、もうスタットレスですか。やっぱ、早いな・・・(・.・;
 わたしなんか、まだ、室内では半そで着ているのに・・・(^_^;(同僚なんかからはやめてくれといわれていますけど)

筈衛


[807] また三連休... 投稿者:KUBO 投稿日:2002/11/01(Fri) 22:48 

↑ですねえ。先週は千歳・恵庭方面にドライブにでも行こうと思っていたんですが、
風邪がなかなか治らないんで病院に行ったり、車のタイヤをスタッドレスに交換した
りで終わってしまいましたので、今週こそは行こうと思っていたんですけど、どうも
天気予報を見ると連休中は雪が降るようで、ちょっと天気が心配です。いよいよ、北
海道は冬ごもりですかねえ。

>ヴワディスワフIII世・ヴァルネンチクさん
 ご無沙汰しております。

> 既に御存知だとは思いますが、赤坂恒明先生のホームページに「チャがタイ家とそ
> の系譜」というコーナーが有ります。
 はい、知っていますが、私も途中で見るのをやめてしまった口でして...(^^;) ち
ゃんと保存しておかなくちゃあ。ネット上の情報はいつ無くなるかわかりませんしね
え...

> 既に御存知だとは思いますが、ティムールはチンギス・ハーンの子孫を自称したと
> いうのは嘘のようです。このような俗説が生まれたのは次のような可能性がありま
> す。チンギス・ハーンとティムールは共通の祖先を持ち、ティムール家は其れを誇
> りにしていたようです。そこから『ティムール家はチンギス・ハーンと共通の祖先
> の子孫であると自称した。』から『ティムールはチンギス・ハーンの子孫であると
> 自称した』と間違って人々の間で伝わっていったと思いますが・・・。
 たしかティムールはバルラス氏族の出だったと思いますが、バルラス氏族はチンギ
ス・ハーンの先祖カブル・ハーンの兄弟カチュリ(カチョリ)の子孫のようですから、
確かにチンギス・ハーンと共通の先祖を持つ事になりますね。(うちの系図ではカチ
ュリの系統はベロラス氏と表記してますけど(^^;))

>sango_souさん
 はじめまして。なんと『北に生きる武士団』の著者のお孫さんですか! 実は正直
なところ、『北に生きる武士団』はまだ拾い読みくらいで、きちんと読んでないんで
すけどね(^^;)

> 白老の仙台陣屋跡地は好きで、祖父が亡くなる年の夏に祖父母と初めて見学に行き
> ました。私自身は生物学をテーマに仕事をしているので、恥ずかしながら殆ど知識
> はありませんが、、。
 私もあそこはとても好きな場所なんですよ。初めて行ったのは4年前なんですけど、
それ以来一年に必ず一回は行っていると思います。それに札幌からでも日帰り圏内で
すから、本州方面から出張等でこちらに来るお城巡りのお仲間を3回ほど案内してい
ます。(南部藩モロラン陣屋等と併せて)


[806] こんにちは 投稿者:sango_sou 投稿日:2002/10/28(Mon) 14:10 

はじめまして、こんにちは!
私は「北に生きる武士団」の著者の孫娘です。
白老の仙台陣屋跡地は好きで、祖父が亡くなる年の夏に祖父母と初めて見学に行きました。私自身は生物学をテーマに仕事をしているので、恥ずかしながら殆ど知識はありませんが、、。
ネットで祖父の本を検索している途中で、ここの掲示板をみつけ
遊びにきました。

http://homepage3.nifty.com/lailai/


[805] チャガタイ家とその系譜 投稿者:ヴワディスワフⅢ世・ヴァルネンチク 投稿日:2002/10/24(Thu) 23:16 

>KUBO様
お久しぶりです。世界史の部屋ではチンギス・ハーンの一族を作成中のようですね。
既に御存知だとは思いますが、赤坂恒明先生のホームページに「チャがタイ家とその系譜」というコーナーが有ります。このコーナーは『勝利の書なる選ばれたる諸史』=「チャガタイ家」の邦訳で、チャガタイ・ウルスの詳細な系譜が載ってあります。あまりにも複雑な為、途中でみるのを諦めてしまったほどです。
http;//www.littera.waseda.ac.jp/major/tousi/teachers/yoshida/semi/ob.html

チャガタイ・ウルスはインド征服を試みて失敗しましたが、其の宿願はバーブルの時に達成されました。彼は父方ではティムールの直系でしたが、母方はチャガタイ・ウルスの血筋だったのです。

既に御存知だとは思いますが、ティムールはチンギス・ハーンの子孫を自称したというのは嘘のようです。このような俗説が生まれたのは次のような可能性があります。チンギス・ハーンとティムールは共通の祖先を持ち、ティムール家は其れを誇りにしていたようです。そこから『ティムール家はチンギス・ハーンと共通の祖先の子孫であると自称した。』から『ティムールはチンギス・ハーンの子孫であると自称した』と間違って人々の間で伝わっていったと思いますが・・・。

http://www.littera.waseda.ac.jp/major/tousi/teachers/yoshida/semi/ob.html


[804] Re[803]: ありがとうございました 投稿者:KUBO 投稿日:2002/10/24(Thu) 06:51 

>りゅうのすけさん

> 雪がちょっと心配ですね。網走~釧路間は山岳地帯があるようですし
> なによりもチャシが埋まっちゃったら話しにならないですからね(笑
 そうですね。道東方面は住んだことないのでわかりませんが、札幌近郊
の道央地方なら、チャシ巡りができるのはいいところ11/20前後くらいまでだ
と思います。去年も本州から来た方を案内して白老・室蘭方面に行ったのが
11/25で、その翌日に雪が降って白銀の世界になっちゃいましたから(^^;) 年
によってはもっと早く雪が積もってしまう時もありますからお気をつけ下さ
い。


[803] ありがとうございました 投稿者:りゅうのすけ 投稿日:2002/10/24(Thu) 01:37 

>KUBOさん

チャシの詳しいご説明どうもありがとうございました!
いただいたレスはプリントして旅行に携帯させていただきます^^
とりあえずKUBOさんおすすめの3チャシ中心になるべく多く見てきたいと思います。
雪がちょっと心配ですね。網走~釧路間は山岳地帯があるようですし
なによりもチャシが埋まっちゃったら話しにならないですからね(笑
あ、それと大学で研究なんていいましたが、ただ大学生で、卒業研究のテーマにしてるだけなので^^;
チャシを見てきたら、また感想書き込みませていただきます!


[802] やっと... 投稿者:KUBO 投稿日:2002/10/23(Wed) 23:38 

↑学習発表会の児童公開日が終わりました。ちょっとセリフの声が早口の子もいまし
たけど、まあまあ何とか無事に終わりました。あとは土曜日の父母公開日ですが、あ
と2日、ハッパかけねば...
 あと遅ればせながら当サイトのリンクバナーを作ってみました。ああいうのを始め
るとついこってしまいます(^^;) おかげで最初はファイルサイズが3倍くらいありま
した(^^;) 今度は何しようかなあ? 前に筈衛さんに言われた全文検索システムも計
画だけはあるんですけど...

>美唄の住人さん

> 昨日、原稿を持って某新聞社に行き、やっと今週と先週の掲載紙をもらってきました。
 掲載紙のコピー楽しみにしております(^^)

>> 千歳から支笏湖に向かう途中の王子第一発電所からの眺め
>  あそこは、感動的な場所ですね。
 あんなきれいな所があるなんて、今まで知らなかったのが恥ずかしいです(^^;) 白
扇ノ滝などはむかし恵庭に住んでいた時に行ったことあったんですが。

> 学生時代には、書籍代には苦労しました。でも、無理することはないのでは。収入
> があるようなれば、すぐ買えるのですから。
 これはおっしゃる通りですね。私も前に計算したことがありますが、就職してから
毎月の本代がぐんと伸びまして...(^^;)

>また、趣味のほうの文献は、2年で百万円ほど使いました。でもこれでは足りません。
 私も系図・城郭など歴史関係の文献にここ6年ほどで(たぶん)百万円以上は掛けて
いると思います(ちょっと計算したくはない...)。

> とはいえ、人それぞれです。とても私は趣味に何千万円もつぎ込めません。
 それは私も無理ですね~。でもそれぐらいかけてみたいですね~、お金があれば(^^;)
宝くじでも当たらんかなあ~(をい(^^;))

>八戸三郎さん
> 八戸市立図書館で見てみたいですが、刊本になっていないという事は草書ですかね
> ・・・読めない・・・残念。
 いただいた資料に載っている写真(新聞の連載のコピー)で見る限りでは草書ですね(^^;)

> それと『青森県の地名 日本歴史地名大系2/平凡社』のp322に(以下略)
 毎度毎度、窪田姓情報ありがとうございます。これならば道立図書館にありますの
で、今度見てきます。(江別に戻ってなにが嬉しいって道立図書館が近くなったのが
嬉しい(^^))

>りゅうのすけさん
 はじめまして、チャシの研究をなさっているとのこと、どうぞがんばって下さい。
私は所詮素人ですから、場所を探して見て回ったり、写真に撮るくらいのことしかで
きませんので。

> それで、ちょっと質問なのですが、
> 今度チャシを実際見てみようと北海道に行こうとしているのですが
> 常呂・網走~釧路あたりでオススメのチャシってありますかね?
 道東は主要なチャシしか見ていませんのであまり参考にならないと思いますが、ま
ず常呂ならトコロチャシがありますね。私はまだ行ったことがありませんが、数年前に
は発掘調査が行われていたようです。網走なら桂ヶ岡チャシ、釧路ならモシリヤチャ
シ・鶴ヶ岱チャランケチャシの国指定史跡3カ所がやはりおすすめでしょう。きちん
と整備されていますので、チャシの形などもきちんと見て取れます。
 網走と釧路の途中では弟子屈のプイクラニチャシ・丸山第一・第二チャシ・サンペ
コタンチャシ、標茶のサルボーチャシ・シラルトロチャシ・チャランケチャシ・ポン
ピラチャシ・リーチャシ等が『日本城郭大系』に載っていますが、これらのチャシに
はまだ行ったことがないので、どの程度遺構があるのかということはわかりません。
 ちょっと遠回りになりますが、美幌・津別を抜けて陸別町のユクエピラチャシ・ト
ラリチャシ群を回った方がいいかもしれません。

> あと、博物館で資料や発掘報告書も博物館などで手に入れておきたいのですが、常
> 呂・網走~釧路あたりでもしいい博物館を知っていたら教えてください。
 博物館ですかあ... あまりチャシに関する展示をしている所はなかったように思い
ます。釧路市立博物館にはチャシに関する展示も少しありましたが。網走なら桂ヶ岡
チャシのすぐ近くに郷土博物館がありますが、チャシに関してはどうだったかなあ?
そんなに展示はなかったように思います。資料・発掘調査書に関してはあまり記憶に
ありません。


[801はじめまして 投稿者:りゅうのすけ 投稿日:2002/10/22(Tue) 00:28 

管理人様、皆様、はじめまして。りゅうのすけと申します。
ここはちょくちょくのぞいており、いつも貴重な情報をいただいています。ありがとうございます。
特に私は大学でチャシの研究を始めたので、チャシのページが
写真つきでとても詳しく、大変役に立っています。

それで、ちょっと質問なのですが、
今度チャシを実際見てみようと北海道に行こうとしているのですが
常呂・網走~釧路あたりでオススメのチャシってありますかね?
あと、博物館で資料や発掘報告書も博物館などで手に入れておきたいのですが、常呂・網走~釧路あたりで
もしいい博物館を知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。